ブログ100記事のレビュー!小さな成長を喜ぶ

ブログ100記事のレビュー!小さな成長を喜ぶ

2019年12月28日
BLOG

公開日2019/12/28, 更新日2020/5/6

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙工学を専攻→大企業・月収30万で何か違うなと思う→自由を求め脱出→作曲家⇄Webクリエイターとして奮闘中
【経過】
SNS総フォロワー数1400超。
19曲リリースAWA動画広告BGMプログラム採用実績あり。新曲リリース準備中。
ブログ280記事→月1万PV達成

先日このようなツイートをしました。

ブログ100記事書くのは、毎日書くと3か月ちょっとで達成できるものです。

私は、5か月ほどかかりました。

ブログをはじめようか悩んでいるという方向けに、100記事を書いたらどうなるかのお話をします。

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標の一つです。

つまり月あたり3000回ページが表示されるようになりました。

ブログを始めた人で、毎日アクセスが1人とか2人だとしても最初はそんなものなので心配する必要はありません。

理由は、GoogleでSEOで検索がヒットしだすのに、私の感覚で記事を書き始めてから3か月ほど必要になるんです。

今は、検索上位に上がらなくても、3か月後には検索が増えていくと思います。

目次は次の通りです。

  • クリック数の推移
  • Adsenseの収益
  • 気づき
    -記事が検索上位表示になり検索流入があるのは3か月後
    – アクセスは指数関数的に増加していくということ
    – 一つのテーマで100記事書くのは難しいということ
    -単に10記事を書いてもGoogle Adsenseは合格しない
    -初めてのASPは「もしもアフィリエイト」がおすすめ
  • ブログを始める人におすすめの本
  • まとめ

それでは、解説します。

・クリック数の推移

2019年8月17日 ブログ(soublog -人生にgoodluck(幸運)を)を開始しました。

下の図は、8月から12月までの5か月間のクリック数です。

最初の3か月は、クリックが1回あればいい方でした。

ただ、ブログを毎日更新していると、徐々にアクセスが増えていきました。

5か月目で1日クリック10人を超えました。

最初の頃は一日あたりユーザが0人とか1人とかだったのでブログ初期でアクセスがない方も心配する必要はありません

・Adsenseの収益

5か月目で、1か月あたりのAdsenseの収益は下記です。

一桁ですね。

3か月目でGoogle Adsenseの記事が1円と表示されました。

1円になったときはうれしかったですが、ブログをしていない人ならこの喜びはわからないと思います。

Google Adsenseは、クリック型の広告です。

ただ、3か月目で1円発生したのですが、これは、クリックではなくて、広告が表示されるのが積み重なって得た収益みたいです。

でも、1円といえブログで発生した初収益ですので、ほかの仕事で得た30万円の給料よりうれしかったです。

・気づき

記事が検索上位表示になり検索流入があるのは3か月後

Organicの検索を増やすには、Googleがブログをクロールする必要があります。

Organic 検索とは、YahooやGoogleなどの検索エンジンからの自然検索です。

ページが検索上位に表示されるのには時間がかかるんです。

3か月ぐらいです。

なぜ、はじめてすぐにアクセスの順位があがらないかというと、Google SEOに認識され、検索キーワードにヒットするのに時間がかかるからです。

下記はあるブログ記事の、検索順位です。

一か月おきほどに、検索順位が階段状に上昇していると思います。

これは、私のブログが、e-a-tと呼びますが、専門性や権威性、信頼性があるとGoogle SEOが認識すると、検索順位を上げるアルゴリズムが組み込まれているからだと思います。

アクセスは指数関数的に増加していくということ

アクセス数は、比例して伸びていくものではないと思っています。

なので、最初は成果を感じにくいと思います。

毎日更新すればそれだけ記事が量産され、それぞれに対して検索順位が上がっていくので、結果指数関数的にアクセスが増加すると考えられます。

一つのテーマで100記事書くのは難しいということ

最初は、雑記でいいので複数のテーマを持つと書きやすいと思います。

複数のテーマを持つと、いろんなキーワードからブログに流入することになります。

まずは、自分の得意分野から攻めてみるのがいいと思います。

単に10記事を書いてもGoogle Adsenseは合格しない

人にもよりますが、私の場合10記事書いただけでは、Google Adsenseには合格しませんでした。

しかし、下記を改善すれば、合格することができました。

合格は3回目の申請の時でした。

・同じ内容のブログ記事を作るのはよくないので、一つの記事で長文にまとめる
・ブログのテーマで、メインメニュー欄を充実させる
・プライバシーポリシーを作る
・1記事の文字数は1000文字以上

Google AdSenseの審査に通過する方法
公開日2020/2/6 更新日2020/6/12 ・はじめに Google AdSenseは3回目で受かりました。 申請すればだれでも審査を通過すると思っていた…
soublog-goodluck.com


・初めてのASPは「もしもアフィリエイト」がおすすめ

Amazonアソシエイトは合格は難しいです。

ある程度ブログにアクセスがありブログが育っていないと合格しない印象です。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法
公開日2020/2/8 更新日2020/6/12 ・はじめに 先日次のようなツイートをしました。 Amazonアソシエイトの審査を合格した要因ですが、合格した時…
soublog-goodluck.com

私は「もしもアフィリエイト」が最初のASPでした。

これは、「もしもアフィリエイト」は比較的合格しやすく、Amazonや楽天の商品をブログに掲載できることからおすすめのASPです。

5か月目で、書いた記事に対して1万5000円の収入が発生しました。

これは、おそらく過渡的なことで続くことではないと思いますが、ASPでの収益はボーナスみたいな感じです。

・ブログを始める人におすすめの本

もし、あなたがブログを始めるとすれば、どんな内容を書いていきたいですか?

ダイエットや筋トレなどの健康分野でしょうか?

それとも料理レシピでしょうか?

私は、WordPressで作曲関係のブログを書いています。

まず、この本を購入してWordPressでブログを始めることができました。

おすすめの本です。

WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43

また、アフィリエイトは、次の本が参考になりました。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

・まとめ

100記事書くということは、毎日記事を書くと、3か月~4か月で達成できるレベルです。

私は、5か月かかりました。

月に20記事ペースですね。

音楽の配信を通して、ブログを作ってよかったなと感じています。

それは、自分の考えがブログに書くことで整理されるというのもありますし、読者に読んでもらえることでモチベーションになっているということもあります。

ブログを始めると、日々閲覧数が増えてきたり、Adsenseに合格したり、小さな成長を感じて前へ進んでいくことができます。

ブログをこれから始めるかたは、日々の楽しみになると思います。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/6/21 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよう…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る