ドミノ倒しを止めている様子。

STUDY 自己啓発

問題解決まとめ6記事!推理小説を楽しむかのように謎を解こう【自己啓発】

2020年12月1日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

問題解決をテーマにした6記事を紹介します。

目次は次の通りです。

・問題解決まとめ

・課題の見つけ方

成長したい。

でも、自分にはどんな課題があるのだろう。

「課題は何?」

と聞かれると、悩むかもしれません。

それでは、質問を替えます。

あなたの理想(あるべき姿)は何ですか?

そして、現状を考えてみてください。

この理想と現状のギャップが課題です。

そして、課題を見つけたら、目標を3段階で立てます。

・仮説思考

行き当たりばったりで成果がでないってことはないでしょうか。

先を見通す方法として、仮説を立てるという思考方法があります。

自分で、仮説を立てて、~だからこうなると決めて行動すると、早くゴールにたどり着きます。

・2軸思考

問題を2軸で考えると、本質が見えてきます。

2軸の選び方は、問題に影響している要因を使います。

・フィードバックとフィードフォワード

課題の解決の手段は、過去を見る方法と未来を予測する方法があります。

前者をフィードバック、後者をフィードフォワードといいます。

ぜひ、両方を意識して行動してみてください。

そして、マクロな視点、ミクロな視点両方で使いこなしてみてください。

・素人思考

誰かの悩みに答えるときは、素人思考をすると良いです。

相談者は、深い階層で悩んでいます。

抽象度を上げて、根本的なところを指摘してあげてください。

すると、相談者は、1階層、2階層上がったところで考えることができるようになります。

つまり、木を見て森を見ない状態から、森を見る状態になるんですね。

すると、選択肢が増えます。

答えを出すのは相談者です。

相談者は、あなたのヒントから発想を得て、考えることができるんです。

これが、あなたが素人思考でいい理由ですね。

素人思考は、あなた自身の悩みにも使えます。

自分で問題解決したい時は素人思考を使ってみてください。

・原理原則を知る

家電などの身近なものってどうやって作っているのか疑問に思うことはないでしょうか。

例えば、パソコンは情報を記録します。

でも、どうやって記録しているんだろう。

そのように思いますよね。

これらはパソコンだって原理原則を応用して作られたものです。

・まとめ

問題解決まとめです。

・課題の見つけ方
・仮説思考
・2軸思考
・フィードバックとフィードフォワード
・素人思考
・原理原則を知る

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-,