高層階からニューヨークを望む窓の前でほほ笑むノマド女性

BLOG ブログ副業

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

公開日2020/8/22 更新日2021/11/17

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ブログって1年継続するとどうなるか気になりませんか?

有名なインフルエンサーなどの結果を見ても、どこか遠い雲のような存在。

もっと、身近な人の結果を知ることは有意義です。

私は、現時点でSNSの総フォロワー数が1500ぐらいで、普通の方が手を伸ばせば届きそうな地点にいます。

なので、私のブログの経過を参考にしてもらえば、あなたも私と同じ道やそれ以上を目指すことができる可能性が高いです。

ブログを書き始めて1年が立ちました。

2019年8月17日に始めたので、今日が2020年8月22日なので、正確には1年と5日です。

当初始めたての頃が懐かしいです。

スタバで執筆するというのが少し憧れがありまして、さっそくノートパソコンを買ってブログをスタートしたのを覚えています。

1年でざっくり330記事ぐらい書きました。

記憶ではほぼ、毎日更新をしてました。

アクセス数で言えば、1年経過時点で月間に1万5000PVほどきてくれるようになりました。

ブログ1年経過したレビューをしたいと思います。

有名になりたいと思っている方必見です。

特に、アクセス数とGoogle Adsenseの結果を公表しますので参考になると思います。

所感ですが、ブログは取り組めば取り組むだけ成果が生まれるということです。

アクセス数の伸びは亀のような歩調でスタートします。

でも、毎日積み上げると大きな結果になるんですね。

下記は、1年間のPVの変化です。

一年間のブログアクセス。

・目次は次の通りです。

・ブログ毎日更新1年の軌跡

それでは、ブログ毎日更新を1年続けた軌跡を紹介していきます。

100記事時点、200記事時点、300記事時点でのPVと収益を公開します。

・5か月時点100記事

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

5か月目でアドセンス収益は0.04$でした。

5か月目で100記事時点の月間のAdsense収益は1桁で、

4円ほどですね。

ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】小さな成長を喜ぶ

・8か月時点200記事

8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700ぐらいでした。

8か月目200記事時点の月間のAdsense収益は3桁で、


ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

・10か月時点で300記事

10か月目で300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人ぐらいでした。

10か月目300記事時点の月間のAdsense収益は4桁となっています。

ブログは成長していると思いました。

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

・1年目で330記事

12か月目で330記事で、月あたりのPVは15000で、月のページ別訪問者数は13000人ぐらいでした。

1年ブログを継続した場合の月間のPV数15000

12か月記事時点の月間のAdsense収益は4桁となっています。

・ブログで自動でアクセスが集まる理由

・検索エンジンからの集客

あなたは、なぜブログでアクセスを集められるかご存じですか?

その秘密に、検索エンジンからの集客があります。

検索エンジンは、あなたのブログへアクセスを集める、優秀なシステムです。

まずは、アクセスを集める過程について解説します。

例えば、誰かが調べたいことがあって、インターネットでブラウザにキーワードを入れて検索したとします。

すると、そのキーワードに書かれた記事がヒットして、検索結果が現れます。

検索結果の中から記事をクリックして、記事を読むことができます。

日々、たくさんの人がそのキーワードでアクセスしてくるということです。

例えば、「高校生 ブログ」のキーワードでアクセスする人は、月間にGoogle Chromeで1040人います。

また、

検索1位:440人
検索2位:124人
検索3位:88人
検索4位:63人
検索5位:51人

と検索順位に従って、アクセスが決まります。

つまり、あなたが、「高校生でブログを始めた感想」などのタイトルで記事を書き、検索1位に割り込めば、月間440人のアクセスを集めることができるわけです。

・SNSからの集客

検索エンジンからのアクセス以外にも、もちろん、SNSにブログなどのリンクを貼っていたらアクセスがあります。

もし、あなたが、たくさんのフォロワーをSNSでかかえるなら、プロフィールリンクからあなたのブログへ飛べるようにしてみてください。

SNSからアクセスが集まるようになりますよ。

・ネットで有名になる方法

それでは、ネットで有名になる方法について解説します。

これは、私が月間15000PVを1年で達成できた経験から話すものです。

・どんな分野で有名になりたいのか考えよう(ジャンル選び)

あなたはどんな分野で有名になりたいですか?

なんでもいいわけではないですよね?

例えば、マッスル系としてなのか、お笑い系なのか、美容系なのか、勉強系なのか。

まずは発信するジャンルを決めましょう。

・最初の3~6か月は我慢しつつ毎日更新(100記事を目指す)

ブログを始めて最初の3~6か月は検索エンジンからのアクセスがほとんどありません。

検索エンジンからのアクセスを得るには、あなたの記事が検索上位に表示されている必要があります。

Googleに記事をインデックスされるのに、時間がかかるんです。

なので、最初の3~6か月は、我慢して毎日更新しましょう。

・ジャンルを絞って突き抜けよう

あなたが最速で有名になるにはジャンルを絞ることです。

なぜなら、たくさんのジャンルを持つと、それだけ力が分散されてしまいます。

一点突破する気持ちで、ジャンルを絞っていきましょう。

・アクセスを集めるWebマーケティング

あなたがブログを始めることになった場合のために、アクセスを集めるためのWebマーケティングの考え方を紹介しておきます。

ポイントは、

・キーワード選定
・毎日更新
・タイトルのコピーライティング
・文章のSEO対策

です。

それぞれ解説します。

・キーワード選定をしよう(検索ボリューム)

記事を書くときは、読者が検索するキーワードを想定して記事を書きましょう。

キーワードごとに、検索ボリュームというのがあります。

これは、月間にどれだけアクセスを集めることができるのかの目安になります。

検索数予測ツールを使いましょう。

・毎日記事を書こう(記事の量を増やす)

最初の内は記事が多いほど、アクセスが増えます。

正確には、上位表示されている記事数なんですが、毎日記事を書いていきましょう。

・目を惹く記事タイトルにしよう(記事クリック率の向上)

記事をクリックしてもらうためには、検索結果に表示されるタイトルが魅力的でなければなりません。

魅力的なタイトルを付けるには、下記を取り入れるといいでしょう。

・特になること
・好奇心をくすぐるもの
・新情報
・手っ取り早く簡単なこと
・意外性
・願望より不安をあおる
・実体験
・見た目のインパクト

・SEOを攻略しよう(検索順位を上げる)

SEOという言葉をしっていますか?

検索エンジン最適化のことです。

SEOを配慮した文章を書くことによって、記事の検索順位を上げることができます。

ブログを始めてからでいいので、SEO対策が気になったら下記記事を読んでみてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

稼ぐ。

・WordPressのメリット

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいからです。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

WordPressでブログを作り方【解説ページへ】

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・ブログはアウトプットの最高の場

ブログやってみようかなと思ってる人は、ぜひ、ブログをスタートしてください。

社会人の方も、名前や顔を隠して発信ができます。

また、フリーランスの方は全員がしてもいいくらいです。

最初から大きなアクセスを狙わなくてもいいと思います。

日々の学びなどを、ブログに書いていくんです。

書くと記憶が整理されていいですし、記録として残ります。

思い出したいときに、自分のブログを見直せばいいです。

自分の発信に興味を持ってくれた人と交流ができる場合もありますし、自己紹介にも使えます。

ブログをあなたの人生の母艦にすればいいんです。

・まとめ

私の経験則からいうと、1年で月間1万人以上にブログを見てもらえるようになることはできます。

方法としては、毎日記事を更新してください。

最初の3~6か月はアクセスがないですが我慢して、記事をアップしていきましょう。

どんなジャンルで有名になりたいか考えて発信するといいですよ。

またジャンルを絞って、ぶれずに一点突破する気持ちで継続して発信することが大切です。

専門的な話になりますが、ブログのアクセスを伸ばす施策としては、

・キーワード選定をしよう(検索ボリューム)
・毎日記事を書こう(記事の量を増やす)
・目を惹く記事タイトルにしよう(記事クリック率の向上)
・SEOを攻略しよう(検索順位を上げる)

です。

今回の私の1万5000PV達成時の結果を見て、どう思われたでしょうか。

もしかしたら、毎日更新1年継続して、Adsenseで月間4桁しか稼げないのかと残念に思ったかたがいるかもしれません。

しかし、これは入り口です。

ブログを継続することで、さらなる高見を目指すことができます。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

私の所感としては、普通の人が努力をすれば、私ぐらいの結果を残せるでしょう。

引き続き継続していきます。

以上、参考となれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, , ,