ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

2020年4月12日
BLOG

公開日2020/4/12 更新日2021/5/10

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログ100記事の先はどんな景色が待ち受けているのか知りたくないですか?

今日で、200記事に到達しましたので、包み隠さず結果を公表していきます。

100記事で伸び悩んでいる人と、継続してアクセスを伸びている人がいると思います。

しかし、200記事書いた私の所感としては、100記事ではまだまだ序盤だということです。

これから活動することで大きく伸ばせる可能性を秘めています。

それでは、結論から言うと、

8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

収益で言えば3桁ですね。

数百円レベルです。

世の中には、月5万稼いでいる人がいると聞ききますが、雲の上の存在のようです。

しかし、何パーセントの人が月5万円以上稼いでいるかご存じですか?

下記は、アフィリエイトマーケティング協会のデータによると、1か月の収入は下記のようになっています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

5万円以上収益を発生させるには、上位の22.6%に入らなければいけないことが分かります。

1000円未満は約半数ほどで、私はその中にいますね。

稼いでる人と比較しても萎えるだけなので、自分の過去と比較して成長を感じようと思います。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

少しだけ成長を感じています。

月に2700人も私のブログを訪問してくれてますがありがたいことです。

これをばねに頑張っていきます。

目次は次の通りです。

  • ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】
    ・クリック数の推移とPV数
    ・Adsenseの収益
  • 気づき
    ・低品質な記事はリライトが必要
    ・検索ボリュームが0の記事は書かない
    ・セールスライティングよりブログを育てることが先
    ・集客記事とランディングページの区別をする
    ・毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる
  • まとめ

・ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】

成長。

クリック数の推移とPV数

下記に、Google Search Console(通称:サチコ)でのクリック数のグラフを表示しています。

サチコは、Organicの検索でクリックされた回数を表します。

つまり、ユーザーがキーワードを入れて検索し、私の記事を見た回数です。

100記事では、1日あたりのクリック数が10回ほどです。

対して200記事では、1日あたりのクリック数は50回ほどです。

8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700です。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

最初の3か月から6か月はインデックスされないとはよく言いますが、毎日更新8か月目になると、記事が一気に検索上位に入りだし、結果アクセスは指数関数的に伸びています。

Adsenseの収益

顕著に変化したのは、Adsenseの収益です。

5か月目で100記事時点の月間のAdsense収益は1桁で、

8か月目200記事時点の月間のAdsense収益は3桁で、


となっています。

「1桁から3桁に!!おおー、100倍じゃないか。」

ものはいいようです。

ブログは成長していると思いました。

・気づき

ポイント。

低品質な記事はリライトが必要

リライトとは、ブログ記事の書き直しのことです。

始めて書いた記事は、どこか内容が薄かったり、書き方が悪かったりしますよね。

点品質な記事は、それ自身の検索順位が低いだけでなくて、ブログ全体の評価に悪影響を与えます。

検索順位が20位をより低いものに関して、リライトを行っていました。

記事はリライトすることで精錬されていきます。

リライトすることで、より読者に満足してもらえる記事を書くことができ、その結果検索上位を目指せます。

すぐ検索上位になるものもあれば、3か月かけてゆっくり検索上位になるものもあります。

ブログのリライトにはコツがあります。

それは、あなたが狙っているキーワードで検索上位の記事を見るということです。

その記事より高品質な記事が書けていないと、検索上位には食い込めないわけです。

ブログのリライトで検索上位を狙う方法は下記記事を参考にしてください。

ブログのリライトの手順!検索上位を狙う

検索ボリュームが0の記事は書かない

これは、ブログ初心者あるあるですが、検索ボリュームが0の記事を執筆してしまうことです。

あなたがいくらすばらしい記事を書いても、検索ボリュームが0だとアクセスはされないんですね。

つまり書きたいからといって、検索されない記事を書くのは、とても非効率ですよね。

キーワードの検索ボリュームを調べつつ、記事を作成していきました。

ブログが全然読まれない!アクセスがないときの4つの原因と対策!

セールスライティングよりブログを育てることが先

アフィリエイトをしてみようと、セールスライティングの勉強をしました。

しかし、結論からいうと、挫折です。

成約したのは1件だけ。

その1件も運が重なっただけでした。

セールスライティングの勉強をして、ラッキーパンチでも結果が出せたからすごいことなのかもしれませんが。

200記事を書いて思うことは、月間3500PVではセールスライティングを覚えても使いこなせないということが判明しました。

なぜなら、アフィリエイトをするにしても、

・月間3500PVと言えど商標キーワードに集まった3500PVではない

ということが言えます。

例えば、記事が成約する条件としては、

PV×CTR×CVR>1

です。

PVがそもそも小さいので、例えセールスライティングができたとしても、1件成約できないんですね。

セールスライティングをしても、少しCTRを改善するくらいにとどまります。

今、やるべきことは、

・読者の信頼を集めること
・ブログのドメインパワーを高ること
・商標キーワードで記事を書いて、検索上位にすること

そうやって、ブログを成長させていくほかないです。

とは言え、勉強した本は良書でしたので、念のため、私が勉強した本について触れておこうと思います。

下記の本は、有名なブロガーが愛用しているおすすめの本で、「これだけ読んでれば大丈夫」というお墨付きのライティングの本です。

ラッキーパンチが当たったので、実は効果があるのかもしれません。

セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで

人を操る禁断の文章術

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

集客記事とランディングページの区別をする

あなたが何の目的で記事を書くか知ることは大切です。

集客を目的にしているのか、ランディングページのようにその記事から売れる記事を書きたいのか、はっきり分別をつけなくてはいけません。

そして、集客記事では、アフィリエイトリンクを貼るのではなくて、商標記事へのリンクを貼りましょう。

その気もない人に、いきなり売り込めば引かれるだけです。

集客記事では、読者の信頼を得る書き方をするのが基本です。

そして、集客記事から商標記事に流れてきた人には信頼を得ている状態なので、セールスライティングをしていくことができます。

毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる

月当たりの訪問者が2700ということは、1日に100人に読まれるようになったということです。

これも、毎日更新を続けてきたからですね。

結構大変かと思うかもしれません。

先日次のようなツイートをしました。

ブログ毎日書くと思うと大変だと思います。

でも、「今日、絶対書く」ということなら毎日続けられませんか?

1日のうち、24時間あります。

そのうちの8時間は寝ます。

そして、8時間は労働します。

残りの8時間のうち、2時間を使ってブログを毎日書いてみてください。

1日に、2時間ブログを書くことに当てると、もしかしたらブログしか書けない日があるかもしれません。

私も、1日のうち、寝て、働いて、残り時間はブログだけだったという日がありました。

でも、今はそれでいいと考えていました。

それが、200日続いて、これまでの考えは正しかったと思えるようになりました。

とにかく、ブログの優先順位を上げてください。

何を始めるにも、まずブログからです。

ブログが書けるまで何もしないというのも手です。

朝から仕事があるなら、朝活をしてブログを書いてから出社するのもいいと思います。

朝活ができなかったとしても、仕事から帰ったらまず最初にするのがブログ執筆です。

このようにすることで、毎日着実にブログが1本書けるようになります。

・まとめ

ブログ200記事のレビューをしました。

200記事毎日更新した結果、

8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

また、収益は3桁でした。

200記事で注意したことは、

・リライトをする
・検索ボリュームを見て記事を書く

ということです。

また気づきとしては、

・低品質な記事はリライトが必要
・検索ボリュームが0の記事は書かない
・セールスライティングよりブログを育てることが先
・集客記事とランディングページの区別をする
・毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる

です。

ブログ200記事で月間PVが3500しかないことは、他の稼いでるブロガーさんと比較しても、まだまだだなと思う次第です。

「月間1万PVを実現してやる」

と心に刻みました。

さて、300記事では1万PVを達成できたのでしょうか。

続きを知りたい方は下記記事より。

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

成長は遅いかもしれませんが、ブログに可能性を感じていますので、これからも更新していきます。

また、ブログに遊びに来てください。

BLOGに戻る

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER5・賢威・THE THOR】
公開日2021/4/23 更新日2021/5/1 ・はじめに 素敵なテーマをお探しではないですか。 おすすめのテーマを紹介します。 有料テーマを使えば、 ・執筆…
soublog-goodluck.com