ブログのリライトで検索上位を狙う!アクセスが増えない場合の対策

ブログのリライトで検索上位を狙う!アクセスが増えない場合の対策

2020年2月21日
BLOG

公開日2020/2/21 更新日2020/5/6

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログを毎日更新しているけど、なかなかアクセスが増えない。

こんな方のために記事を書いています。

ブログを検索してもらうには、検索上位にならなくてはなりません。

Google Search Consoleに登録しておくと、どんなキーワードでブログが検索されているかがわかりますし、また検索キーワードの順位もわかります。

検索順位が20位から30位くらいで停滞していた場合は、リライトして10位以内の検索上位を目指すべきです。

検索上位を取れば、今後のアクセス数に影響してきます。

目次は次の通りです。

  • ブログをリライトする
  • 内部SEO対策

それでは解説します。

・ブログをリライトする

先日次のようなツイートをしました。

検索順位チェックツールGRCをご存じでしょうか。

Google Search Consoleでもキーワードの順位がわかりますが、もっと手っ取り早くしらべるにはGRCをおすすめします。

ブログを毎日更新していくと、数か月するとブログが検索上位にランクインしてきます。

いきなり上位10位に食い込むものもあれば、20位から30位に停滞するもの、もしくは70位くらいにランクインとランクアウトを繰り返すもの。

様々です。

ここであなたに質問です。

あなたがあるキーワードで検索したときに、何ページまで検索結果を見ますか?

見てとしても1ページないし、2ページまでではないでしょうか。

Google Chromeで1ページに表示される件数は10件なので、2ページ見ても20件です。

検索上位20位にランクインしていなければ、閲覧者に見つけてもらえません。

つまり、20位以上のブログはリライトすべきだということが言えます。

・内部SEO対策

リライトする上で気にかけてほしいのが、内部SEO対策です。

下記SEO対策は、きちんとされているでしょうか?

・記事内容の見直し

上位ブログを見てみて、自分に足りない内容を確認します。

そして、自分の考え方を記事に追加してみてください。

・リライトを記録する

先日次のようなツイートをしました。

リライトしたら、記録として残しておきましょう。

実験のあとは効果を見ることが大切です。

・まとめ

検索上位20位にランクインしていなければ、閲覧者に見つけてもらえません。

つまり、20位以上のブログはリライトすべきだということが言えます。

内部SEO対策をして、記事内容の見直しをして、検索上位を目指してみてください。

リライト後は記録をとることで、効果を見ることができます。

参考になれば幸いです。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/8/27 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよう…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る