黒板に電球の絵をチョークで描き、人差し指で刺した写真で、閃きを表している

THOUGHT 自己啓発

シンプルイズベスト!シンプルに考える癖をつけると人生うまくいく

公開日2020/4/20 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

結局何なんだろう。

物事を難しく考えても頭が整理されません。

もし、複雑にかかわった事柄が、シンプルに一言で言えたらとてもすっきりしませんか?

私は、そこまでシンプルに考えるのが得意なほうではありませんでした。

「つまり、こういうこと?」と整理して考える考える女性に出会ったことがあります。

思考が整理されていて、とても賢い人だなと感心したものでした。

Simple is best.

このような表現はよく聞きます。

頭の賢い人というのは、シンプルに考えるのが得意だと思います。

複雑な話しを聞いたあとでも、「つまり、こういうことだ」とか「一言でいうと、こういうことだな」と結論をつけることができます。

私からの提案ですが、物事をできるだけシンプルに考えてみませんか?

シンプルに考える癖をつけると、人生うまくいくと考えています。

なぜ、人生うまくいくというのか、それは、次の3点からです。

1点目は未来を見通せるようになります

2つ目は、同じ間違いをしないということです

3つ目は、頭がすっきりして、次のタスクに取り掛かりやすくなることが挙げられます。

目次は次の通りです。

・シンプルイズベスト!シンプルに考える癖をつける

あなたを一言でいうとどういう人?

この質問だとどういう風に答えますか?

どのように答えれば、しっくりきて自分が納得できるか感がえてみてください。

難しいですか?

シンプルに考えるとはつまりこういう難しいさがあるわけです。

自分事になるとなおさら迷いますよね。

「この表現で十分だろうか」

「なにか不足している気がする」

こう思うかもしれません。

今は、なんとなくでいいと思います。

一度断定してみてください。

この断定するというのが重要です。

断定しないとあやふやなまま過ごすことになります。

いつでも考え直してもいいのです。

ひとまず断定してみましょう。

・未来を見渡せる

シンプルに未来を考える癖があると、人生うまく生きやすいと考えています。

未来に不安を抱えている人がいますが、一度シンプルに未来について考えてみてください。

現状を維持すれば、どうなりますか?

答えもシンプルでいいです。

もし問題がなければこのままでもいいですし、問題があれば改善するだけです。

将来が見通せないという漠然な不安から、どうやって問題を改善するかという目的意識に変わります。

問題を抱えるのはなくて課題を抱えると良いと思います。

課題を抱えるというのは、問題の原因を突き止めて、解決の手段を模索している状態をいいます。

これなら不安になりませんよね。

・同じ間違いはしない

結果には原因があるとよく聞きます。

もし何か間違いをしていたら、シンプルに何が悪かったのか考えてみましょう。

すると、二度足を踏むことはないと思います。

問題がおきたら、そのままにしていませんか?

せっかくの失敗の経験も生かさないともったいないですよね。

・頭がすっきりして次の問題に取り組める

シンプルに物事を考えるようになると、余計な頭のメモリを使わずにします。

つまり、ものごとを複雑に考えすぎないので、新たな問題が発生したときにもすぐ対応することができます。

・まとめ

シンプルに考える癖をつけると、人生うまくなると考えています。

漠然と過ごしている

こんなかたは、起きもしない未来に対して不安を覚えるときがあるかもしれません。

未来をシンプルに考えてみてください。

起きもしないことで不安にならないと思います。

また、同じ失敗をよくする

こんな方は、経験を生かすことができていません。

問題を早い段階で課題に変えることをおすすめします。

こうでもしないと、何度も同じ過ちをします。

シンプルに考えると、頭がすっきりします。

次の問題にもすぐにとりかかれますよね。

まとめますが、シンプルに考えると人生がうまくいきます。

理由は、

・未来を不安視しない
・同じ間違いをしない
・頭がすっきりして次の問題に取り組める

からです。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,