「絶対ハマる 読書好きにおすすめな副業」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

【絶対ハマる】読書好きにおすすめな副業はブログ!本をレビューして自己啓発

公開日2021/7/24 更新日2021/11/15

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

読書が好きな方でそれを生かせる副業を探していませんか?

おすすめは本のブログアフィリエイトです。

あなたがブログ記事を執筆し、記事の中で本のレビューを行います。

もし、読者が本を購入すればあなたに収益が入ります。

先日次のようなツイートをしました。

読書が好きな人は、自己啓発を自分で発信していくといいですね。

これまでたくさんの本を読んでこられたのなら、知識が豊富なはず。

あなたの言葉で発信してみませんか?

何も書くことがないと思う人もいるかもしれません。

しかし、安心してください。

ブログ記事は、書きながら深堀していくことができます。

深堀するときは、やはり経験や知識がものをいいます。

その時、たくさん本を読んだことがあるのは強いですね。

例え、本の内容を覚えてなくても、あなたの思考のプロセスが本の影響を受けて、とても深いものになります。

趣味の読書を生かしてブログで稼げる未来を想像してみてください。

サラリーマンをしながら、ブログで月5万円副収入が入れば、だいぶ生活が楽になります。

・本が月に20冊買える
・貯蓄や投資に回せる
・ランチの値段をケチる必要がない
・好きな服が買える

ブログアフィリエイトは、時間がかかるのがデメリットですが、一度稼げる状態を作ればほっておいても自動的にお金が入ってくる状態を作り出せます。

リスクもほとんどありません。

唯一リスクを上げるとしたら、時間だけです。

ブログで未来への投資をしませんか?

自己啓発系のブログアフィリエイトのイメージがついていないという方がいるかもしれません。

もっと、詳細に解説していきます。

目次は次の通りです。

・趣味が読書の人の副業にブログがおすすめな理由

ロジック。

趣味が読書の人にブログをおすすめする理由は下記です。

・ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業
・本のアフィリエイト報酬で本を買える
・文章を書くことは本を読む以上の発見がある

・ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業

ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業です。

あなたの文章がお金に変わるなんて素敵じゃないですか?

読書好きなら、本をたくさん読みますよね。

たくさん本を読めば読むだけ、ブログで紹介できる本が増えていきます。

本のレビューをしていきましょう。

過去記事からあなたがレビューした本が売れていきます。

毎日記事を執筆していくことで、過去のコンテンツがどんどん積みあがっていきます。

積み上げた量だけ稼げるようになります。

・本のアフィリエイト報酬で本を買える

アフィリエイト報酬が入れば、そのお金を本の購入に使えます。

本好きの方ならこれはうれしいのではないでしょうか。

最初は小さな報酬から始まるかもしれませんが、稼いだお金で本を買うサイクルが作れます。

ついでに、報酬でブログのサーバー代なんかも賄えばいいですね。

お金がブログ運営や投資にかからないばかりか、自動でお金を発生させるシステムを作ることができます。

・文章を書くことは本を読む以上の発見がある

紹介できる本が尽きることがあっても心配ありません。

あなた自身の考えを発信の材料にしましょう。

たくさん本を読んできた方なら知識が豊富なはず。

文章を書くことは、本を読む以上に発見のあるものです。

それを体験してみてください。

・ブログのメリットとデメリット

ブログアフィリエイトをおすすめするのは簡単ですが、ここでしっかりとメリットとデメリットを書いておきたいと思います。

私は、ブログを500記事書いてきて、ある程度ブログに関しては熟知しています。

・ブログのメリット

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

・ブログのデメリット

・稼ぐにはたくさんの時間をブログに費やす必要がある
・約半分はブログ収益が1000円未満
・継続した努力が必要
・9割の人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・アンチコメントをもらう場合がある

・本を紹介できるAmazonアソシエイト

本を愛している。

本のブログアフィリエイトにおすすめなのは、本の紹介ができるAmazonの商品がおすすめです。

例えば、本のパッケージリンクを貼り付けることもできます。

本を紹介するときに、このように画像が取得できれば、わざわざ自分で本の写真を撮らなくていいので便利ですよね。

リンクをクリックした読者が本を購入したらあなたにアフィリエイト報酬が入ります。

Amazonの商品を取り扱うためには、Amazonアソシエイトに登録する必要があります。

・本のアフィリエイトのデメリット

本の紹介のデメリットは、成約単価が低いことにあります。

例えば、本の雑誌で3%、Kindle本で8%の報酬が得れます。

1000円の本を紹介して売れた場合でも、本の雑誌の場合は30円、Kindle本の場合は80円にしかなりません。

薄利多売になります。

例えば、あなたが100冊の本を紹介して、1か月にそれぞれ1冊で合計100冊売れれば、月に3000円~8000円ほどの収益になります。

ただ、1か月に100冊売ってもこれだけの収益。

しかし、残念に思わないでください。

Amazonアソシエイトには、本を耳で聴くことができるAudibleのアフィリエイトがあります。

Audibleなら少ない成約で高収入が得れます

・Audibleなら1回1500円の支払い※

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

あなたがAmazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

※キャンペーンなどにより価格が変動することがあります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

月に100件登録してもらえれば、10万5000円です。

本の紹介では、月に100冊で3000円~8000円でしたが、Audibleの効率のよさが分かると思います。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

・素人が人気ブログを作れるだろうか

質問。

ブログ素人なら、ブログでアクセスが取れるか疑問に思うかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・読んだ本のジャンルが専門性になる

あなたが読む本のジャンルは何ですか?

ビジネス系ですか?

それとも趣味系でしょうか。

あなたの読んでいる本のジャンルが専門になります。

ジャンルは絞ることをおすすめです。

例えば、お金のことを発信するなら、お金のことのみに絞った発信をするべきです。

節約術、投資信託、株、クレジットカード、不動産などですね。

・あなたの経歴が権威性になる

あなたのこれまでの経歴で語れるものはありませんか?

先日次のようなツイートをしました。

あなたしか経験していないことはありませんか?

唯一のものは価値があります。

また、あなたがマイナスに感じていることでもそれをうまく使うことで権威性になります。

先日次のようなツイートをしました。

・読んだ本の数が信頼性になる

あなたはこれまでどれくらいの本を読みましたか?

あなたの本棚を見て確認してみてください。

また、月にどれくらいの本を読みますか?

読んだ本の数が信頼性になります。

例えば、年に100冊読むという方を想像してみてください。

博学なんだろうなと先入観がありますよね。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

稼ぐ。

・WordPressのメリット

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいからです。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

WordPressでブログを作り方【解説ページへ】

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・副業が会社にばれることはない!?

・副業のメリットとデメリット

「副業が会社にばれたりしたらどうしよう」と不安に思うかもしれません。

不安があるときはデメリットとデメリットをぶつけてみましょう。

副業をするデメリット
・会社にばれるかもしれない

副業をしないデメリット
・機会損失でブログで稼げる未来を捨てている

・副業の抜け道

副業を会社に知られずに済む方法があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

・副業人口は年々増えている

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものですが、副業者数は年々増えています。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・まとめ

趣味が読書好きな人の副業にブログがおすすめな理由は下記の3つです。

・ブログは読書好きを生かして稼げる数少ない副業
・本のアフィリエイト報酬で本を買える
・文章を書くことは本を読む以上の発見がある

ブログのメリットは下記です。

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

本を紹介するのにおすすめはAmazonアソシエイトに登録することです。

本のアフィリエイトは成約料が低いのがデメリットです。

報酬は、紙媒体の本の場合3%で、Kindleの場合は8%です。

1000円の本なら月に100冊売って、本の場合3000円、Kindleの場合は8000円です。

おすすめは、AmazonアソシエイトのAudibleのアフィリエイトです。

聞ける本を紹介できます。

1成約あたり1500円の報酬があります。

つまり、100成約があれば15万円ですね。

本のアフィリエイトよりも効率よく稼げます。

その良さを確認するために、一度Audibleを聞いてみてください。

素人でも人気のブログが作れます。

ブログで大切なのは、 専門性と権威性と信頼性でE-A-Tと呼ばれています。

・読んだ本のジャンルが専門性になる
・あなたの経歴が権威性になる
・読んだ本の数が信頼性になる

と言えます。

ブログを始めるのは簡単です。

ブログはこのブログで使っているWordPressがおすすめです。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

小学校、中学校で国語の苦手だった私でも、1年目で年間6万円稼げました。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-