何かを探している男性。

WORK 副業

働きたくないなら仕事と思わない仕事をしよう

公開日2021/10/18 更新日2021/10/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

働きたくないなら原因を探ってみましょう。

どうですか?

共通することに今の仕事が苦痛であるということが挙がるのではないでしょうか。

私はその気持ちがわかります。

サラリーマンを10年していましたからね。

でも、私はあることを始めることで考え方が変わったんです。

それがブログです。

「今してるサラリーマン業がすべてじゃない。」

「100人いたら、100通りの仕事がある。」

そう考えるようになりました。

ブログなら、仕事とは思わないような楽しい仕事だし、気軽にできます。

一度稼げるようになったら自動収益が入るような、希望を持てる仕事で今回のテーマにぴったりという分けです。

・働きたくないなら仕事と思わない仕事をしよう

タイプライター

・働きたいという気持ちになりたくないですか?

仕事とは思わないようなことを仕事にすると、働きたくないという気持ちがなくなるときがあります。

むしろこれでお金を得れるなら、「働かせてください」とそんな気持ちになります。

私がブログを始めたのは、脱サラしたいと思うようになったからです。

最初、仕事を変えるにもどうしたらいいかわからなかった。

というより、転職サイトに登録することしか頭になかったんですね。

しかし、それじゃ、今の仕事と何も変わらない。

結局のところ、また働きたくないという気持ちに陥るに違いないと思いました。

そんな時、ブログでお金を稼げるという記事を読みました。

もちろんこれは難しい話なんだろうけど、可能性があるってことが分かりました。

そこで、サラリーマンを続けながらブログを書き始めたんです。

すると、脱サラをしたいという思いから、「毎日ブログ記事を書き続けて成功したい」とそう思うようになってました。

いつの間にか500記事ほど書いてました。

アクセスも伸びて、1年で13万PVほどにも。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

でも、仕事って感じがしないんです。

でも、ブログで稼げれば執筆業が成り立ちますよね。

読者がいる以上、本で印税を得ているのとなんら変わらないです。

・本音に耳を傾けているだろうか

人は、建前と本音があります。

建前では、今の仕事を続けるほうが、安全。

しかし、本音は、つらいんですよね。

たまには、本音に正直になってもいいのではないでしょうか。

あなたは、皆が認める仕事を選んでいませんか?

もしそうなら立派なことですが、あなたが周りにどう思われるかより、あなたが仕事が楽しいかどうかのほうが大切な時もあるんです。

何もないのに仕事を辞めるのはおろかです。

しかし、ブログという下地があってやめるのは勇気だなと思いました。

ブログは副業で始めることをおすすめします。

なぜなら、今の仕事を働きながら、チャンスを伺えるからです。

だめなら、今の仕事を続ける選択肢も残されています。

もし、ブログで成功できれば、そっちの道にすすめばいいじゃないですか?

・決断を遅らせるだけでは一生進まない

仕事って変えれるだろうか。

今の仕事をしていると、そう思いませんか?

私は、仕事を変えるというのが怖かったですよ。

で、サラリーマンを続けているうちに、決断を遅らせてしまったんです。

つまり、10年サラリーマンをしたわけです。

今となっては結果的に良かったです。

貯金ができましたから。

でも、もっと早く決断をしていれば、今の状況がもっとよくなっていたかもしれないなとふと思います。

たらればをいっても仕方ないですが。

で、いきなり変化を生むのは難しいこと。

しかし、徐々に変化を取り入れていくことは誰にでもできることだと気づきました。

つまり、サラリーマンを続けながらブログを始めたんですね。

・お金を稼げる手段を模索しよう

さて、ブログ一本では心もとない。

お金は複数から得る方が安全です。

苦痛ではない仕事を探してみましょう。

仮想通貨ゲームに手を出してみるのもいいです。

あなたの経験は、ブログ執筆のネタになりますよ。

どんな楽しい仕事をしていようと、稼げば納税があります。

どうせなら、たくさん稼いで納税して社会貢献すればいいじゃないですか。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

仕事が楽しくないなら、仕事と思わない仕事をしてみるのもありです。

ブログや仮想通貨ゲームなど。

面白くないことを続けているのは人生で最も勿体ないことです。

給与をもらえるという世界から足を洗えば、あなたは稼ぎだすしかない。

仕事をやらせてください。

そんな気持ちで毎日を送ることができます。

人間には本音と建前があります。

人に認められる仕事をしようという建前は立派です。

しかし、自分の本音に耳を傾けることも大切なことです。

何も行動をしないなら、決断を遅らせるだけで何も進みません。

これは10年サラリーマンをした私の教訓です。

ブログの作り方は下記記事を参考にしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-WORK, 副業
-