BLOG ブログ副業

【始め方】在宅でOK!高校生の副業のおすすめはブログ・アフィリエイト

2023年1月9日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

在宅で副業がしたい
ブログアフィリエイトについて知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を実戦すれば、初心者でもブログ・アフィリエイトができるようになりますよ。

なぜなら、私も実際にこの方法で「有名ブロガーのようにWordPressでブログを始めたいけど何をすればいいのだろう」という悩みを解決できたから。

また、1年目で年間13万PVを得ました。

記事前半では「高校生の副業にブログがおすすめな理由」を、記事後半で「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を解説するので、じっくり読んでくださいね。

・高校生の副業にブログをおすすめする理由

高校生の副業にブログ・アフィリエイトをおすすめする理由は次の通りです。

・在宅で副業ができる
・顔バレなし・匿名で好きなことが発信できる
・パソコンが得意になる
・探究心を育てられる
・学びながら稼げる
・忙しくなれば放置できる

1つずつ解説します。

・在宅で副業ができる

世の中に在宅可能で高校生可の副業などそんな都合のいいものないと思います。

あったら、応募殺到間違いなし。

と、思いますがどうでしょうか。

しかし、ブログ・アフィリエイトなら在宅で副業ができます。

いっそのこと、自分で仕事を作り出せばいいんです。

記事を書いて、広告記事を貼るだけです。

私思うんですよね。

高校生の時間ってとても大切だと。

だから、誰かが作ってるシステムに入って作業を行うより、自分でクリエイティブに行動を起こすことが100倍大切だって。

だから、ブログ・アフィリエイトがおすすめです。

パソコン1台、インターネットがつながっていればできますよ。

・顔バレなし・匿名で好きなことが発信できる

高校生は多感な時期で、夢中になっていることがあると思います。

好きなことで生きていくが、一時期トレンドになりましたが、Youtubeは、顔出しでちょっと高校生がするにはリスクがあるし、躊躇してしまいませんか。

そんな方にはブログがおすすめ。

顏ばれなしで、名前も匿名で発信活動ができます。

とにかく好きなことを発信すればいいと思います。

・パソコンが得意になる

ブログをすると、インターネットやパソコンに詳しくなります。

私は学生の頃、京都大学大学院で数値解析などの研究をしていた過去がありますが、パソコンが使えてよかったと思っています。

また、仕事をする上でもパソコンが使えるのが当たり前です。

早いことパソコンに慣れておくことは高校生にとって大切です。

・探究心を育てられる

ブログをすると探究心を育てられます。

なぜなら、ブログ記事を書くにはそれなりの研究が必要だから。

例えば、ロボットのプログラミングのブログを作ろうと思ったら、実際にロボットを作って、プログラミングを実戦してみますよね。

プログラミングの方法を深く調べることになります。

また、3Dプリンターのブログを作ろうと思ったら、実際に3Dプリンターを買って、何か好きなものを作ってみますよね。

3Dプリンターの使い方を深く調べることになります。

・学びながら稼げる

学びを主体に置いた場合、無理に稼がなくてもいいと思います。

なので、初めは無料ブログでいいですね。

また、稼ぐことに興味がある方は、月に数百円から1000円ぐらいのサーバーをレンタルしてWordPressでブログを作ってアフィリエイトすることに挑戦してもいいかもしれません。

例えば、プログラミング系のアフィリエイトは山のようにありますし、3Dプリンターの商品をアフィリエイトすることもできます。

・忙しくなれば放置できる

ブログのいいところは、忙しくなれば放置できるところ。

定期テストや受験の時は、ブログをほっておいてもOK。

高校生の本業は勉学かと思いますが、副業となるブログもお休みができます。

・ブログを高校生でもできるだろうか

ブログは素人だけど、ブログで集客できるだろうかと思われるかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・これから継続して学ぶものが専門性になる

ブログを読んでもらうには、専門性が高いほうが有利です。

専門性の高いブログを作るのは簡単です。

ブログは特化させて1ジャンルで作るだけ。

理由は、1ジャンルの方が専門性が高くなるから。

例えば、4ジャンルをまんべんなく合計100記事書いたら、1ジャンルあたり25記事になります。

しかし、1ジャンル100記事だと、1ジャンルの記事数は4ジャンルに比べて多くなります。

つまり、専門性が高くなります。

・若さ+ギャップが権威性になる

権威性とは、権威の有無をいいます。

例えば、お医者様と言えば、それだけで病気の時アドバイスを素直に受け入れるものです。

このように、記事を読まれる際に権威性があると、読者は素直に話をきいてくれます。

一般的に権威性を出そうと思えば、「他にはない実績や経験」とか「学歴」や「資格」、「仕事内容」がそれに当てはまりますが、高校生はないですよね。

高校生が権威性を作るには「若さ+ギャップ」を使うといいです。

例えば、高校生なのにプログラマーってのはどうですか?

高校生プログラマー!

インパクトありますよね。

高校生なのにプログラミングをしてるのか。

それはすごそうそだと、権威性が出ます。

他には、お菓子作りを発信するなら高校生パティシエとかもありですね。

・ブログのやり込みが信頼性になる

ブログを信頼してもらうには、ブログのやり込みが必要です。

適当に書かれた記事は、読者に読んでもらえません。

高校生だからこんなものかと思われるブログを作るか、高校生なのにすごいと思われるブログを作るかの差です。

後者ならアクセスが集まるでしょう。

・初心者を相手にするからプロじゃなくても大丈夫

ブログのアフィリエイトを申し込む人は、みんな初心者です。

なので、あなたが専門分野のプロレベルでなくても大丈夫。

特にアフィリエイトは、まだ使ったことない人や始めてない人を対象とします。

だから、自信がなくても安心してください。

ちょっと自分に経験があれば記事を書いていくことができます。

また、プロになれば初心者がなぜできないのか分からないって声もききます。

初心者に近いあなただから、初心者の気持ちに寄り添って記事を書いていくことができます。

・高校生にも使えるASP

・もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、ASP大手で唯一、年齢制限がなく、高校生でも利用できるASPです。

年齢制限
A8.net18歳未満の方のご利用はできません

もしもアフィリエイト

登録に年齢制限をしていません

取り扱っているジャンルも多く、様々なアフィリエイトが可能です。

もしもアフィリエイトに登録すれば、Amazonアソシエイトや楽天市場のアフィリエイトもできるようになります。

W報酬制度があり、発生した報酬金額に12%上乗せ

個人的にはもしもアフィリエイトが一番使いやすい初心者におすすめのASPです。

実際に登録して、アフィリエイト案件を見てみましょう。

例えば、「プログラミング」の検索結果は90件もあります。

D-SCHOOL|小中学生向けオンラインプログラミングスクールの申込など、プログラミングスクールには小中学生を対象としたものがあり、高校生が取り組むにはおすすめです。

なぜなら小中学生の親御さんなら、プログラミングをしている高校生がおすすめするなら使ってみようかなと考えると思うから。

また、アドバンスクール|PC教室の無料相談の参加というのもあり、

・Office
・WEB
・CAD
・プログラミング
・ネットワーク
・DTP
・映像クリエイター

パソコンを習いたい人を対象にするのもいいですね。

コチラから無料で登録できます。

もしもアフィリエイト

・ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説します。

収益化するにあたっておすすめするのは、次の2つです。

・はてなブログ
・WordPress

これらのサービスを例えるなら、

・はてなブログは賃貸
・WordPressは持ち家

です。

はてなブログは、家具一式がそろった賃貸というイメージです。

なお、このブログはWordPressを用いています。

・はてなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが見込める

デメリット

・カスタマイズが限られる
・収益化するには有料版に入らないといけない
・運営規約に従う必要がある

「はてなブログ」は無料で始めれるのも、選ばれる要因に。

ブログサービスが整っているので、簡単に始めれて初期からアクセスが見込めます。

無料ブログとは違って有料プランである

はてなブログPro

に加入すれば、広告を貼って収益化することができます。

しかし、デメリットとしては、ブログサービスなので運営規約があり、カスタマイズやブログのジャンルに成約があります。

例えば、

サービスが終了するかもしれない

規約違反をすると
・アカウント情報が停止
・解除
される可能性がある

ブロガーの中には、はてなブログを使ったブログが成長し規模が大きなったので、WordPressに引っ越しをする人もいると聞きます。

将来、ブログで独立したいともくろむ人は、WordPressを使うほうがいいでしょう。

さて、次はWordPressについて解説します。

・WordPress

メリット

・カスタマイズの自由度がある
・運営規約がないため、書く内容や掲載広告が自由
・規約違反などでアカウントが停止される心配がない

デメリット

・サーバーをレンタルする必要がある
・初期設定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスは0からスタート

始めるのにはハードルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサーバー代は、どこを使うかにもよりますが、300円から1000円ほど。

アフィリエイトで多く用いられているのはWordPressです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが7割ほどを占めており、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressを始めれば、自分で作りたいように、いろいろと作り込めます。

ただし、最初から難しいという方は、はてなブログProのほうがいいかもしれません。

逆に、これからブログで本気で稼ぐって気持ちがある方は、WordPress一択ではないでしょうか。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあります。
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあります。
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか◎世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。
〇ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか◎超高速で大量アクセスに強い△ハイスピードプランを除く全てのプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか◎初心者の方も安心!24時間365日サポート
◎毎日バックアップ処理を実施
〇メールチャットサポートあり。電話サポートはスタンダードプランの上位プランである。
〇バッグアップは有料。エンタープライズプランはいつでも無料でバックアップオプションをご利用可能
管理画面が使いやすいか◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

期間限定キャンペーン実施中!!

国内シェアNo.1エックスサーバーは2/3(金) 12:00まで下記キャンペーン中です。

今なら半額キャッシュバックで利用料金実質495円~お得にブログを始められます。

「.com」や「.net」などの人気ドメインが、サーバー契約が続く限り永久無料です。

まずはお試し、10日間でどうぞ。

ブログを始めるなら国内NO.1のエックスサーバー。

お申込みは下記。



・ブログアフィリエイトの注意点

ブログをする上で注意する点があります。

それは、匿名で行うということです。

また


・著作権違反
・誹謗中傷
・規約違反
・嘘のランキング

をしないようにすることです。

・匿名でする

ブログは実名でやらなくてもいいです。

匿名でできます。

なぜ匿名なのかというと、実名を使うのはリスクが高いです。

また、顔写真を載せないで、イラストなどを使ってプロフィールを作るようにしましょう。

・著作権を侵害しない

他人の画像を使ったり、文章をコピーすると著作権を侵害する可能性があります。

引用することで利用できるケースもありますが、その範囲を自分で理解していない場合は、原則として「自分の文章だけを使い、自分で撮った写真だけを使う」というルールを守りましょう。

・誹謗中傷はしない

Youtubeなどでは、炎上系というジャンルがあるようですが、誹謗中傷はしてはいけません。

誹謗中傷をすることで、誰かを傷つけたり、自分が加害者になる可能性があります。

また、トラブルに発展して名誉棄損で訴えられることになるかもしれません。

・規約違反はしない

広告の利用違反をしてはいけません。

例えば、広告主が嫌がるリスティング広告など。

・嘘のランキングをしない

ランキングや比較により、アフィリエイト収益を伸ばす方法があります。

その時に注意なのが、嘘のランキングはしてはいけません。

・副業をする際の注意点

・確定申告をする必要があるケース

ざっくりいうと、昨年の1年を通してどれくらいの所得があり、国にどれくらい税金をおさめるのか国に報告し、税金を納めるシステムを確定申告といいます。

Town Workマガジンに書いてある通り、ブログアフィリエイトで稼いだものがメインの収入源の場合は、収入から諸経費を差し引いた所得が48万円を超えると確定申告が必要です。

また、アルバイトのメインの収入源があり、副業でブログアフィリエイトをする場合は、副業の収入から諸経費を引いた所得が20万円を超えると確定申告が必要になります。

アルバイトのように会社から支払われる給与ではなく、フリマやオークションの売買、クラウドワークなどの成果報酬、ウーバーイーツなど業務委託での報酬、youtubeの広告収入も確定申告の対象になります。
これらが自分のメイン収入源の場合は、諸経費を差し引いた所得が48万円を超えると確定申告が必要です。一方、アルバイトがメインの収入源で、これらが副業の場合は、副業の収入から諸経費を差し引いた所得が20万円を超えると確定申告が必要となります。

Town Work マガジン 学生で確定申告が必要なケースとは。バイト掛け持ちや報酬の場合はどうなる?

おすすめ記事

ブログ収益化の方法

\このままでは終われない!倍返しだ/

・まとめ

高校生の副業にブログをおすすめする理由は、

・在宅で副業ができる
・顔バレなし・匿名で好きなことが発信できる
・パソコンが得意になる
・探究心を育てられる
・学びながら稼げる
・忙しくなれば放置できる

です。

素人でもブログを始められるか疑問に思うかもしれません。

専門性と権威性と信頼性が大事です。

・これから継続して学ぶものが専門性になる
・若さ+ギャップが権威性になる
・ブログのやり込みが信頼性になる

また初心者を相手にするからプロじゃなくても大丈夫です。

なぜならアフィリエイトを申し込まれるのはこれから始めようとする未経験者、初心者だから。

高校生に使えるASPとして

もしもアフィリエイト

があります。

無料で登録できるので、登録しておきましょう。

高校生が実名を使うのはリスクがあります。

匿名で顔出しなしがおすすめです。

ブログアフィリエイトをする場合の注意点は、

・著作権違反
・誹謗中傷
・規約違反
・嘘のランキング

をしないことです。

副業をする際の注意点としては、確定申告が必要になるケースがあります。

WordPressでブログを始める方法を下記に丁寧に解説しています。

【エックスサーバー】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

-BLOG, ブログ副業
-, , , ,