オフィスでネイルをする女性。

STUDY 自己啓発

会社生活をだらけてしまう場合の対策!節目や終わりを意識する

2020年9月25日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

会社生活がだらけてきていると感じていませんか?

中だるみしてしまって困っている。

もう少し、メリハリを付けたいと思う方がいるかもしれません。

私はサラリーマンのとき、これからずっとここで働くんだと考えると、新鮮さもなく中だるみしていたころがあります。

そこで、気づいたんですね。

人生には終わりや節目が必要だと。

今は、サラリーマン生活を終わらして、作曲家フリーランスに独立しました。

自分で、強引的に終わりを作ったんですね。

仕事を終えることを思うと、とてもワクワクしたのを覚えています。

学校生活を思い返してください。

小学校、中学校、高校、大学と、節目がありますよね。

卒業というイベントがあるから、鮮やかに記憶に残るものです。

このように、終わりがあるっていうのは大切なんですね。

社会人も同じです。

節目を作ってみましょう。

節目はなんでもいいと思います。

節目を作る良い方法は数年後から始めることを決めることです。

まずは仕事内容を変えてみましょう。

それを節目にするんですね。

趣味を変えてもいいです。

3年おきに、活動するスポーツを変えてみてください。

節目を作ると、あなたの社会生活が鮮やかになりメリハリが出てきます。

目次は次の通りです。

・会社生活をだらけてしまう場合の対策

・会社生活は長い

先日次のようなツイートをしました。

会社生活というのは長いものです。

ざっと、計算してみたところ、43年間もあります。

もし、この43年間を一本の道として、永遠に働くと感じてしまえば、中だるみを起こしてしまうあもしれません。

・節目を作る

社会人生活、節目を作ることは大切です。

節目を作るいい方法は、数年後からすることを決めることです。

節目を作るにあたって、転職する必要はりません。

会社内でできることもあると思います。

あと、この仕事内容を数年だけ我慢すれば、新たな仕事ができる。

こう考えれば、がんばろうと思いませんか?

会社で節目を作るのが難しければ、趣味で節目を作ってもいいと思います。

例えば、数年置きに趣味を変えるんですね。

もしくは、スポーツをしていたら、取り組むスポーツを変えてみるのもいいかもしれません。

・終わりを意識する

会社生活の終わりを意識してみてください。

仕事を変えるんですね。

もちろん、これは上級者向きです。

キャリアを生かして、ステップアップしていかないといけませんね。

守破離の考えを知っていますか?

教えを守って自分を磨き、時を得て師匠を破って、現状から離れることを言います。

人生、これの繰り返しをすることで、自分が磨かれていくんですね。

もし、今の会社で学ぶことはもうないと思うなら、次のキャリアを考えてもいいかもしれませんね。

・まとめ

社会生活にだらけてしまって、中だるみを起こしているなら、節目を作ったり終わりを意識してみてください。

節目を作るコツは、数年後に新たに始めることを決めることです。

転職をする必要はありません。

仕事の内容を変えるんです。

それが無理なら、数年置きに趣味を変えてみてください。

取り組むスポーツを変えてみるのもいいですね。

そして、もしあなたがキャリアのステップを考えることができるなら、転職を考えてみてください。

終わりを意識することで、メリハリのある人生を歩めます。

以上、参考になれば幸いです。

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-