左側にOutput、右側にInputと書かれたノート。

STUDY 自己啓発

日々のインプット/アウトプットを管理する方法!行動をノートに記録するだけ

2019年10月31日

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

毎日忙しいけど、自分は何をしているんだろうかと頭をかかえていませんか?

また、

・振り返りたいけど、何をしたか忘れてしまう
・もしかしたら無駄なことをしてるかもしれない
・途中でやめてしまうことが多い

こんなことで悩んでませんか?

こういう方は、まずは自分のしていることを把握する必要があります。

私は、中学生の時、やったらやりっぱなしで、行動を管理するということがありませんでした。

しかし、高校生のときに、日々のインプット/アウトプットを記録しはじめてから、高い目標を達成することができました。

例えば、この方法で京都大学大学院に合格できました。

そこで提案ですが、日々のインプット/アウトプットを記録してみませんか?

モチベーションの維持にもつながると思います。

そして、超えれない目標も到達できるようになります。

目次は次の通りです。

・インプット/アウトプットを管理する方法

・準備するものはノート1冊のみ

まず、文房具屋にいき、ノートを1冊買いましょう。

A4サイズでもA3サイズでも構いません。

私は、大き目のサイズが好きなので、A3にしています。

たった、150円そこらで問題が解決するのだから、ノートって使い方次第ですね。

ノートを1ページ目を開いて、ページ1枚を縦に真ん中で折って、折り目をつけてください。

そして、折り目の左側にアウトプット、折り目の右側にインプットと書いてください。

準備は以上です。

・行動をノートに記録する

まず、今日の日付を入れます。

何かタスクを行った場合、それをアウトプットか、インプットか判断し、記入していきます。

自分で、わかるタスク名でいいです。

誰にも見せないものなので。

例えば、私の場合は、ブログ1000文字書いた場合は、「ブログ1000文字生成」とアウトプット欄に記入します。

また、読書をした場合は、「読書10ページ」とインプット欄に記入します。

このように、なにかタスクを行えば、逐次かいていきます。

もう、お気づきかもしれませんが、これで毎日のアウトプットとインプットの量が分かります。

まさか、インプットばかりになってはいないでしょうか。

はじめはアウトプットを7に対してインプットを3の割合を目指すといいと思います。

インプットばかりしていても、変わるのは自信の頭の中です。

自分の外の世界を変えるには、アウトプットをする必要があります。

・メリット

記録を取ることで、日々自分がどんなタスクをしてるのか明らかにすることができます。

途中でやめてしまったタスクを覚えている必要もなく、一目みただけで思い出し、再開ができます。

記録を見てみて、「過去のこのタスク無駄だったな」とか振り返りを行い、効率化を図ることができます

途中でモチベーションが下がった場合も、過去の行動をながめて、モチベーションを高めることができます。

・まとめ

日々のインプット/アウトプットを管理するには、ノートを使って日々記録していくだけです。

ノートの真ん中で折り目を入れて、左にアウトプット、右にインプットと書いてください。

そして、日付を書いて、日々のインプットとアウトプットを記録していきましょう。

これにより、

・自分の行動量が分かる
・自分の行動の項目が分かる
・効率化を図ることができる
・モチベーションが上がる

など得れるものも多いのでぜひ活用してください。

■英語が得意で副業に興味がある方へ

あなたは英語で実績がありますか?

・TOEIC730点以上
・海外留学経験がある
・外資系で働いている
・英語の講師をしている
・海外旅行が好き

もし、このような経験があれば英語ブログの副業がおすすめです。

まず、ブログを書くには読まれる必要がありますが、その時重要なのは権威性です。

例えば、一般の方が英語について語るより、上記5つの経験がある方の話す英語の話は説得力がありますよね。

また、ブログの英語のジャンルがおすすめなのは理由があります。

それは、英語の需要は未来永劫なくならないから。

むしろ、グローバル化が進んで、英語を学ぼうとする意志は高まっていくでしょう。

もし、読まれる記事が書ければ、ずっと稼げるブログになるかもしれません。

とはいえ、競合が多いのも事実です。

しかし、英語で730点以上の得点がある人の割合をご存じですか?

730点を取得している人は全体の25%程度

TOEIC730点目指すなら知っておきたい攻略法<難易度から勉強法・参考書籍まですべて解説>

この25%という数字は高いと思いますか?

実は、日本人口の25%という意味ではないです。

英語を勉強して、TOEICに挑んだ人の中での25%という意味。

その中で、ブログを始めようとする人は何人いるでしょうか。

英語ブログのアフィリエイトは、様々な会社の広告があります。

なので、競合は分散します。

あなたが過去に参加したことのあるレッスンなら紹介もしやすいでしょう。

また、アフィリエイトとなる授業のレッスンを学びながら良さを発信するという方法もあります。

英語ブログ始めませんか?

詳細は下記。

英語の副業のおすすめはブログアフィリエイト!英語力を生かしてお金を稼ぐ

Studyのまとめ記事に戻る

アイキャッチ画像は Freepik - jp.freepik.com によって作成された background 写真です。

-STUDY, 自己啓発
-, , , ,