とても眠い!仕事中眠気が覚める即効性のある対策法

とても眠い!仕事中眠気が覚める即効性のある対策法

2020年1月12日
THOUGHT

公開日2020/1/12 更新日2020/6/20

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙工学を専攻→大企業・月収30万で何か違うなと思う→自由を求め脱出→作曲家⇄Webクリエイターとして奮闘中
【経過】
SNS総フォロワー数1400超。
19曲リリースAWA動画広告BGMプログラム採用実績あり。新曲リリース準備中。
ブログ280記事→月1万PV達成

仕事をしていると、どうしても眠くなる時があります。

辛い、辛すぎる。

いっそのこと寝てしまいたい。

そんな時はないでしょうか。

私のオススメする最も即効性のある眠気覚ましは、炭酸飲料を飲むことです。

オススメはカフェインの入っているコカ・コーラです。

しかし、炭酸飲料を飲むと速攻で目が覚めますが、しばらくするとすぐ眠くなってきます。

カフェインが体内に取り込まれるまで、1時間ほどかかるので目が覚めたらすぐに鉛筆などで、頭の中を書き出してください。

頭を働かすことでに眠気が覚めてきます。

その間に、追加のコーヒーを飲みます。

一時間ほどすればカフェインが聞いてくると思います。

目次は次の通りです。

  • 炭酸飲料を飲む
  • カフェインを取る
  • 鉛筆で頭の中を書き出してみる
  • 昼休みは仮眠をとる

それでは解説します。

・仕事中眠気が覚める即効性のある対策法

対策法:炭酸飲料を飲む

仕事中眠気に襲われたら、炭酸飲料をまず飲んでみてください。

私の経験上、炭酸飲料は目覚ましに即効性があります。

オススメは、コカ・コーラです。

また、Monsterなどのエナジードリンクも効果的です。

カフェインで目が覚めるというより、炭酸で目が覚める感じです。

・一旦目が覚めたら

対策法:鉛筆で頭の中の課題を書き出す

一旦目が覚めたら、鉛筆で仕事の課題などを鉛筆で書き出してみてください。

どうしようかあれこれ考えているうちに、没頭し、眠気が覚めてきます。

ポイントは、頭を働かせることです。

眠気も覚めて、課題も明らかになって一石二鳥ですね。

対策法:カフェインを含んだものを追加で摂取

甘いチョコレートやココアなど取ったり、コーヒーを飲むといいと思います。

カフェインが聞いてくるのは、体内に吸収がされる必要があるので、1時間ほどかかると思います。

・昼休みは仮眠をとる

お昼ごはんを食べたら眠くなりやすいので、昼休憩の間、食事をした後は仮眠をとってみてください。

仮眠をとることで、集中力が増します。

眠くもならないし、集中力が上がるので一石二鳥という分けです。

・まとめ

ステップに分けてまとめますと、

ステップ1:炭酸飲料を飲む
ステップ2:頭を働かせる
ステップ3:その間カフェインを摂取する

この手順で、ばっちり目が覚めると思います。

ぜひ試してみてください。

なお、昼間眠たくなるのは、睡眠のサイクルが悪い場合があります。

こちらの記事も参考になりますので、ぜひ参考にしてください。

朝起きるのがつらいを改善し目覚めがよくなる方法
公開日2019/12/16, 更新日2020/2/26 ・はじめに 朝起きるのがつらいという方に、すっきりと目覚めがよくなり、起きられるようになる改善方法を掲載…
soublog-goodluck.com

THOUGHTに戻る

会社に行きたくない!17の悩みと解決法
公開日2020/6/21 更新日2020/7/2 誰しも会社に行きたくないと思うことはあると思います。 会社に行きたくないと思ったとき、原因と解決法を17に分類…
soublog-goodluck.com