自己啓発まとめ!22種類に分類した自己啓発ブログ62記事を紹介

自己啓発まとめ!22種類に分類した自己啓発ブログ62記事を紹介

2020年6月20日
THOUGHT

公開日2020/6/20 更新日2020/9/18

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

自己啓発のまとめサイトです。

京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。

大手企業で10年サラリーマンを経験し、その後作曲家に転身。

そんな私がこれまでの人生の経験を踏まえて自己啓発のブログ記事を書きました。

自己啓発を下記22種類に分類し、62記事もの自己啓発ブログを掲載しています。

学生時代、社会人の私の数十年の経験をコンパクトに5分で読めるブログ記事にしました。

あなたの成長につながるブログであることを願っています。

目次は次の通りです。

それでは解説します。

・能力の開発

・発想アイデア

人生のチャンスを増やすには、アイデアを出すことが大切です。

他の人とは違う独自性や差別化が大切になってくるわけです。

でも、どうやってアイデアを思いつくのか?

ここがテーマになってきます。

今回は、アイデアの出し方について考えていきます。

アイデアの出し方!普段から課題を持つことが大切
公開日2020/3/28 更新日2020/7/13 ・はじめに 人生が好転しないと悩んでいませんか? いつかは、自分の思い通りの人生を歩んでいきたいと夢見ている…
soublog-goodluck.com

何かはじめようとしたとき、情報に頼る

まず情報に頼るということは悪いことではありません。

しかし、情報に頼るのがすべてではないということです。

あなたには、ひらめきという手段が残っています。

このひらめきを過小評価してはいけません。

ひらめきを活用してアイデアの引き出しを無限にする
公開日2020/6/7 更新日2020/7/13 ・はじめに ツイッターを頑張っているけど、つぶやく内容がないと悩んでいませんか? 今日は、インスタグラムで何を…
soublog-goodluck.com

・問題解決

問題解決のアプローチの仕方について解説します。

アプローチには二つあります。

それは、

・仮説思考→実験
・原理原則→応用

です。

問題解決のアプローチの仕方は2つ!原理原則から応用する方法ともう一つは...
公開日2020/4/8 更新日2020/7/13 ・はじめに 課題にぶち当たって悩んでいませんか? 無鉄砲に行動しても、課題は解決できません。 私は、課題にぶつ…
soublog-goodluck.com

成長したい。

でも、自分にはどんな課題があるのだろう。

「課題は何?」

と聞かれると、悩むかもしれません。

それでは、質問を替えます。

あなたの理想(あるべき姿)は何ですか?

そして、現状を考えてみてください。

この理想と現状のギャップが課題です。

そして、課題を見つけたら、目標を3段階で立てます。

成長したい人の必読書!課題の見つけ方と目標の立て方
公開日2020/4/9 更新日2020/7/13 ・はじめに 成長が止まっていると感じて悩んでいませんか? それは、普段から自分の課題を認識していないからです。…
soublog-goodluck.com

苦手意識を克服するには図太さを手に入れることです。

相反するものを受け入れるトレーニングを積むと、図太さを手に入れることができます。

図太さを手に入れると、自己主張ができるようになります。

自己主張ができるようになると、受動的な生き方から、能動的な生き方に変えることができます。

苦手意識を克服する!相反するものを経験することで得れるもの
公開日2020/4/5 更新日2020/7/13 ・はじめに 何か苦手意識があってあることに取り組めなくて悩んでいることはありませんか? 行動を起こすときに、苦…
soublog-goodluck.com

・思考法

Simple is best.

このような表現はよく聞きます。

頭の賢い人というのは、シンプルに考えるのが得意だと思います。

複雑な話しを聞いたあとでも、「つまり、こういうことだ」とか「一言でいうと、こういうことだな」と結論をつけることができます。

シンプルに考える癖をつけると、人生うまくいくと考えています。

シンプルイズベスト!シンプルに考える癖をつけると人生うまくいく
公開日2020/4/20 更新日2020/7/14 ・はじめに 結局何なんだろう。 物事を難しく考えても頭が整理されません。 もし、複雑にかかわった事柄が、シン…
soublog-goodluck.com

メリハリをつける思考法は大切です。

一つのことに固守するあまり柔軟に考えることができなくなるからです。

・大胆と慎重な判断
・丁寧と大雑把な仕事の進め方
・真面目と不真面目な金銭感覚

緩急つけたほうがほうが、行動の幅が広がりますね。

視野を広げる行動!メリハリをつけて柔軟に行動する
公開日2020/7/25 更新日2020/7/25 ・はじめに 視野が狭く、柔軟に行動できず悩んでいませんか? 自分はこういう行動をする人だと凝り固まっていては…
soublog-goodluck.com

普段、こんな行動をしていませんか?

・誰でもできることをする。
・周りと同じことをする。
・人がやりたいことを自分もする。

あなたの市場価値を高めたいなら、逆をしましょう。

あなたの市場価値を高める方法!希少な人材になるための行動をすればいい
公開日2020/8/1 更新日2020/8/1 はじめに 会社を辞めたいと思っているけど転職は自信がないという悩みはありませんか? それは、あなたは会社というの…
soublog-goodluck.com

「今日の積み上げ」が未来を作ります。

普段の自分にプラスアルファで作業をしましょう。

アウトプット中心で行うといいです。

今日の積み上げが未来を作る!アウトプットを意識しよう
公開日2020/9/5 更新日2020/9/5 はじめに 日々の積み上げって意味あるのかと思いませんか? 少しずつ積み上げていって、どれほど意味があるんだろうか…
soublog-goodluck.com

・PDCA

仕事を始めて最初に習うのは、PDCAという言葉です。

PDCAとは、Plan→Do→Check→Actionの頭文字をとったもので改善のサイクルです。

Plan→Do→Check→Actionを日本語に要約すると、計画→実行→評価→改善のことですね。

私の経験上、PDCAサイクルを回すにはコツがあります。

PDCAとは!サイクルを回すコツ
公開日2020/6/22 更新日2020/7/14 ・はじめに 仕事の改善活動で悩んでいませんか? PDCAという言葉を聞いたけど、いまいちよくわからないという…
soublog-goodluck.com

こんな悩みはないでしょうか。

・コンテストに何度も応募しているけども不採用ばかりでやめようかと思う
・Youtubeのフォロワーが増えないという悩みで自分には無理だとあきらめる
・就職活動しているけど、何社も受けても受からなくて自信をなくす

共通の願いは、「運を引き寄せたい」ということだと思います。

運を引き寄せる方法があります。

運を引き寄せる方法!自分の課題のみ焦点を当て改善をこなしていく
公開日2019/12/25, 更新日2020/9/13 ・はじめに こんな悩みはないでしょうか。 ・コンテストに何度も応募しても不採用ばかり。・Youtubeの…
soublog-goodluck.com

・手帳術

自分の好きな手帳を持っているでしょうか?

今日ご紹介したいのは、能率手帳についてです。

自分の使う能率手帳を決めておくと良いメリットがあります。

・毎年迷わなくてよい
・使い慣れてくる
・毎年同じものを使うので整理したとき揃っている

いつも違うブランドのものを使っていると、使い方が統一されていなかったり、毎年やり方が変わってしまったり、保管すると揃わなかったりして、メモ帳愛好家としては気になるところです。

そういう方は、ぜひ毎年使う能率手帳を決めてみてください。

おすすめの能率手帳NOLTY UとNOLTY U365のレビュー
公開日2019/10/19, 更新日2021/9/8 ・はじめに 手帳は何をつかったらいいかお悩みではないでしょうか? 今回ご紹介したいのは、能率手帳のおすすめ…
soublog-goodluck.com

NOLTY Uを愛用する私ですが、NOLTY Uは1月始まりです。

4月始まりのNOLTY Uが欲しいのですが、残念ながらありません。

そこでNOLTY Uと同じ機能を持った、4月はじまり商品をご紹介したいと思います。

NOLTY U愛用の私が選ぶ4月始まりのおすすめ手帳!【NOLTYキャレルB6ウィーク2】
公開日2020/3/11 更新日2020/7/15 ・4月始まりの能率手帳のNOLTY Uをお探しではありませんか? NOLTY Uを愛用する私ですが、NOLT…
soublog-goodluck.com

みなさんは、スケジュール帳を持っていますか?

それはどんな目的で使っていますか?

・学生のスケジュール管理
・仕事のタスク管理

目的はそれぞれだと思います。

では、

・夢を叶えるためのタスクを管理

する目的で使ったことはありますか?

今回は、夢活手帳を持つメリットをご紹介します。

夢を叶えるためにとっておきの夢活手帳を作る
公開日2020/3/23 更新日2020/7/15 ・はじめに ・目標を継続できないと悩んでいませんか? 夢などの目標を追いかける場合、目標を見失ったりしてしま…
soublog-goodluck.com

・やることがあるけど、何か忘れてるような気がする
・気持ちが焦ってしまう
・すぐ予定を忘れる

こんな人は、手帳でタスク管理を行うことをおすすめします。

手帳でタスク管理をおすすめする理由は、

・記録すると頭のメモリを使わない
・たくさんのタスクを一目で見渡せるので優先順位を決められる
・日々のスケジュールに落とし込むことができる
・本当に大切なことに頭を使える

です。

タスク管理は手帳がおすすめ!記録して頭のメモリを使わない
公開日2020/3/12 更新日2020/9/10 ・はじめに ・やることがあるけど、何か忘れてるような気がする・気持ちが焦ってしまう・すぐ予定を忘れる こんな…
soublog-goodluck.com

「この前いいこと聞いたけど、何だったかな?」

普段からメモを残さないので、「忘れた」というのが当たり前になってずるずる来ている。

そういう人は、メモを取る習慣を始めてみてください。

メモを残す目的は、思い出すためです。

日々何かしら学びを得ても忘れてしまってはもったいないです。

メモを残す手段はたくさんあります。

メモの取り方!メモを取って「思い出せない」をなくす
公開日2020/1/16 更新日2020/7/16 ・はじめに 「この前いいこと聞いたけど、何だったかな?」 普段からメモを残さないので、「忘れた」というのが当…
soublog-goodluck.com

・日々、いろいろしてるけど、自分で何をしてるか分からない。
・振り返りたいけど、何をしたか忘れてしまう。
・もしかしたら無駄なことをしてるかもしれない。
・途中でやめてしまうことが多い。

こんなことを思う方はいないでしょうか。

日々のインプット/アウトプットを記録することで、上記がすべて解決するというお話をします。

仕事を簡単に管理する方法!日々のインプット/アウトプットを記録する
公開日2019/10/31, 更新日2020/7/16 ・はじめに ・日々、いろいろしてるけど、自分で何をしてるか分からない。 こんな悩みはないでしょうか? ま…
soublog-goodluck.com

・時間術

人は習慣の影響を強く受けます。

日々のことですから、習慣がマインドや体を作っているといっても過言ではありません。

今回は、情報のインプットの習慣についてテーマにしています。

今は、情報は溢れていますから、いらない情報も入ってきます。

情報について考えてみることで、より豊かに賢く生きることができると思います。

情報のインプットには、受動的と能動的なインプットがあります。

スマートに生きる!情報のインプットの習慣をコントロールする
公開日2019/12/08, 更新日2020/7/20 ・はじめに 自分は情報をキャッチするのが下手だと悩んでいませんか? 人は習慣の影響を強く受けますが、習慣…
soublog-goodluck.com

行き当たりばったりで成果がでないってことはないでしょうか。

先を見通す方法として、仮説を立てるという思考方法があります。

自分で、仮説を立てて、~だからこうなると決めて行動すると、早くゴールにたどり着きます。

仮説を立てて早くゴールにたどり着く考え方
公開日2019/10/21, 更新日2020/7/20 ・はじめに 行き当たりばったりで成果がでないで悩んでいませんか? プランなしで実行しても思うように結果が…
soublog-goodluck.com

ある研究によると、一日の決断の回数は35000回です。

私たちは、決断を迫られる毎日を過ごしているわけです。

決断を遅らせるだけで、私たちは人生を遅れるとも考えられます。

材料がそろえば、決断をしていきたいところです。

適切な決断を早期にできることが、アウトプットを最大化する方法です。

決断が遅いと人生が遅れる!条件がそろえばその場で決めるべき
公開日2020/9/14 更新日2020/9/14 ・はじめに 判断を後回しにしてしまうことはありませんか? 今、決めなくても一旦持ち帰って決めたらいいと思うと…
soublog-goodluck.com

・勉強法

・努力をしているつもりでも、なかなか成果がでない

こんな悩みのある方はいないでしょうか。

努力の方向と努力の大きさによって、ずいぶんと異なる結果となってきます。

また、努力する対象が好きか嫌いかでも、達成感や疲れが全然違います。

また、アウトプットを意識をするだけで、成果が大きく異なってきます。

正しい努力の仕方!努力が下手な人が報われるために
公開日2020/1/18 更新日2020/6/20 ・はじめに ・努力をしているつもりでも、なかなか成果がでない こんな悩みのある方はいないでしょうか。 努力の…
soublog-goodluck.com

学び方について解説していきます。

「どうやって学ぼうか?」、「ポイントはないかな?」と思っておられたらこのブログを読む価値があります。

このブログでは学ぶ方法として3つのポイントを上げます。

学び方を学ぶ!3つのポイント!これを知ればプロの仲間入り
公開日2020/3/31 更新日2020/7/24 ・はじめに 賢い人はどんな学び方をしているのだろうと疑問に思うことはありませんか? 学び方のコツを知ることは…
soublog-goodluck.com

お金がない、でも豊かになりたい。

こう思うときがあります。

こんな時、自己投資をするといいと思います。

自己投資をするとなぜいいか?

それは、自己投資で得た能力で将来稼げるからですよね?

リターンの期待できない自己投資は、自己満足です。

自己投資がいい理由は、レバレッジが効くからです。

つまり、一度成長すれば、高めた専門知識でどんどんアウトプットができます。

掛け算の世界になりますね。

自己投資はお金がないときの最高の投資
公開日2020/3/27 更新日2020/7/24 ・はじめに お金がない、でも豊かになりたいと思うことはありませんか? 「あのように成りたい」と思うだけでは、…
soublog-goodluck.com

・記憶術

創造してください。

昔はインターネットにもつながっていなかったし、スマホもありませんでした。

そんな時代は、歩く図書館という言葉ができるぐらい、知識人が頼りにされる時代でした。

しかし現代では、誰でもスマホを使い、インターネットを使う社会において、情報が簡単に検索できるようになりました。

知らなくても、Googleで「~とは」と検索するだけで意味を調べるができるようになりました。

こう考えると、記憶するというのは昔と比べると重要視されなくなってきたのではないでしょうか。

そこで、これからの時代はどうあるべきかについて考えていきたいと思います。

これからの時代は記憶より情報を扱う力が必要
公開日2020/2/26 更新日2020/7/26 ・はじめに 一夜漬けで記憶していませんか? 一夜漬けをしても、長期間覚えておくことができません。 どちらかと…
soublog-goodluck.com

・読書術

読書をすると、著者の英知にわずか1000円2時間で触れることができます。

つまり、読書をするにしたがって、一人分、二人分と人生の経験値が溜まっていくわけですね。

読書のメリット!著者の数十年の経験を1000円・2時間で買える
公開日2020/8/4 更新日2020/8/4 ・はじめに 読書のメリットは何だろうと疑問に思っていませんか? それは、まさに著者の経験を買えるということです。…
soublog-goodluck.com

・仕事術

・私は仕事に向いていないのじゃないのかな。
・仕事ができる人の行動の特徴を知りたい。

こう思う人はこのブログを読むかちがあります。

サラリーマンを10年経験しましたが、私が考える仕事ができる人の在り方を解説します。

仕事ができる人の8つの行動!私もやってみようと思うこと
公開日2020/6/24 更新日2020/7/26 ・はじめに 仕事に向いていないのじゃないかなという悩みはありませんか? そんな人は仕事ができる人の行動の特徴…
soublog-goodluck.com

誰かの提供するサービスを購入して楽しむスタイルは、お金さえ払えば簡単に楽しむことができますが、お金がかけれなくなったり、サービスが終了すると同時に、喪失感に襲われがちです。

また、学生の頃楽しかった人で、社会に入ってから楽しめない人は、集団の中で楽しむ方法を身に着けていたけど、いざ一人になると楽しみ方がわからない方です。

何事も自分の腕次第。

何の仕事をするのも自分次第。

こうなれば、楽しんで仕事ができます。

好奇心で毎日が楽しい!自分にとって面白いを武器にする方法
公開日2019/11/16, 更新日2020/7/17 ・はじめに 学生の頃は楽しかったけど、社会人になってからは楽しくないという悩みはありませんか? 社会に入…
soublog-goodluck.com

・集中力

集中力がなくて悩んでいませんか?

集中力があれば、仕事も苦も無く楽しくこなすことができます。

集中力を高める方法は、いつの間にか熱中している状態をいかに作るかなんですね。

下記記事で集中力を高める8つの方法を紹介しています。

集中力を高める8つの方法!いつの間にか熱中する状態をいかにつくるか
公開日2020/7/30 更新日2020/7/30 ・はじめに 集中力がなくて悩んでいませんか? 集中力がないと、いつまでたっても課題をクリアできずだらだらと非…
soublog-goodluck.com

あなたもプロの力を使うことができます。

とっても怪しく聞こえますが、 心に念じるだけです。

例えば、スポーツをする前に、 「スポーツを愛している」 と念じてみてください。

一流選手が念じる言葉を使います。

精神統一で能力を飛躍的にあげる方法!「~を愛している」と念じるだけ
公開日2020/8/18 更新日2020/8/19 ・はじめに 能力を飛躍的に上げる方法をしりたくないですか? ・スポーツをするとき・趣味をするとき・音楽をする…
soublog-goodluck.com

意識(心構えや考え方)

・幸福

運と言うのはある程度操作できます。

それには行動が伴います。

1つ目は、試行回数を増やすこと。

2つ目は、いつも違うことをすることです。

運は操作できる!知らないと損をする2つの考え
公開日2020/9/13 更新日2020/9/14 ・はじめに 運が悪いと悩んでいませんか? 運さえあれば、人生うまくいくのにと思うかもしれません。 運ってある…
soublog-goodluck.com

最近、ときめいたことはりますか?

あなたの行動は、ときめく心に従った行動になってますか?

なんでもかまいません。

ときめきなんて、青春時代しか感じなかった。

そう言う人がいるかもしれません。

ときめきを見失った人には、ときめきの探し方を紹介します。

ときめくかどうかを行動の指標にする!そして好きなことで生きる
公開日2020/4/6 更新日2020/7/27 ・はじめに 最近、ときめいたことはりますか? また、あなたの行動はときめく心を追うような行動になってますか? …
soublog-goodluck.com

ミニマリストになるための方法を一般化するために、人間の欲求から最低限を割り出し、0から必要なものを考えだす方法を提案します。

人間の欲求を考えるうえで、マズローの欲求5段階説が有力です。

ミニマリストになるための断捨離のコツ!マズローの欲求5段階説から必要最低限を割り出す
公開日2020/3/13 更新日2020/7/27 ・はじめに ミニマリストとして生きたいが、最低限の持ちものってなんだろうと思いませんか? 人によって最低限の…
soublog-goodluck.com

毎日を過ごしていて楽しくないとか、もっと自分には別の人生があるはずだと今を生きていない人は、次にいう3つの競争に参加していない可能性があります。

それは、ゲーム、レース、コンテストです。

これのどれかを人生に取り入れることで、張りのある人生になります。

人生の3つの競争!ゲーム・レース・コンテストのプレーヤーになる
公開日2019/12/12, 更新日2020/7/28 ・はじめに 日々、やりがいを感じて生きれていないと悩んでいませんか? やりがいというのは、自分にとっての…
soublog-goodluck.com

断捨離という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

コトバンクによると、「断捨離: モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。」

とあります。

今回は「思考」、「働き方」、「人」の断捨離をテーマにします。

自分らしく幸せに生きる!あなたにとって価値のあるものを探す
公開日2019/12/10, 更新日2020/7/29 ・はじめに 他人の人生を歩んでいるようで苦しいと悩んでいませんか? もしそう思っているなら、行動する必要…
soublog-goodluck.com

人生を良い方向に変える方法知りたくないですか。

それは、逃げて逃げて逃げてください。

いずれ、安息地にたどりつきます。

逃げたからと言って努力を怠ってはいけないです。

日々、努力の積み上げが大切です。

そして、あなたには良き理解者が必要です。

一期一会を大切にしてください。

人生を良い方向に変える方法!逃げて逃げて逃げて安息地にたどり着く
公開日2020/9/18 更新日2020/9/18 ・はじめに 人生を良い方向に変えたいという悩みはありませんか? そう思う背景には、現状に不満があるのではない…
soublog-goodluck.com

・成功

過去に「こうだったらいいのにな」と理想を頭に思い描いては変わらない現状に悶々としている自分がいました。

こういう自分を見つめると「行動力がない」と言えるかもしれません。

そんな自分に言い聞かせた言葉があります。

それは、「思い立ったらその日のうちからはじめる」です。

行動力がない人は思い立ったらやってみる心構えが必要!成功へ導く考えとは
公開日2020/3/5 更新日2020/7/29 ・はじめに 自分には行動力がないと悩んでいませんか? 好きな女の子に告白もできない。 行動力がなければ、女の子…
soublog-goodluck.com

普通に過ごしていて成功するのって稀ですよね。

成功が難しいのには理由があります。

それは、成功が恥ずかしがりやだから。

つまり、人前にはそんなに姿を現さないんです。

成功が難しい理由を復唱しますと、

・成功は失敗の先にある
・成功は安定の外にある

この意味を考えていきたいと思います。

成功するには!やり続けることが大切
公開日2020/2/7 更新日2020/8/1 ・はじめに ・有名大学に入りたいけど、自分にもできるかなと悩みはありませんか? もしくは、 ・Youtubeで稼…
soublog-goodluck.com

人生、生きていると、誰しも何かしらの成功体験はあると思います。

部活、受験、仕事、趣味などの中で、ほんの些細なことでもかまいません。

その中で何かしら成功したのなら、成功者です。

成功者というと、何かしら大きなことを達成したというイメージもあります。

もっと小さな成功に目を向け、誰でもまずは小さな成功者になれるための方法を考えていきたいと思います。

誰でも小さな成功者になれる3つの習慣
公開日2020/2/3 更新日2020/8/2 ・はじめに 早く成功したいと焦る気持ちで疲れていませんか? いつかは、自分も成功してやると、ネットやTVで活躍し…
soublog-goodluck.com

夢を実現するための方法について考えてみたいと思います。

夢を必ず実現するための5つのエッセンスは

1.夢の目標を立てるときは、欲に素直になる
2.手段を100通り考える
3.最短を進む
4.カードを揃える
5.運を試行する

です。

夢を必ず実現するための5つのエッセンス
公開日2020/1/29 更新日2020/8/2 ・はじめに 夢を実現するために あなたにとって夢ってなんですか? 夢なんて持つべきじゃない。 どうせ叶わないか…
soublog-goodluck.com

私が、プロの作曲家になれたのは、決断することができたからです。

だらだら経験するより、決断が大切だったわけですね。

決断できたのは、自分には必ずできるという過信があったからですが、不屈の精神も宿っていたことも幸いしたわけです。

不屈の精神で0を1にする!プロになるには経験よりも決断が必要だった
公開日2020/7/23 更新日2020/8/5 ・はじめに あなたは趣味をお金に変えたいと思ったことはありますか? そして、自分には無理だとあきらめていません…
soublog-goodluck.com

・ワークライフバランス

仕事でストレスを感じている人は、やらされてる感が強い仕事をしている傾向があります。

自分の好きなようにできる時間を増やすことで、ストレスを軽減できるようになると思います。

子供の頃にやりたかった仕事をあえて今趣味としてやる
公開日2019/11/20, 更新日2020/8/6 ・はじめに 自分の仕事は本当に自分にあっているのだろうかと疑問に思いませんか? いつかは、ここから抜け出し…
soublog-goodluck.com

・最高の自分

できる人は、

・学んだことの使い方を考える人
・リスクをとって回避しつつリターンをとれる人
・代わりのいない人
・仕事をしながら学べる人
・集中力が高い人
・多角的な視点で考えれる人

です。

ないものを取り入れるだけで、できる人に近づけます。

できる人の特徴を盗んでできる人に近づく
公開日2020/5/29 更新日2020/8/7 ・はじめに あなたの周りにいるできる人をイメージしてみてください。 そうです、彼です。 その彼は、どんな特徴が…
soublog-goodluck.com

・ポジティブ

人を誉めることは大切です。

人を誉める行為は、良い対人関係を作ります。

お互いに認められるようになるんですね。

また、あなたが誰かの長所を見つけるようになれば、あなた自身の長所も見つけやすくなります。

プラスのエネルギーを発することで、ポジティブな人間になれます。

社会にも良い影響を及ぼします。

失敗を恐れない人が生まれて、強いてはイノベーションが生まれやすくなるんですね。

回りまわって、あなたにも恩恵をもたらすことでしょう。

褒めることの大切さ!強い自分を手に入れてお互いに認め合う
公開日2020/9/12 更新日2020/9/12 ・はじめに 人に褒められるとうれしくないですか? 褒めるという行為は、対人関係を良好にする意味でとても有効な…
soublog-goodluck.com

あなたが自由になるために あなたを縛っているものはなんでしょうか。

それは、世間的なもの?

それが正しいというグループがあれば、 間違っているというグループもあります。

つまり、どちらの意見もある今、 あなたが作り出す常識にとらわれていることが問題です。

好きな方を選びましょう。

フリーダムに生きるための考え方!自由に生きるとのしかかる責任さえ楽める
公開日2020/5/15 更新日2020/8/7 ・はじめに 自由に生きたいけど、そんなこと本当にできるんだろうかと思いませんか? 今は自由じゃないけど、老後に…
soublog-goodluck.com

・目標を追いかけるのに疲れた人

こんな方は、高すぎる目標を追いかけていませんか?

上手に高い目標を追いかける方法があります。

それは、馬力を落として努力する過程を楽しむことです。

人生100年時代の生き方!馬力を落として努力の過程を楽しむ
公開日2020/4/7 更新日2020/8/8 ・はじめに 目標を追いかけるのに疲れてはいませんか? 疲れたという方は、日々高すぎる目標を追いかけている人かもし…
soublog-goodluck.com

・メンタル

物事を成就させるには、まずはじめに希望を持つことと、その後、希望を持ち続けることが必要です。

なぜなら、物事を成就させるには時間がかかります。

半年かもしれませんし、一年かもしれません。

もしくは、三年かもしれません。

少なくとも、一定期間、希望を持ち続ける力が必要になります。

希望を持つことや持ち続けることは成就する上で必要
公開日2020/4/30 更新日2020/8/8 ・はじめに あなたは、目標をクリアする自信はありますか? 自分にはどうせ無理だと考えていませんか? 大きな目標…
soublog-goodluck.com

みなさんは石橋をたたいて渡るほうですか?

なぜ、慎重になるか。

それは、一つは失敗できない環境にいるからだと思います。

失敗しても問題ない場合でも、慎重な方がいますが、この場合は慎重とは言わず臆病だと言えるでしょう。

できる人というのは、まずは行動してチャンスを掴み取る習慣があります。

彼らは知っているのです。

チャンスというのは悩んでいても手に入らないと。

チャンスを掴む人は失敗できる環境で石橋をたたいて渡らない
公開日2020/5/27 更新日2020/8/10 ・はじめに チャンスをどんどん掴むひととそうでない人の違いを知りたくないですか? いつか彼のように成功を転が…
soublog-goodluck.com

どうやったら、自信が持てるのか知りたい。

自信を持つうえで必要なのは、未来を見通す力と、依存しないようカード(選択肢)を持つことです。

自信のつけ方!将来を見通す力と依存を避けるカード(選択肢)を持つ
公開日2020/6/4 更新日2020/8/11 ・はじめに どうやったら、自信が持てるのか知りたいと思いませんか? 友達は自信を持ち合わせているのに、どこから…
soublog-goodluck.com

自分は何ももってない。

お金も、才能も、学歴も、身長も、仕事も、趣味も。

こんな方におすすめの考え方があります。

それは、どんな人にも平等に与えられるのが、思考の自由です。

思考が自由なのは当たり前ですが、それなら何もないことを前向きに考えてみることをおすすめします。

なぜなら、思考が変われば行動が変わるからです。

前向きに考える方法!何も持ってなくても元気がでる思考法
公開日2020/5/24 更新日2020/8/12 ・はじめに 自分は何ももってないと悲観的になっていませんか? お金、才能、学歴、身長、仕事、趣味、この中であ…
soublog-goodluck.com

がんばってるあなたを励ます言葉を考えてみました。

・過去を振り返って未来に期待する
・失敗事はまだ咲かない苗
・ならない実はない

これらの言葉は、がんばってる人にこそ響く言葉だと思っています。

がんばるあなたを励ます言葉
公開日2020/5/14 更新日2020/8/12 ・はじめに 日々がんばってるけど成果がでないと悩んでませんか? いつかは成果がでるだろうと夢を見ているかもし…
soublog-goodluck.com

・やりぬく力

・昔は頑張り屋さんだった。
・でも、ある時から頑張るのをやめた
・今は面白くない道を歩んでいる

今、あなたは何も頑張れていない。

SNSで意識の高いことを聞いては、どこか遠い世界のよう。

自分は止まった時の中で生きている。

そんな方にはとって大切な考え方をお教えします。

君はいつから頑張らないようになったのか
公開日2020/6/15 更新日2020/8/14 ・はじめに あなたは昔頑張り屋さんだったのにねと、ため息をつかれることはありませんか? ・昔は頑張り屋さんだ…
soublog-goodluck.com

過去は変えられない。

でも、今新しいことを始めると未来は変わるんです。

新しいことはじめるのって労力がいるし、面倒だし、やらないよって方多いと思います。

いきなり新しいことをはじめよとは言いません。

今回は、あなたの成功したなと思うことを振り返ってみてほしいんです。

すると、あのときこのように行動したから今があると思う行動があるはずです。

そして、その行動が、次の新しいことをはじめる行動と繋がるか考えてみてください。

あなたの過去の成功体験から次につなげれるか考える
公開日2020/6/10 更新日2020/8/14 ・はじめに 誰かの成功体験って、ぜったい自分にはできないとと思いませんか? 自己啓発本を読んで、著名な方の本…
soublog-goodluck.com

求めない、こだわらない、気にしない、期待しない、動じないことを念頭に置きながら、それでも、意志は研ぎ澄まし、粛々と進めていくことが大切です。

一喜一憂しないで意志に従って行動を積み上げるには
公開日2020/5/25 更新日2020/8/16 ・はじめに なかなか思うような成果が出ないという悩みはありませんか? 一定の成果をあげるには、日々淡々と積み…
soublog-goodluck.com

・どうしても叶えたいことがある
・乗り越えなければいけない壁がある

このように考えている方はこの記事を読む価値があります。

このような問いに昔ながらのシンプルな答えがあります。

それは、チャレンジ精神。

あともう一つ、それはとことんやるということ。

チャレンジ精神とやり込むことがあなたの超えられない壁を超えさせる
公開日2020/5/19 更新日2020/8/16 ・はじめに ・どうしても叶えたいことがある・乗り越えなければいけない壁がある このように考えている方はこの記…
soublog-goodluck.com

あなたは最後まで考え抜いて行動していますか?

この質問をしている私は、普段は無意識に直感で生きています。

でも、自分より上のステージで頑張ってる人に共通することを見つけました。

それは、考え抜いた行動をしているということです。

おそらく、僕が1手、2手しか読まないなら、彼らは3手もしくは4手先をみているのではないかなと思いました。

考え抜く癖をつけると人生のステージが上がる
公開日2020/4/3 更新日2020/8/17 ・はじめに あなたは大切なことは普段から最後まで考え抜いてますか? 結構、考えるべきことを置き去りにしているこ…
soublog-goodluck.com

・ビジョン

「何のために働いているんだろう?」

こんなことを考えることはないですか?

私はサラリーマンを10年していましたが、たびたび考えていました。

こんな方は、まずは理想の生活をイメージしてみてください。

どんなイメージですか?

働く目的は、理想の生活を手に入れるためと考えると頑張れませんか?

働く目的として理想の生活を手に入れることを掲げる
公開日2020/5/26 更新日2020/8/17 ・はじめに 「何のために働いているんだろう?」と悩んでいませんか? 生活のためだろうと思うかもしれません。 …
soublog-goodluck.com

個の時代を生きるうえで「自分の才能を生かして生きること」が、人生を楽に楽しく生きる上でとても大切になると思います。

また、自分の新たな道を切り開く上で「自分の道を正しくするのは自分だよ」と友人に教えてもらったことがあるのですが、印象的だったので紹介します。

自分の行動の決定権というのは自分で握るものです。

個の時代の生き方!自分の道を正しくするのは自分です
公開日2020/2/12 更新日2020/8/18 ・はじめに 自分の才能を生かして生きていないなど自己表現をしない毎日を過ごしていませんか? 個の時代が到来し…
soublog-goodluck.com

種まきの重要性についてです。

今、なかなか人生が思うようになっていないという方は過去に種まきをしていなかったからだと言えます。

自分の未来は変えられる!3年後の未来を現在と捉える
公開日2020/2/2 更新日2020/8/21 ・はじめに 未来を変えたいという願望があるけどまだ取り組めていないですか? いつか、自分は変わるんだと根拠のな…
soublog-goodluck.com

夢を叶えるための活動=夢活

この言葉を聞いて、とても素敵だなと思いました。

でも、こういう夢活という言葉がでてくるぐらい、夢に対して活動することを忘れている人がいるということだと思います。

意識的に取り組まなければ、できないぐらいのことなのかもしれません。

夢を追う人は人生ぜんぶどり!夢活を始めよう
公開日2020/2/1 更新日2020/6/20 ・はじめに 先日このようなツイートをしました。 夢活って知ってますか?婚活、恋活、妊活、就活はよくききますが、…
soublog-goodluck.com

・ミッション

ガンジーの名言と言われているものに次のような言葉があります。

「永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。」

これは、時間の大切さを問うていると思います。

今回は、この名言をテーマに考えてみたいと思います。

ガンジーの名言「永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。」について
公開日2020/2/11 更新日2020/7/19 ・はじめに ガンジーの名言と言われているものに次のような言葉があります。 「永遠に生きるかのように学べ。明日…
soublog-goodluck.com

ずっとやりたいと思っていて実行できないことはありませんか?

ルールに違反するからできない。

でも、そのルールはあなたの人生にとって必ず守らないといけないものでしょうか。

覚悟をする方法について解説します。

覚悟をする方法!自分には無理だという思いを乗り越えるには
公開日2020/1/1 更新日2020/8/21 ・はじめに ずっとやりたいことがあってできないことってありませんか? 何かの規則に縛られて、できないままもう数…
soublog-goodluck.com

・モチベーション

あなたの幸せが誰かによって依存している場合は、失うと不幸を感じてしまいます。

あなたは、失わない様にするかもしれませんが、不幸事は突然やってきます。

あなたにおすすめする方法は、あなたが幸せを感じるのを他力本願にしないという考えです。

誰にも依存しなければ、あなたは強く生きていくことができます。

他力本願は自分を不幸にする!パートナーがいるのになぜか寂しい
公開日2020/7/1 更新日2020/8/21 ・はじめに ・パートナーがいるのに、なぜか寂しい。・パートナーが一生懸命夢に向かってるのにおいてきぼりにされて…
soublog-goodluck.com

・朝活

日々、忙しくしていて自分の時間を持てないと悩んでいませんか?

毎日、何か生産的なことをしたい。

そう思って始めたのが朝活でした。

そこで始めたのがブログです。

毎日1時間早く起きて、ブログを書いていました。

朝活をして時間を作ることに成功して、毎日ブログを更新でき、320記事書くことができています。

これにより、ブログのアクセスは月間1万PVを超えるまでになりました。

早起きのメリット!僕は朝活でブログ月間1万PVを手に入れた
公開日2020/8/9 更新日2020/8/21 ・はじめに 日々、忙しくしていて自分の時間を持てないと悩んでいませんか? 毎日仕事して、残業して帰ったら、ゆっ…
soublog-goodluck.com

・まとめ

私の自己啓発のブログ記事を下記カテゴリーに分類して紹介しました。

以上あなたの成長につながれば幸いです。

THOUGHTに戻る