飛行機が雲の上を飛んでいる様子。

THOUGHT 自己啓発

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した100ブログを紹介

公開日2020/6/20 更新日2021/9/23

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

自己啓発のまとめサイトです。

京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。

大手企業で10年サラリーマンを経験し、その後作曲家に転身。

そんな私がこれまでの人生の経験を踏まえて自己啓発のブログ記事を書きました。

自己啓発を下記22種類に分類し、100記事もの自己啓発ブログを掲載しています。

学生時代、社会人の私の数十年の経験をコンパクトに5分で読めるブログ記事にしました。

あなたが自分の才能に目覚め、成長につながるブログであることを願っています。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

人生を変えた本の紹介

なお、このブログでは自己啓発関連の本を紹介しています。

まず何もできなかったときに心に刺さった本ががあります。

【神メンタル「心が強い人」の人生は思い通りです。

神メンタルの本を撮影したもの。

この本を購入してよかったと思ってます。

理由はこの本を読んで、行動に移せるようになったからです。

多くの人が自己啓発系を読む理由というのは、行動するきっかけがほしいからではないでしょうか。

この本は、そのきっかけを与えてくれます。

今では、このブログで紹介している通り、100記事以上の自己啓発の記事を書けるようになりました。

そりゃ、やる気がもともとあったから書けたのではと疑われるかもしれません。

人は、もともとやる気というのが精神の中に眠っているものだと思います。

しかし、それが仕事や精神的な負荷によって表に出せない状況になっているんです。

それを、この本は引き出してくれるでしょう。

最初の一歩を踏み出すのにとてもいい刺激をもらいました。

なんとこの本を無料で読む方法があります。

それは、Audibleを使うことです。

AmazonのAudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

下記リンクからAudibleに登録後、本を読むことができます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間中でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「神メンタル」は、仕事、健康、お金、恋愛、人間関係、目標達成などすべてに効果があります。

好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をする生き方へ。

▶「思い通りに生きる公式」の存在とは
▶変化を嫌がる人間の機能を科学的に攻略する
▶「メタ認知」と「アファメーション」で正しく心を鍛える
▶「神メンタル」は「最高の反射」から生まれる

強い心は科学的に作り出せる

▶頑張っても報われないと感じるのはなぜか
▶「達成感」こそが実現スタートの前兆
▶脳の海馬をだまして「思い通り」に錯覚させる
▶思考が現実化する本当の理由
▶「メタ認知力」を鍛えるトレーニング
▶「エンプティ・チェア」で悩みを早期解決
▶自己評価を一瞬で書き換える「未来体験法」
▶「付き合う人で人生が変わる」は本当か?
▶「カラーバス効果」の逆転で成功する

この本の中で一番心に刺さったものがあります。

筆者の星渉氏によれば、毎日の行動や選択を変えられない最大の理由が、

「今の状況でもそんなに悪くないのに、わざわざ変える必要があるのか?」

といった具合に無意識にめんどくさくなっているからだと言います。

原因が、損失回避の法則や保有効果、サンクコスト、確証バイアスなど心理的に説明できるもの。

それぞれの意味は本に譲ります。

また、「人生の行動はメンタルで9割で決まる」と豪語します。

あなたのメンタルプログラムを変更すれば、すべては思い通りになると言います。

「神メンタル」が気になった方は、Audibleから聞くことができますので、よかったらどうぞ。

また私自身の自己啓発の記事以外にも、私が読んでよかったと思う本をカテゴリーごとにコメント付きで紹介していきます。

それでは解説します。

目次は次の通りです。

・発想アイデア

人生のチャンスを増やすには、アイデアを出すことが大切です。

他の人とは違う独自性や差別化が大切になってくるわけです。

でも、どうやってアイデアを思いつくのか?

ここがテーマになってきます。

アイデアの出し方については下記記事を参考にしてください。

アイデアの出し方!重要なアイデアが引き出せる簡単3ステップ

何かはじめようとしたとき、情報に頼る

まず情報に頼るということは悪いことではありません。

しかし、情報に頼るのがすべてではないということです。

あなたには、ひらめきという手段が残っています。

このひらめきを過小評価してはいけません。

ひらめきを活用してアイデアの引き出しを無限大にする

人は、何かを信じて行動しますが、信じると盲目になりがちです。

批判思考をすることで、自分の行動に疑いを向け、問題を見つけることができます。

批判思考は、批判することが目的ではありません。

自分自身と建設的な意見交換をすることが目的です。

批判思考することで、選択肢が増え、失敗を回避できます。

批判思考!自分の行動に疑いを向け別の選択肢も探る

・本の紹介【仕掛学 人を動かすアイデアの作り方】

人がそのアイデアに触れたとき行動せずにはいられない仕掛というのがあります。

例えば、男子トイレの便器の蠅のマークなど。

おもわず男性ならそれをめがけて尿を出しますよね。

新たな気づきを与えてくれる一冊です。

Audibleで仕掛学の本が聞けます。

・問題解決

問題解決まとめでは、下記記事を紹介しています。

・課題の見つけ方
・問題のアプローチの仕方
・2軸で考える
・フィードバックとフィードフォワード
・弱さを克服する方法
・素人思考

本の紹介【仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法】

「仕事ができる人は、人より答えを出すのが早い」ですが、彼らは十分な材料がそろっていない段階から自分の答えを持ちます。

それを仮説と呼びます。

私自身、この本を手に取って仮説思考を身に着けたおかげで、最も効果のある行動は何かを考えて行動するに至りました。

Audibleで仮説思考の本が聞けます。

・思考法

Simple is best.

このような表現はよく聞きます。

頭の賢い人というのは、シンプルに考えるのが得意だと思います。

複雑な話しを聞いたあとでも、「つまり、こういうことだ」とか「一言でいうと、こういうことだな」と結論をつけることができます。

シンプルに考える癖をつけると、人生うまくいくと考えています。

シンプルイズベスト!シンプルに考える癖をつけると人生うまくいく

メリハリをつける思考法は大切です。

一つのことに固守するあまり柔軟に考えることができなくなるからです。

・大胆と慎重な判断
・丁寧と大雑把な仕事の進め方
・真面目と不真面目な金銭感覚

緩急つけたほうがほうが、行動の幅が広がりますね。

視野を広げる行動!メリハリをつけて柔軟に行動する

普段、こんな行動をしていませんか?

・誰でもできることをする。
・周りと同じことをする。
・人がやりたいことを自分もする。

あなたの市場価値を高めたいなら、逆をしましょう。

あなたの市場価値を高める方法!希少な人材になるための行動をすればいい

「今日の積み上げ」が未来を作ります。

普段の自分にプラスアルファの力で作業をしましょう。

アウトプット中心で行うといいです。

継続は力です。

今日の積み上げが未来を作る!アウトプットを意識しよう

・PDCA

仕事を始めて最初に習うのは、PDCAという言葉です。

PDCAとは、Plan→Do→Check→Actionの頭文字をとったもので改善のサイクルです。

Plan→Do→Check→Actionを日本語に要約すると、計画→実行→評価→改善のことですね。

私の経験上、PDCAサイクルを回すにはコツがあります。

PDCAとは!サイクルを回すコツ

こんな悩みはないでしょうか。

・コンテストに何度も応募しているけども不採用ばかりでやめようかと思う
・Youtubeのフォロワーが増えないという悩みで自分には無理だとあきらめる
・就職活動しているけど、何社も受けても受からなくて自信をなくす

共通の願いは、「運を引き寄せたい」ということだと思います。

運を引き寄せる方法があります。

運を引き寄せる方法!自分の課題のみ焦点を当て改善をこなしていく

・手帳術

手帳術まとめでは、下記記事を紹介しています。

・1月始まりNOLTY Uのレビュー
・4月始まりのNoltyU代替品
・夢活手帳
・タスク管理
・メモの取り方
・インプット/アウトプットの管理法
・アイデアノート

本の紹介【メモの魔力 -The Magic of Memo-】

メモを狂ったようにかくことで気づくことがあります。

本書では、メモこそが自分の人生を変革する魔法の杖と例えています。

「メモはよい方向へ導いてくれると確信がある。」そう筆者は語っています。

Audibleでメモの魔力の本が聞けます。

・時間術

時間は有限です。

何か事をなしとげるには、可能性を広げているだけじゃだめです。

一点集中して、成果を出さないといけないんですね。

下記ブログは突破力を磨く方法を解説しています。

一点突破が大切な理由!器用貧乏な人が突破力を磨くには

人は習慣の影響を強く受けます。

日々のことですから、習慣がマインドや体を作っているといっても過言ではありません。

今回は、情報のインプットの習慣についてテーマにしています。

今は、情報は溢れていますから、いらない情報も入ってきます。

情報について考えてみることで、より豊かに賢く生きることができると思います。

情報のインプットには、受動的と能動的なインプットがあります。

情報のインプットの習慣をコントロールする方法!賢く生きるには

行き当たりばったりで成果がでないってことはないでしょうか。

先を見通す方法として、仮説を立てるという思考方法があります。

自分で、仮説を立てて、~だからこうなると決めて行動すると、早くゴールにたどり着きます。

仮説を立てて早くゴールにたどり着く考え方

ある研究によると、一日の決断の回数は35000回です。

私たちは、決断を迫られる毎日を過ごしているわけです。

決断を遅らせるだけで、私たちは人生を遅れるとも考えられます。

材料がそろえば、決断をしていきたいところです。

適切な決断を早期にできることが、アウトプットを最大化する方法です。

決断が遅いと人生が遅れる!条件がそろえばその場で決めるべき

・勉強法

勉強法まとめでは、下記記事を紹介しています。

・独学のすすめ
・正しい努力の仕方
・学び方を学ぶ
・自己投資
・結果が出る10の習慣
・かじる癖が大きな力になる
・指先を動かして脳を活性化させる

・記憶術

創造してください。

昔はインターネットにもつながっていなかったし、スマホもありませんでした。

そんな時代は、歩く図書館という言葉ができるぐらい、知識人が頼りにされる時代でした。

しかし現代では、誰でもスマホを使い、インターネットを使う社会において、情報が簡単に検索できるようになりました。

知らなくても、Googleで「~とは」と検索するだけで意味を調べるができるようになりました。

こう考えると、記憶するというのは昔と比べると重要視されなくなってきたのではないでしょうか。

そこで、これからの時代はどうあるべきかについて考えていきたいと思います。

これからの時代は記憶より情報を扱う力が必要

・読書術

読書をすると、著者の英知にわずか1000円2時間で触れることができます。

つまり、読書をするにしたがって、一人分、二人分と人生の経験値が溜まっていくわけですね。

読書のメリット!著者の数十年の経験を1000円・2時間で買える

・仕事術

・私は仕事に向いていないのじゃないのかな。
・仕事ができる人の行動の特徴を知りたい。

こう思う人はこのブログを読むかちがあります。

サラリーマンを10年経験しましたが、私が考える仕事ができる人の在り方を解説します。

仕事ができる人の8つの行動!私もやってみようと思うこと

誰かの提供するサービスを購入して楽しむスタイルは、お金さえ払えば簡単に楽しむことができますが、お金がかけれなくなったり、サービスが終了すると同時に、喪失感に襲われがちです。

また、学生の頃楽しかった人で、社会に入ってから楽しめない人は、集団の中で楽しむ方法を身に着けていたけど、いざ一人になると楽しみ方がわからない方です。

何事も自分の腕次第。

何の仕事をするのも自分次第。

こうなれば、楽しんで仕事ができます。

毎日が楽しい!そう思える人になるための行動とは?

完璧を目指すのは疲れませんか?

完璧主義をやめる方法があります。

必ずしも、完璧に仕上げたからと言って、とても良い結果が返ってくることないですよね。

実際、結果は完璧にしてもしなくても変わらないということはないですか?

完璧主義をやめるには、下記を考えることです。

・効率を考える
・捨てる心をもつ
・合理的になる

完璧主義をやめる方法!思考と行動で分かれる4タイプ

・集中力

集中力がなくて悩んでいませんか?

集中力があれば、仕事も苦も無く楽しくこなすことができます。

集中力を高める方法は、いつの間にか熱中している状態をいかに作るかなんですね。

下記記事で集中力を高める8つの方法を紹介しています。

集中力を高める8つの方法!いつの間にか熱中する状態をいかにつくるか

あなたもプロの力を使うことができます。

とっても怪しく聞こえますが、 心に念じるだけです。

例えば、スポーツをする前に、 「スポーツを愛している」 と念じてみてください。

一流選手が念じる言葉を使います。

精神統一で能力を飛躍的にあげる方法!「~を愛している」と念じるだけ

・幸福

幸福論まとめでは、下記記事を紹介しています。

・人生を良い方向に変える方法
・幸せ感を高める6つの行動
・幸運を引き寄せる
・自然体で生きる
・田舎暮らしのメリットとデメリット
・運は操作できる
・ときめくかどうかを行動の指標にする
・ミニマリストになるためのコツ
・断捨離
・3つの競争

・成功

成功の法則まとめでは、下記記事を紹介しています。

・ゴールから逆算で考える
・エジソンの成功哲学から学ぶ
・プロになるには
・行動力がない自分に言い聞かせた言葉
・成功するには
・小さな成功者になれる6つの習慣
・夢を実現するための5つのエッセンス
・子供の頃の夢を大人になってから叶える
・不屈の精神で0を1にする
・ストーリー思考
・行動を妨げるプライドや恥を捨てる

・ポジティブ

人を誉めることは大切です。

人を誉める行為は、良い対人関係を作ります。

お互いに認められるようになるんですね。

また、あなたが誰かの長所を見つけるようになれば、あなた自身の長所も見つけやすくなります。

プラスのエネルギーを発することで、ポジティブな人間になれます。

社会にも良い影響を及ぼします。

失敗を恐れない人が生まれて、強いてはイノベーションが生まれやすくなるんですね。

回りまわって、あなたにも恩恵をもたらすことでしょう。

褒めることの大切さ!強い自分を手に入れてお互いに認め合う

あなたが自由になるために あなたを縛っているものはなんでしょうか。

それは、世間的なもの?

それが正しいというグループがあれば、 間違っているというグループもあります。

つまり、どちらの意見もある今、 あなたが作り出す常識にとらわれていることが問題です。

好きな方を選びましょう。

フリーダムに生きるための考え方!自由に生きるとのしかかる責任さえ楽しめる

・目標を追いかけるのに疲れた人

こんな方は、高すぎる目標を追いかけていませんか?

上手に高い目標を追いかける方法があります。

それは、馬力を落として努力する過程を楽しむことです。

人生100年時代の生き方!馬力を落として努力の過程を楽しむ

・メンタル

メンタルトレーニングまとめでは、下記記事を紹介しています。

・バイタリティーを感じてますか?
・自問自答すると心がすっきりする
・自分が喜ぶことをリスト化する
・希望を持つことは大切
・チャンスを掴む人は一橋を叩いて渡らない
・自信のつけ方
・謙虚になる方法
・前向きに考える方法
・励ます言葉
・挫折の経験は人を強くする
・歩みを進めよう

・やりぬく力

やり抜く力【GRIT】まとめでは、下記記事を紹介しています。

・君はいつから頑張らない様になったのか
・過去の成功体験を振り返る
・一喜一憂しないで意志に従う
・チャレンジ精神とやり込むことで限界を超える
・チャレンジで手に入るメリット
・考え抜く癖をつけるとステージが上がる
・諦めなければいい
・継続のコツ
・今の行動は望む未来につながっているか

・ビジョン

個人のビジョン作り方のまとめでは、下記記事を紹介しています。

・働く目的は理想の生活を手に入れるため
・自分の道を正しくするのは自分
・未来を変える行動は種まき
・夢を追う人は人生全部取り
・思い描かないと人生は始まらない

・ミッション

あなたにミッションを与えます。

それは、自分磨きです。

自分磨きをするメリットは、自信が持てるということがあります。

また、異性にもてたりもします。

自分を高めるには、外面と内面の両方を磨く必要があります。

外面では、清潔感のある身だしなみをしたり、筋トレや食事に気をつけたり、肌や髪の毛の手入れが大切です。

内面では、自然体で生きるということや、知性を磨いたり、ポジティブになったり、夢をもったりすることが大切です。

自分磨きは人の痛みに気づく内面を磨いてこそ美しいです!自分磨きの方法

ずっとやりたいと思っていて実行できないことはありませんか?

覚悟が足りないだけかもしれません。

覚悟をする方法!自分には無理だという思いを乗り越えるには

あなたは今チャレンジしていますか?

あなたの思いを押し殺して生きてはいないでしょうか。

もしあなたが、チャレンジしていないのなら、死ぬ間際に後悔するかもしれません。

死ぬ前はもっとチャレンジすればよかったと後悔するらしい話

・モチベーション

あなたの幸せが誰かによって依存している場合は、失うと不幸を感じてしまいます。

あなたは、失わない様にするかもしれませんが、不幸事は突然やってきます。

あなたにおすすめする方法は、あなたが幸せを感じるのを他力本願にしないという考えです。

誰にも依存しなければ、あなたは強く生きていくことができます。

他力本願は自分を不幸にする!パートナーがいるのになぜか寂しい

生きていて楽しくない方は、好きなことを見つけて目標を持つようにしましょう。

レース、ゲーム、コンテストに参加するといいですよ。

恋愛は、これらの3つの要素が含まれています。

彼氏、彼女を見つけて、お付き合いをしてみてはいかがですか?

生きていて楽しくない方へ彼氏や彼女を作ってみればいい

・朝活

日々、忙しくしていて自分の時間を持てないと悩んでいませんか?

毎日、何か生産的なことをしたい。

そう思って始めたのが朝活でした。

そこで始めたのがブログです。

毎日1時間早く起きて、ブログを書いていました。

朝活をして時間を作ることに成功して、毎日ブログを更新でき、320記事書くことができています。

これにより、ブログのアクセスは月間1万PVを超えるまでになりました。

早起きのメリット!僕は朝活でブログ月間1万PVを手に入れた

・まとめ

私の自己啓発のブログ記事を下記カテゴリーに分類して紹介しました。

以上あなたの成長につながれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-