フリーランスが膝にノートパソコンを置いてくつろいでいる様子

WORK フリーランス

フリーランスはブログを始めるべき理由!スキルなしでも問題なし

公開日2020/7/9 更新日2021/1/5

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ブログを始めてみたい

そう思っているフリーランスを目指す方に向けてこの記事を書いています。

自分はブログのスキルがまったくないけど、大丈夫かな。

誰でも最初は初心者です。

あなたはスポーツをしたことがありますか?

1年もしたらルールを覚えたり、体が動きを覚えていたりしますよね。

それと同じです。

ブログを作っていくうちに、いつの間にか専門知識が身についていきますよ。

フリーランスはブログを始めるべき理由について解説します。

目次は次の通りです。

・フリーランスはブログを始めるべき理由

2年間ブログを毎日更新してきた私が有益だと思う理由を3つ解説します。

・SEOから集客が見込める
・ブログが名刺代わりになる
・アフィリエイトは将来の収益源になる

・SEOから集客が見込める

まずSEOで集客を見込めるという理由を説明します。

フリーランスになれば、B to C、つまり消費者と直接取引をする必要が出てくる場合があります。

でも、どうやって消費者と直接取引をすることができるのか。

そこで役にたつのが、ブログです。

ブログは集客に使えます。

ブログで集客できる理由をご存じですか?

ブログは好きなタイトルで記事を書いていくので、そのタイトルに興味がある人達があなたのブログに集まるという分けです。

・ブログで信用を高めれる

フリーランスで商品を売るためには、信用がとても大切です。

あなたという人が信用されない限りは、あなたから物を買いたいとは思わないでしょう。

しかし、ブログを読んでくれた読者というのは、あなたの事を知ります。

共感を得たり、あなたの考えを広めることができます。

そうやって、徐々に信用を得ていくことができます。

・アフィリエイトは将来の収益源になる

アフィリエイトという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

あなたの記事に広告を貼り付けることで、収益を得れる仕組みのことです。

フリーランスになると、収益源をたくさん作っておくのが得策になると思います。

アフィリエイトは、始めるリスクが低く、とっかかり安いビジネスです。

数か月でブログで稼げるようになる代物ではありませんが、数年、ブログを継続して取り組むことで、徐々に収益を上げていくこと可能です。

・スキルなしでもブログが書ける理由

・読まれる記事で大切なのは、その時代のトピックの需要

ブログで読まれるようになるに大切なのは、スキルではないと考えています。

大切なのは、時代の波です。

私は、過去にいくら本を読んで知識を得ても、まったくアクセスを集めることができない時がありました。

しかし、仮想通貨の波が来た時、1本の記事を書いたとき、数日後からアクセスを集めることができました。

普通、記事を書いても、アクセスが来るのは数か月後。

しかし、波があれば、すぐにでもアクセスが集まるわけです。

読まれる記事で大切なのは、その時代のトピックの需要だということです。

・1か月に1回新しいことをすることでネタを仕込む

では、どうやって、ネタを見つけていくのか。

ヒントとしては、世の中の新しいに出会い続けることです。

誰よりも、早く新しいことを試してみてレビュー記事を書くことが大事です。

私の目標としては、1か月に1回新しいことにチャレンジすることです。

そうすると、1年に12回新しいことを経験します。

ブログのネタとしては十分ですよね。

・はじめは雑記ブログでOK,徐々に専門性を高めていく

・まずは雑記ブログを始める

雑記ブログとは、いろいろなカテゴリーを含んだブログのことです。

反対に特化ブログとは、カテゴリーが1つに特化したブログのことです。

初心者は、雑記ブログをおすすめする理由があります。

それは、雑記ブログだと、ブログの書くネタに困らないということです。

なぜなら、好きなテーマを書けばいいだけだからです。

反対に特化ブログは、ジャンルが固定されているので、ネタが切れてしまうことが多いです。

それに、特化ブログは1つのジャンルを書くので、1つのことに対する専門知識が問われるため、初心者には難しいと言えるでしょう。

私も、雑記ブログを書き始めました。

いろいろなネタで、9か月で1万PVまで増やすことができました。

それまで250記事書いてきたわけですが、大量に記事を作れたのも、雑記ブログだったからと言えます。

・特化ブログで専門を売りにする

雑記ブログは初心者にとって都合がいいことをお話しましたが、1つ難点があります。

それは、特化ブログよりもSEOで記事の検索順位が上がりにくいということがあります。

考えてみてください。

あなたが靴を買うとき、なんでも屋さんから購入したいか、靴専門店で購入したいかを。

もちろん、専門店ですよね。

専門店の方が、質もいいはずです。

ブログも同じです。

特化ブログの方が、1つのカテゴリーに絞っている分、専門店のような印象をユーザーに与えます。

雑記ブログを作って1万PVまでのばしたら、自分の商品を作ってみてください。

そして、自分の商品を売り込む、特化ブログを作るのです。

専門店を作るイメージです。

先日次のようなツイートをしました。

それも、将来成長しやすそうな分野を狙うといいと思います。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

稼ぐ。

・WordPressのメリット

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいからです。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

WordPressでブログを作り方【解説ページへ】

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

フリーランスにブログは有益かを聞かれると、迷わず有益だと答えます。

理由は、

・SEOから集客が見込める
・信用を高められる
・アフィリエイトは将来の収益源になる

からですね。

最初はスキルに不安を感じるかもしれませんが、問題なしです。

大切なのは、スキルより時代を読む力。

読まれる記事で大切なのは、その時代のトピックの需要です。

また、ネタを仕込むために、常に新しい情報にトライして、レビューをしていく姿勢を持つといいです。

また、まずは雑記ブログを作ってみるといいと思います。

自分の商品を持つようになれば、特化ブログを作ってみればいいですね。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-WORK, フリーランス
-,