ゲーム世界を表したイラスト。

BLOG ブログ副業

ブログを趣味で始める醍醐味とは!ゲーム性があるのでブログ中毒には注意

公開日2021/3/8 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログを趣味で始めようと考えてますか?

ブログを趣味で始める人の特徴としては、

・趣味を発信したい
・仲間を作りたい
・文章を書くのが好き
・稼げるかもしれない

などの思いがあるはずです。

なぜ、多くの人がブログに熱中するのかご存じですか?

それはゲーム性があるからです。

ゲームの概要を説明します。

ゲームの概要
あなたは雑誌の編集会社の社長になって、コンテンツを投稿していきます。
アクセスを狙って日々奮闘します。
アクセス解析を見ながら改善していきます。
アクセス数に応じて、広告から収益が入ってきます。
95%の人は途中でやめてしまいます。
しかし、数パーセントのプロブロガーは、月間100万円以上を稼いでいます。
収益は成果報酬型です。

これだけ聞いて、面白そうなゲームだと感じませんでしたか?

それはまさにロールプレイングゲームです。

あなたは好きなコンテンツで戦っていけばいいです。

ブログは結構面白いのでレビューします。

目次は次の通りです。

・ブログを趣味で始める醍醐味とは?ブログはゲーム性がある理由

ゲーム。

・アクセス解析が充実している

ブログにゲーム性があるのはアクセス解析が充実しているからです。

これは、ロールプレイングゲームで言う地図のようなものです。

Google Analyticsというアクセス解析が無料で使えます。

このアクセス解析を使いながら、どうすればアクセスが伸びるのか試行錯誤していきます。

・Google Analyticsの機能

・リアルタイムの利用状況が分かる

・今、あなたのブログに訪れている人数は何人なのか?
・今、読まれている記事のタイトルは何なのか?

が分かります。

先日次のようなツイートをしました。

アクセスが多い時は、わくわくしますよ。

・読まれたユーザーの性別や年齢が分かる

あなたの記事を読んだユーザーの性別や年齢が分からります。

自分のブログは20代の女性に人気があるなど一目で分かるわけですね。

・ユーザーがどこから来たか分かる

ユーザーが、

・Organic検索(検索エンジンからの流入)
・Direct検索(ブックマークやURL直打ちからの流入)
・Refferel検索(他サイトに掲載されたあなたのリンクから流入)

などが明らかになります。

・記事ごとのアクセス数が分かる

期間を指定すれば、記事ごとのアクセス数が分かります。

今月一番読まれた記事などを知ることができます。

・収益が成果報酬

ブログにゲーム性があるのは、収益が成果報酬型であることです。

いくら頑張ろうが、アクセスが取れないと収益は生まれません。

また、基本的に稼ぎには天井はありません。

月100万以上稼いでいるプレイヤーがいるぐらいです。

どれだけ、記事を書こうがその人次第です。

いくらでも、積み上げが可能なんですね。

こう話すと、すぐ稼げるような印象を与えますが、そうではありません。

95%の人が脱落しています。

アメリカの情報で恐縮ですが、The New York TimesのBlogs Falling in an Empty Forestの記事によれば、

ブログの検索エンジンを実行しているTechnoratiによる2008年の調査によると、同社が追跡している1億3300万のブログのうち、過去120日間に更新されたのはわずか740万でした。

つまり95%のブログが休眠状態にあるんですね。

そういう厳しいゲームなんです。

下記はアフィリエイトマーケティング協会のデータですが、アフィリエイトの1か月間の収入の割合を示しています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

半分の人は月間収入1000円未満という状況の中、6.5%の人が月間収入100万円以上になってます。

成果報酬型の典型ですね。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

ブログを趣味で始める方がいますが、

・趣味を発信したい
・仲間を作りたい
・文章を書くのが好き
・稼げるかもしれない

の理由があるかもしれません。

私はブログの醍醐味は、ゲーム性にあると考えています。

特に、

・アクセス解析が充実している
・成果報酬型

というのが、楽しいですね。

ブログ中毒には注意です。

ブログを始めるにはWordPressがおすすめです。

ちなみに、この私のブログsoublogもWordPressです。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, , , ,