雪山に立つ一本の枯れた木の写真。

THOUGHT 自己啓発

死ぬ前はもっとチャレンジすればよかったと後悔するらしい話

公開日2020/11/4 更新日2021/8/17

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

あなたは今チャレンジしていますか?

あなたの思いを押し殺して生きてはいないでしょうか。

もしあなたが、チャレンジしていないのなら、死ぬ間際に後悔するかもしれません。

こんな経験ないでしょうか。

病気の検査をしたときなど。

そんなとき、もしかしたら病気が見つかって死ぬかもしれないと考えませんか?

私は、胃を調べたとき、念のため細胞をとって検査したんですが、その時、そう思ったものです。

そして、まだ死ねないなと思いました。

私は、サラリーマンを10年して、自分の思うように生きれていなかったというのがあります。

やっと、独立して思うように生き始めたところです。

まだ、成果も見れてません。

もっと成長した自分が見たいと思ったんですね。

つまり、チャレンジが足りないんです。

そんな自分は、今死んだら道半ばだし無念だなと思います。

人はいつ死ぬかわかりません。

だからこそ、思い立った今日から行動を変えていかないといけないんです。

変化はすぐには得られないかもしれません。

少しずつ毎日取り組むことで、徐々に変わっていけばいいんです。

さて、私は作曲家をしていますが、人生を旅路だと考えて、Journeyという曲をリリースしました。

曲紹介は後半でしていますので、ぜひ、最後まで閲覧してくださいね。

目次は次の通りです。

・死ぬ前に後悔しないために

・いつ死ぬか分からない

Yahooニュースを見れば、有名人がガンをわずらったりするニュースを目にします。

あんなに元気だったのに、病気を患うんですね。

そう思うと、いたたまれないですよね。

このブログを見ている人は、月間1万人をこえますが、そのなかには病気を患ってしまった方がいるかもしれません。

大事に至らないことを祈るばかりです。

・死に際に思うこと

死に際に、もっとチャレンジしていればよかったと思うそうです。

だから、まだ生きている私を含めたあなたは、チャレンジをすべきだと思うんですね。

まだ見ぬ生き方を自由に模索する。

憧れを追ってみる。

こんなことが大切なわけです。

・今行動を変える

あなたはこの提案を聞いてどう行動を変えていきますか?

こういう問いを受けることって人生でめったにないことです。

もし変わりたいと思う心当たりがある方は、変えるなら今日からです。

もし、今日から行動できなければ、ずっと行動なんてできません。

・Journeyという曲をリリース

私は作曲家をしていますが、人生を旅路だと考えて、曲を作りました。

Journeyという曲です。

人はいずれ死を迎えます。

人生半ばで死を迎えるひともいます。

しかし、どんな人も、同じ地球に生まれて、地球の美しさを見てきたはずです。

日本においては、春夏秋冬がある。

これは、私の感覚ですが、

春は桜が笑うのを
夏は入道雲が世界を遠くするのを
秋は紅葉が色気づくのを
冬は太陽の光が細いのを

みんな感じています。

そういった美しさや儚さのイメージと共に、エレキとピアノで表現したロックの楽曲です。

・まとめ

あなたは今チャレンジしていますか?

心を押し殺して生きていませんか?

人はいつ死ぬかわかりません。

死ぬ前に後悔しないように、やりたいことはどんどんやっておくべきです。

今日この提案を受けたら、行動を始めるのは今日からです。

少しずつでいいです。

急には変われません。

行動を積み上げていってください。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,