ドミノ倒しを止めている様子。

THOUGHT 自己啓発

問題解決まとめ6記事!推理小説を楽しむかのように謎を解こう【自己啓発】

公開日2020/12/1 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

問題解決をテーマにした5記事を紹介します。

目次は次の通りです。

・問題解決まとめ

・課題の見つけ方

成長したい。

でも、自分にはどんな課題があるのだろう。

「課題は何?」

と聞かれると、悩むかもしれません。

それでは、質問を替えます。

あなたの理想(あるべき姿)は何ですか?

そして、現状を考えてみてください。

この理想と現状のギャップが課題です。

そして、課題を見つけたら、目標を3段階で立てます。

・問題のアプローチの仕方

問題解決のアプローチの仕方について解説します。

アプローチには二つあります。

それは、

・仮説思考→実験
・原理原則→応用

です。

・2軸で考える

問題を2軸で考えると、本質が見えてきます。

2軸の選び方は、問題に影響している要因を使います。

・フィードバックとフィードフォワード

課題の解決の手段は、過去を見る方法と未来を予測する方法があります。

前者をフィードバック、後者をフィードフォワードといいます。

ぜひ、両方を意識して行動してみてください。

そして、マクロな視点、ミクロな視点両方で使いこなしてみてください。

・弱さを克服する方法

自分の弱さを克服するには図太さを手に入れることです。

相反するものを受け入れるトレーニングを積むと、図太さを手に入れることができます。

図太さを手に入れると、自己主張ができるようになります。

自己主張ができるようになると、受動的な生き方から、能動的な生き方に変えることができます。

・素人思考

誰かの悩みに答えるときは、素人思考をすると良いです。

相談者は、深い階層で悩んでいます。

抽象度を上げて、根本的なところを指摘してあげてください。

すると、相談者は、1階層、2階層上がったところで考えることができるようになります。

つまり、木を見て森を見ない状態から、森を見る状態になるんですね。

すると、選択肢が増えます。

答えを出すのは相談者です。

相談者は、あなたのヒントから発想を得て、考えることができるんです。

これが、あなたが素人思考でいい理由ですね。

素人思考は、あなた自身の悩みにも使えます。

自分で問題解決したい時は素人思考を使ってみてください。

・まとめ

問題解決まとめです。

・課題の見つけ方
・問題のアプローチの仕方
・2軸で考える
・フィードバックとフィードフォワード
・弱さを克服する方法
・素人思考

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,