おしゃれな黄色の壁の家。

BLOG ブログ副業

35歳でブログでセミリタイア【FIRE】!脱サラの基準と貯金額

2021年5月28日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブログでセミリタイアを目指してみたいと思いませんか?

そんなことが可能なのかと思いますよね。

今、FIREという言葉をよく耳にします。

Financial Independence, Retire Earlyの略で、経済的独立と、早期退職をいいます。

実は、私は35歳でセミリタイアをしています。

今はフリーランスとなってブログで専業をしています。

先日次のようなツイートをしました。

私は今、サラリーマンを10年して貯金を貯めて脱サラ後セミリタイアをして、第2の人生を模索しています。

サラリーマンの方におすすめなのは、副業でブログをすることです。

まず、会社で働きながら副業でブログがどういうものか触ってみるべきですね。

あとこれだけは念を押させてください。

すぐ稼げません。

しかし、ブログを始めるとあなたが独立する一歩が見えだします。

ブログを運用して収益を得るうちに、セミリタイアできるんじゃないかと一本の糸が見えだすんです。

目次は次の通りです。

・35歳にブログでセミリタイア【FIRE】をするためには

質問。

ブログでFIREするには、まずはサラリーマンとして働くのがいいですね。

先日次のようなツイートをしました。

・サラリーマンとして働いて貯金をしよう

最初からブログ収益だけで食べていくのは難しいのでサラリーマンとして働き、貯金を貯めることが大切です。

サラリーマンは会社の信用で働くことができます。

なので、大きなお金を短期間で稼ぐことができます。

500万円ほど貯金できれば気持ちが楽になりますよ。

しかし、サラリーマンを続けていては稼ぎは頭打ちです。

月収百万円の壁は超えられないでしょう。

収益をスケールさせていくには、リスクを負って環境の変化をすることが大切です。

・会社と人づきあいの断捨離して時間を確保

会社で働いて、同僚と飲み会。

一見普通な生き方ですが、一種の縛られた生活だととらえることができます。

会社に属しているので、毎日朝6時に起きて、満員電車に乗って会社に向かいますよね。

また、8時間働いて、残業があることも。

さらに、夜は同僚と飲み会。

自分の自由時間はほとんどないです。

まずは、ブログを書くための自分の時間を確保しましょう。

会社の近くに住むことで、通勤時間を短縮することが可能です。

また、同僚などの飲み会などの誘いも断って、自分のブログ作業に没頭しましょう。

・ブログ1年目は稼げないので長期目線で積み上げよう

ブログ記事を書けば、すぐ稼げるようなものではありません。

例えば、下記はブログの私の1年目の収益です。

一年頑張れば月5000円ほど稼ぐことができます。

1か月目0円
2か月目1円
3か月目7円
4か月目4円
5か月目10091円
6か月目312円
7か月目168円
8か月目2228円
9か月目2637円
10か月目2276円
11か月目2141円
12か月目5271円

ブログで結果を出すには、少なくとも1年以上かかります。

・35歳で脱サラを決意する基準と貯金額

ポイント。

あなたのブログ収益が、脱サラ後の支出を上回れば、あなたは半永久的に生活を続けることができます。

つまり、脱サラを決意する基準は、「ブログ収益>脱サラ後の支出」です。

・貯金額の目安

貯金額は500万円あれば安心ですね。

この額なら、35歳までに貯めるのも難しくないはず。

ブログで「ブログ収益>脱サラ後の支出」を満たしているなら、生活する上では貯金は関係ないわけです。

つまりこの貯金は保険です。

万一、ブログから稼げなくなったときに、別の行動をとるための準備期間として500万円ぐらいあったら安心というわけです。

例えば、無収入の状態で、500万あれば、月10万円支出するとすると、50か月も生きながらえます。

つまり、4年と2か月です。

この間に、別の行動に移ることができますよね。

・セミリタイアするならするべきこと

稼ぐ。

・固定費を抑えよう

固定費を抑えることで安心を変えます。

なので、実家がおすすめです。

実家で固定費が下がれば、あなたのキャッシュフローをプラスにすることも容易になります。

・余剰資金をインデックスファンドに投資

余剰資金を投資するのもいいです。

理由は、

・お金にお金を稼いでもらう

私はインデックスの投資信託をしています。

貯金を銀行に預けておくのはもったいないので、貯金を投資に回しています。

インデックスの投資信託は、毎月積み立てていくものですが、とてもラクチンです。

ほったらかしで積みあがっていきます。

これは勧誘ではありません。

自己責任でお願いします。

【SBI証券かんたん積み立て】インデックス投資をステマなしで実績公開

・脱サラをしてブログアフィリエイトに全投下

学ぶ。

あなたに必要なのは、会社に属してなくても向上心を保てるメンタルの強さです。

なぜなら脱サラをしたら、これまで関係してきた同僚や先輩、上司とは一切交流がありません。

1人になっても前を向いている必要があります。

・脱サラ後は実家に引きこもり

サラリーマンで数百万円貯めたら、実家で引きこもりましょう。

かっこ悪く感じますがこれがコスパ最強です。

稼げるようになるまで我慢ですね。

脱サラしたら、これまで働いていた時間、すべてブログに投下できます。

これはチャンスですね。

誰よりもブログに時間を使うことができます。

先日次のようなツイートをしました。

マーケッターのように、数記事で何十万も稼げるのは至難の業です。

泥臭く、1記事1記事丁寧に書き、稼ぐコツをつかんでいきましょう。

先日次のようなツイートをしました。

修行のようなものです。

とにかく、書き続けましょう。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・多くのサラリーマンがセミリタイアに憧れている

ホーム。

多くのサラリーマンがセミリタイアに憧れています。

でも、行動できていない人が大半ではないでしょうか。

頭で考えて実行できる人なんて僅かなんです。

それは、どこかうまい話には裏があるからと疑ったりするからです。

実は、その疑いの心こそ大切ですが、時として行動を邪魔しているんです。

35歳でサラリーマンやめれるはずないやん。

正直、私も最初はそう思いました。

しかし、私は35歳で決意しましたよ。

人生は一度しかないので、自分の思うように行動してみようと。

まずは、サラリーマンでお金を貯めながらブログで副業を始めてみる。

これだけで、セミリタイアへの道が一歩進みます。

あなたへの宿題は、

・サラリーマンで500万年を貯める(自分が安心できる額)
・ブログで副業を始める

まずはここからスタートです。

・まとめ

どうやってブログでFIREをすればいいかというと、サラリーマンはまず副業でブログをやってみて感覚をつかむところからはじめてください。

ブログでセミリタイアをするロードマップとしては、

・サラリーマンとして働いて貯金する
・副業でブログをする
・脱サラ後は実家に引きこもり時間をブログに全投下

です。

35歳でセミリタイアする基準は、

ブログ収益>セミリタイア後の支出

です。

貯金額は、500万円です。

実は、この貯金額には意味がありません。

なぜなら、あなたが基準を満たしている限り、生活ができるからです。

なので500万円は保険料です。

もし、ブログで稼げなくなったときに、次の行動をするまでの準備期間ですね。

ブログの作り方は下記より。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Wirestock - jp.freepik.com によって作成された flower 写真です。

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-, , ,