35歳でブログでセミリタイア【FIRE】!脱サラの基準と貯金額

35歳でブログでセミリタイア【FIRE】!脱サラの基準と貯金額

2021年5月28日

公開日2021/5/28 更新日2021/8/16

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログでセミリタイアを目指してみたいと思いませんか?

そんなことが可能なのかと思いますよね。

今、FIREという言葉をよく耳にします。

Financial Independence, Retire Earlyの略で、経済的独立と、早期退職をいいます。

実は、私は35歳でセミリタイアをしています。

今はフリーランスとなってブログで専業をしています。

先日次のようなツイートをしました。

私は今、サラリーマンを10年して貯金を貯めて脱サラ後セミリタイアをして、第2の人生を模索しています。

サラリーマンの方におすすめなのは、副業でブログをすることです。

まず、会社で働きながら副業でブログがどういうものか触ってみるべきですね。

あとこれだけは念を押させてください。

すぐ稼げません。

しかし、ブログを始めるとあなたが独立する一歩が見えだします。

ブログを運用して収益を得るうちに、セミリタイアできるんじゃないかと一本の糸が見えだすんです。

目次は次の通りです。

・35歳にブログでセミリタイア【FIRE】をするためには

質問。

ブログでFIREするには、まずはサラリーマンとして働くのがいいですね。

先日次のようなツイートをしました。

・サラリーマンとして働いて貯金をしよう

最初からブログ収益だけで食べていくのは難しいのでサラリーマンとして働き、貯金を貯めることが大切です。

サラリーマンは会社の信用で働くことができます。

なので、大きなお金を短期間で稼ぐことができます。

500万円ほど貯金できれば気持ちが楽になりますよ。

しかし、サラリーマンを続けていては稼ぎは頭打ちです。

月収百万円の壁は超えられないでしょう。

収益をスケールさせていくには、リスクを負って環境の変化をすることが大切です。

・会社と人づきあいの断捨離して時間を確保

会社で働いて、同僚と飲み会。

一見普通な生き方ですが、一種の縛られた生活だととらえることができます。

会社に属しているので、毎日朝6時に起きて、満員電車に乗って会社に向かいますよね。

また、8時間働いて、残業があることも。

さらに、夜は同僚と飲み会。

自分の自由時間はほとんどないです。

まずは、ブログを書くための自分の時間を確保しましょう。

会社の近くに住むことで、通勤時間を短縮することが可能です。

また、同僚などの飲み会などの誘いも断って、自分のブログ作業に没頭しましょう。

・ブログ1年目は稼げないので長期目線で積み上げよう

ブログ記事を書けば、すぐ稼げるようなものではありません。

例えば、下記はブログの私の1年目の収益です。

一年頑張れば月5000円ほど稼ぐことができます。

1か月目0円
2か月目1円
3か月目7円
4か月目4円
5か月目10091円
6か月目312円
7か月目168円
8か月目2228円
9か月目2637円
10か月目2276円
11か月目2141円
12か月目5271円

ブログで結果を出すには、少なくとも1年以上かかります。

・35歳で脱サラを決意する基準と貯金額

ポイント。

あなたのブログ収益が、脱サラ後の支出を上回れば、あなたは半永久的に生活を続けることができます。

つまり、脱サラを決意する基準は、「ブログ収益>脱サラ後の支出」です。

・貯金額の目安

貯金額は500万円あれば安心ですね。

この額なら、35歳までに貯めるのも難しくないはず。

ブログで「ブログ収益>脱サラ後の支出」を満たしているなら、生活する上では貯金は関係ないわけです。

つまりこの貯金は保険です。

万一、ブログから稼げなくなったときに、別の行動をとるための準備期間として500万円ぐらいあったら安心というわけです。

例えば、無収入の状態で、500万あれば、月10万円支出するとすると、50か月も生きながらえます。

つまり、4年と2か月です。

この間に、別の行動に移ることができますよね。

・セミリタイアするならするべきこと

稼ぐ。

・固定費を抑えよう

固定費を抑えることで安心を変えます。

なので、実家がおすすめです。

実家で固定費が下がれば、あなたのキャッシュフローをプラスにすることも容易になります。

・余剰資金をインデックスファンドに投資

余剰資金を投資するのもいいです。

理由は、

・お金にお金を稼いでもらう

私はインデックスの投資信託をしています。

貯金を銀行に預けておくのはもったいないので、貯金を投資に回しています。

インデックスの投資信託は、毎月積み立てていくものですが、とてもラクチンです。

ほったらかしで積みあがっていきます。

これは勧誘ではありません。

自己責任でお願いします。

【SBI証券かんたん積み立て】インデックス投資をステマなしで実績公開

・脱サラをしてブログアフィリエイトに全投下

学ぶ。

あなたに必要なのは、会社に属してなくても向上心を保てるメンタルの強さです。

なぜなら脱サラをしたら、これまで関係してきた同僚や先輩、上司とは一切交流がありません。

1人になっても前を向いている必要があります。

・脱サラ後は実家に引きこもり

サラリーマンで数百万円貯めたら、実家で引きこもりましょう。

かっこ悪く感じますがこれがコスパ最強です。

稼げるようになるまで我慢ですね。

脱サラしたら、これまで働いていた時間、すべてブログに投下できます。

これはチャンスですね。

誰よりもブログに時間を使うことができます。

先日次のようなツイートをしました。

マーケッターのように、数記事で何十万も稼げるのは至難の業です。

泥臭く、1記事1記事丁寧に書き、稼ぐコツをつかんでいきましょう。

先日次のようなツイートをしました。

修行のようなものです。

とにかく、書き続けましょう。

・ブログのメリットとデメリット

キーポイント。

ブログアフィリエイトに関して、ここでしっかりとメリットとデメリットを書いておきたいと思います。

私は、ブログを500記事書いてきて、ある程度ブログに関しては熟知しています。

・ブログのメリット

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

・ブログのデメリット

・稼ぐにはたくさんの時間をブログに費やす必要がある
・約半分はブログ収益が1000円未満
・継続した努力が必要
・9割の人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・アンチコメントをもらう場合がある

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトができないなど規約がある場合がありますが、WordPressならその心配はありません。

WordPressは資産性があります。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・多くのサラリーマンがセミリタイアに憧れている

ホーム。

多くのサラリーマンがセミリタイアに憧れています。

でも、行動できていない人が大半ではないでしょうか。

頭で考えて実行できる人なんて僅かなんです。

それは、どこかうまい話には裏があるからと疑ったりするからです。

実は、その疑いの心こそ大切ですが、時として行動を邪魔しているんです。

35歳でサラリーマンやめれるはずないやん。

正直、私も最初はそう思いました。

しかし、私は35歳で決意しましたよ。

人生は一度しかないので、自分の思うように行動してみようと。

まずは、サラリーマンでお金を貯めながらブログで副業を始めてみる。

これだけで、セミリタイアへの道が一歩進みます。

あなたへの宿題は、

・サラリーマンで500万年を貯める(自分が安心できる額)
・ブログで副業を始める

まずはここからスタートです。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログは下記記事から20分で作れます。

・まとめ

どうやってブログでFIREをすればいいかというと、サラリーマンはまず副業でブログをやってみて感覚をつかむところからはじめてください。

ブログでセミリタイアをするロードマップとしては、

・サラリーマンとして働いて貯金する
・副業でブログをする
・脱サラ後は実家に引きこもり時間をブログに全投下

です。

35歳でセミリタイアする基準は、

ブログ収益>セミリタイア後の支出

です。

貯金額は、500万円です。

実は、この貯金額には意味がありません。

なぜなら、あなたが基準を満たしている限り、生活ができるからです。

なので500万円は保険料です。

もし、ブログで稼げなくなったときに、次の行動をするまでの準備期間ですね。

ブログの作り方は下記より。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Wirestock – jp.freepik.com によって作成された flower 写真です。