【ポケトークSのレビュー】英語が話せても海外旅行で困ったときに使える夢のAI翻訳機

【ポケトークSのレビュー】英語が話せても海外旅行で困ったときに使える夢のAI翻訳機

2020年2月29日
ENGLISH

公開日2020/2/29 更新日2020/5/12

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙工学を専攻→大企業・月収30万で何か違うなと思う→自由を求め脱出→作曲家⇄Webクリエイターとして奮闘中
【経過】
SNS総フォロワー数1400超。
19曲リリースAWA動画広告BGMプログラム採用実績あり。新曲リリース準備中。
ブログ280記事→月1万PV達成

外国人の方と言葉の壁がないというのは、とてもすばらしいですね。

ポケトークをご存じでしょうか。

ポケトークは夢のAI翻訳機です。

ポケトークを見ていると、ドラえもんの道具で「翻訳こんにゃく」を思い出しました。

翻訳こんにゃくとはウィキペディアによると、

「外観や食感はまさにこんにゃくそのもの。」

「これを食べると、あらゆる言語を自国語として理解できるようになる。」

「自分が話す言語は、相手が使用する言語に自動的に翻訳されるため、言葉の通じなかった相手と自由に会話できる。いわば食べる翻訳機。」

「また、口を持たないために本来は食べることのできないロボットにも、その上に乗せることで、ロボットに食べさせたときと同じ効果を得る。」

とあります。

ポケトークでは、この「翻訳こんにゃく」と同じ機能をもっている驚きのツールです。

本ブログでは、この商品のレビューをします。

目次は次の通りです。

  • ポケトークSとは
  • 率直な意見
  • ヨーロッパ旅行の経験
  • まとめ

・ポケトークSとは

<ポケトークSとは>

互いに相手の国の言葉を話せなくても対話できる、夢のAI通訳機。 

英語や中国語はもちろん、マイナーな言語を含む74言語に対応し、 55言語では音声とテキストに、19言語ではテキストに翻訳します。 

クラウド上で、言語ごとの最新・最適なエンジンで高度な処理により、長文翻訳にも対応します。  

< 特徴 >

・ カメラを搭載し、撮影した文字を自動翻訳(55言語に対応)

・ 名刺サイズの本体で、画面は従来品より大きな2.8インチに

・ 旅行関連の全6シーン・36レッスンの英会話練習機能

・ 通貨(約150種類)や長さなどを現地の単位に自動設定して、簡単換算

・率直な意見

・第一印象

正直な話、英語を話せようになった私からすれば、ポケトークは必要ないかもしれないというのが率直な第一印象です。

・しいて言うならば

しいて言うならば、私は音楽活動をしていて、世界各国の人たちのファンと繋がりたいという希望があります。

もし、ファンとお会いする機会があるとすれば、英語しか話せないのは少し心もとないですね。

・世界には英語を話せる人が多くない

チェコ共和国やインドネシア、フランス、ラオス、スペイン、台湾、ロシアでは、英語が通じないケースが多いと聞きます。

また、英語が話せる国と言っても、たいていは現地の言葉で話すので、英語が得意な人も少ないのではないでしょうか。

なぜなら日本で考えてみても、英語を中学校から勉強するといっても英語で会話する日本人はいないですよね。

英語で話しかけられて、コミュニケーションがとれる日本人が何人いるでしょうか。

世界で見ても同じことで、英語が話せる国といってもそれは十分でないというのではないかと思います。

・現状の考え

ポケトークは、55言語で音声とテキストに、19言語でテキストのみに翻訳できるというところから、そういう意味では便利かもしれません。

TOEICテスト対策

・ヨーロッパ旅行の経験

海外旅行に行けば、たくさん親切な人もいれば、そうでない場合もあります。

こんな経験があります。

あるヨーロッパのレストランに入ったとき、メニューを出されました。

メニューは、現地の言葉で書かれており、どんな食べ物か分かりません。

そこで、英語でウエイターに質問をしました。

ウエイターは、英語が話せないのか、すこし戸惑ってしまい、結局無視されることとなりました。

日本では考えられませんよね。

例えば、お客が商品を注文するなら、最後まで聞いてあげようとする姿勢をもつのが接客です。

でも、海外にいくと、日本でいう当たり前が通用しません。

結局のところ、何かわからず「This one please」で指をさしながら、適当にオーダーしました。

お腹が減っていたし、食べないよりましだったからです。

結果、予想もしなかった商品が届くわけです。

もし、ポケトークSがあれば、メニューをカメラで撮影し、商品の内容を日本語で見ることはできたでしょうし、ウエイターと、会話ができたと思います。

・まとめ

世界では英語が通じない国がたくさんあります。

日本で考えてわかるように、英語を勉強しても現地の言葉で話すことが普通だからです。

英語が話せるからといって、万全ではないということです。

私のケースでは、

・音楽のファンとの交流で、ポケトークSはあると便利
・旅行に行ったときポケトークSを携帯すると安心

ということが言えます。

【公式】POCKETALK (ポケトーク) S /グローバル通信2年付き 【音声翻訳+カメラ翻訳】 多言語対応 翻訳機 SOURCENEXT(ソースネクスト) ゴールド

参考になれば幸いです。

オンライン英会話で特に安いレアジョブで毎日25分を1年間でTOEICを100点あげる
公開日2020/2/13 更新日2020/6/1 ・はじめに TOEICの点数を上げたいですか? 私はオンライン英会話で特に安いレアジョブを2年間受講し、最初の…
soublog-goodluck.com

ENGLISHに戻る