アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者向け 初心者の知りたいこと

ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】小さな成長を喜ぶ

2019年12月28日

カフェでブログを書いている様子。

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

ブログを100記事書いたら収益はどのぐらいになっているだろう?
PV数も気になる

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】」を読めば、100記事まで毎日更新したら、どれくらい稼げるのか、またどれくらいPVがあるのか分かりますよ。

私が知識0のブログ初心者から始めて、実際に100記事まで書いたときの結果をお伝えしているので、ブログ初心者の方は参考になると思います。

私より結果が出せる可能性がかなりありますよ(*´▽`*)

記事前半では「PV数と収益公開」を、記事後半では「100記事のレビュー」について解説しますので、じっくり読んでくださいね。

・ブログ100記事のPV数と収益公開

成長。

・クリック数の推移とPV数

下の図は、8月から12月までの5か月間のクリック数です。

最初の3か月は、1日あたりクリックが1回あればいい方でした。

ただ、ブログを毎日更新していると、徐々にアクセスが増えていきました。

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

最初の頃は1日あたりユーザが0人とか1人とかだったのでブログ初期でアクセスがない方も心配する必要はありません。

・Adsenseの収益

5か月目で、1か月あたりのAdsenseの収益は下記です。

1桁ですね。

3か月目でGoogle Adsenseの記事が1円と表示されました。

Google Adsenseは、クリック型の広告です。

ただし、私の場合3か月目で1円発生したのですが、これはクリック収益ではなくて、広告が表示されるのが積み重なって得た収益です。

1円とはいえブログで発生した初収益ですので、本業の30万円の給料よりうれしかったです。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・ブログ100記事のレビュー

ポイント。

気づきは、下記です。

  • ブログ初心者は100記事書いても稼げない
  • ブログは100記事書かないといけない
  • 100記事は毎日更新100日で達成できる
  • 100記事で月のPV数は3000
  • SEOで検索流入があるのはブログ開始3か月後ぐらい
  • アクセスは数記事の検索上位の記事から集まる
  • 1つのテーマで100記事書くのは難しい
  • 最初は雑記ブログでスタートし上位表示されるジャンルを見極める
  • 単に10記事を書いてもGoogle Adsenseは合格しない
  • Amazonアソシエイトの審査通過にはアクセスが必要
  • 初めてのASPは「もしもアフィリエイト」がおすすめ
  • ブログの成長と共に活動が活発化する

それぞれ解説していきます。

・ブログ初心者は100記事書いても稼げない

実は何の戦略もなしに100記事書いても稼げないです。

私も実際に100記事書いて稼げたのは月に数円です。

1桁ですよ。

100記事書いたら、やっとスタート地点に立ったという感じです。

しかし、ブログの経験があって、戦略的に取り組んだ場合はこの限りではありません。

例えば、特化ブログで100記事を書くと専門性も十分だし、売れる広告を選んで、成約記事まで導線ができれば稼げる。

・ブログは100記事書かないといけない

ブログは最低でも100記事書かないといけません。

それには理由があります。

・記事作成に慣れるため
・Webデザインを学ぶため
・SEOを学ぶため

すべては、読者にとって読みやすい記事を作るためで、それが記事の上位表示につながります。

最初は、成約記事から記事を書こう。そして、成約記事1に対して、集客記事10の割合で記事を書こう。

・100記事は毎日更新100日で達成できる

そうはいっても、100記事書くのでさえ大変なイメージがあるかもしれません。

先日このようなツイートをしました。

ブログ100記事書くには、毎日書くと100日で達成できます。
3カ月ちょっとです。
そうかんがえると、早くないでしゃうか?
その過程で初収益が出たり、AdSense合格やAmazonアソシエイト合格したり成長があります。
小さな成長を喜びながらブログをすると良いと思います。

ちょこ

ブログ100記事書くのは、毎日書くと3か月ちょっとで達成できるものです。

私は、5か月ほどかかりました。

ブログはトピックに関する網羅性が大切だから、ある程度記事数は必要になってくる。記事は孤立させるのではなくて、記事群を作ろう。

・100記事で月のPV数は3000

100記事毎日更新した私の結果は、

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900

でした。

PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標の1つです。

つまり月あたり3000回ページが表示されるようになりました。

特化ブログの3000PVなら大したものでアフィリエイトをするなら大きく稼げる可能性がある。雑記ブログの3000PVならそこまで稼げない。

・SEOで検索流入があるのはブログ開始3か月後ぐらい

Organic 検索とは、YahooやGoogleなどの検索エンジンからの自然検索ですが、

・Googleに記事が登録(インデックス)される
・インデックスされた後に、ページが検索上位になる

のに時間がかかります。

そのため、SEOで検索流入があるのはブログ開始3か月後ぐらいです。

下記はあるブログ記事の、検索順位です。

一か月おきほどに、検索順位が階段状に上昇していると思います。

・アクセスは数記事の検索上位の記事から集まる

アクセス数は、記事投稿に比例して伸びていくものではないです。

あなたが投稿したうち、数%の良質な記事からアクセスが集まります。

例えば100記事書いたら、10記事ほどかもしれません。

毎日更新すればそれだけ記事が量産され、検索上位のものが増えていきます。

そうすれば、指数関数的な伸びを感じることができるかもしれません。

・1つのジャンルで100記事書くのは難しい

100記事書くのに、それは特化ブログなのか雑記ブログかによって難しさが異なります。

特化ブログとは、ジャンルを特化して書いていくものです。

記事を書いていくと、記事を書き続けるのが難しくなります。

なぜなら1ジャンルを深く掘り下げる必要があり、専門知識が必要になるからです。

一方、雑記ブログはジャンルを複数もち、あなたが興味をもったことを書いていくスタイルです。

雑記ブログは、いろんなことをかけるので、記事の執筆は楽だと言えます。

・最初は雑記ブログでスタートし上位表示されるジャンルを見極める

一般的に、特化ブログの方が、収益化には有利だと言われています。

なぜなら、あなたが靴を買うときに、靴専門店か、服屋の靴を買うか考えてみてください。

あなたは、品ぞろえがいい、靴専門店で選びますよね。

それだけ、特化するというのは強いんです。

私は、ブログの作り初めは雑記ブログをおすすめしています。

最初30記事は、あなたが得意な記事を書くんですね。

その中で、検索上位される記事があれば、それがGoogleから認められたあなたのジャンルだということです。

検索上位される記事があれば、そのジャンルに特化して書いていけばいいと思います。

つまり、30記事まで雑記でそれ以降は伸びたジャンルに特化させるということです。

最終的には特化ブログがおすすめ。なぜなら、専門性や権威性、信頼性を構築しやすい。この指標はGoogleでE-A-Tという。

・単に10記事を書いてもGoogle Adsenseは合格しない

私の場合10記事書いただけでは、Google Adsenseには合格しませんでした。

しかし、下記を改善すれば、合格することができました。

・同じ内容のブログ記事を作るのはよくないので、一つの記事で長文にまとめる
・ブログのテーマで、メインメニュー欄を充実させる
・プライバシーポリシーを作る
・1記事の文字数は1000文字以上

合格は3回目の申請の時でした。

Google Adsenseの審査に通過する方法

Google Adsenseは何回でもチャレンジできるので、審査に落ちても根気よく審査に出してほしい。

・Amazonアソシエイトの審査通過にはアクセスが必要

Amazonアソシエイトの審査は難しいです。

ある程度ブログにアクセスがありブログが育っていないと合格しない印象です。

これも、1回の審査に落ちたからといってあきらめる必要はありません。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

審査に落ちた方は、ブログにアクセスがある程度集まるようになってから再挑戦してほしい。

・初めてのASPは「もしもアフィリエイト」がおすすめ

「もしもアフィリエイト」が私が最初に使ったASPでした。

「もしもアフィリエイト」は比較的合格しやすく、Amazonや楽天の商品をブログに掲載できることからおすすめのASPです。

5か月目で、アフィリエイトの記事を書いたところ、1万5000円の収入が発生しました。

これは、おそらく過渡的なことで続くことではないと思いますが、ASPでの収益はボーナスみたいな感じです。

・ブログの成長と共に活動が活発化する

ブログを作ってよかったなと感じています。

私は音楽ブログを最初作ってたんですね。

DAWの使い方を勉強しながらブログを書いていました。

学びながらアウトプットをする。

また、必要に応じて深堀をしていく。

そして読んでくれる読者がいる。

これにより、DAWの知識は深まり、それと同時にブログも成長していき、いいサイクルを回せていたなと感じています。

そんなブログって最高じゃないですか?

・ブログを始める人におすすめの本

もし、あなたがブログを始めるとすれば、どんな内容を書いていきたいですか?

ダイエットや筋トレなどの健康分野でしょうか?

それとも料理レシピでしょうか?

私は、当初WordPressで作曲関係のブログを書いていました。

まず、この本を購入してWordPressでブログを始めることができました。

おすすめの本です。

WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43

また、アフィリエイトは、次の本が参考になりました。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

数字を見て改善しよう



ブログでアフィリエイトするならWordPressテーマはAFFINGER6がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
・どの記事から広告がクリックされたのか
・クリック率
が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る


当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・まとめ「ブログ100記事のレビュー」

100記事書くということは、毎日記事を書くと、3か月~4か月で達成できるレベルです。

私は、5か月かかりました。

月に20記事ペースですね。

毎日更新で100記事書いた結果、

・5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900

でした。

また、1月の収益は数円です。

100記事書いた気づきは、

・100記事書いても稼げない
・ブログは100記事書かないといけない
・100記事は毎日更新100日で達成できる
・100記事で月のPV数は3000
・SEOで検索流入があるのはブログ開始3か月後ぐらい
・アクセスは数記事の検索上位の記事から集まる
・1つのテーマで100記事書くのは難しい
・最初は雑記ブログでスタートし上位表示されるジャンルを見極める
・単に10記事を書いてもGoogle Adsenseは合格しない
・Amazonアソシエイトの審査通過にはアクセスが必要
・初めてのASPは「もしもアフィリエイト」がおすすめ
・ブログの成長と共に活動が活発化する

です。

ブログを始めると、日々閲覧数が増えてきたり、Adsenseに合格したり、小さな成長を感じて前へ進んでいくことができます。

また、執筆しているジャンルを学びながら読者と一緒に成長できます。

ブログをこれから始めるかたは、楽しくなると思いますよ。

200記事ではPV数と収益ははどうなったのでしょうか。

続きを知りたい方は、下記記事より。

ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

また、ブログに遊びに来てください。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年にサービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ初心者向け, 初心者の知りたいこと
-