「絶対ハマる 月15万シンママの副業のおすすめ」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

【絶対ハマる】月収15万円シンママの副業ならブログ一択!余裕がなくてもOK

2021年7月12日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

・シングルマザーでパートで月15万円稼いでいる
・子供が小さくて面倒を見なければならない
・空き時間で副業を探している
・Web制作、動画編集などの勉強をするも、1円も稼げてない

こんな方を対象に記事を書いています。

「本業での収入が15万円ほどで、子供の将来を考えてお金を少しずつ貯めるために、副業を始めなければ」と考えているかもしれません。

でも、副業といっても、Web制作や動画編集など人気ですが難しくないですか?

なぜならこれらはスキルがいりますし、顧客のいる仕事。

本業をしながら子供の面倒を見ていると、そんな余裕ないですよね。

「勉強をしているけどまだ1円も稼げていない」など、勉強で終わってしまいがちです。

また、肉体労働や軽作業の副業の選択肢はないか考えたことがあるかもしれません。

しかし、それらは時間の切り売りの仕事。

また、年齢が上がればきつくなるものです。

本業と肉体労働の掛け持ちなんてそれこそ体を壊します。

まず、心配なのは、「がんばらなければ」と焦る気持ちで、自分を追い込んでいないかということです。

そもそも、「今すぐ副業を開始する必要があるのか」というのが私の疑問です。

月収は月15万円もあるので慌てて稼ぐ必要はないですよね。

子供がもう少し大きくなって時間を持て余すようになってから、副業に挑戦しても遅くはありません。

どうしても副業をするのなら、安定的な時間を確保しなくてもできる、ブログアフィリエイトがおすすめです。

ブログで月5万円副収入が入れば、だいぶ生活が楽になります。

・貯蓄や投資に回せる
・ランチの値段をケチる必要がない
・好きな服が買える

ブログ型アフィリエイトは、時間がかかるのがデメリットですが、一度稼げる状態を作ればほっておいても自動的にお金が入ってくる状態を作り出せます。

リスクもほとんどありません。

唯一リスクを上げるとしたら、時間だけです。

この記事を読めば、ブログの作り方が分かりますよ。

目次は次の通りです。

・月収15万円シンママの副業ならブログをおすすめする理由

ロジック。

・隙間時間に取り組める

ブログは隙間時間に取り組むことができます。

例えば、今日は夜だけ時間があって、明日は朝が時間が空いている。

こんな不規則でもブログはできます。

子供を家で面倒を見ないといけなくても大丈夫。

面倒を見ながらブログの作業ができます。

・積み上げが可能

また、積み上げが可能です。

これがブログアフィリエイトをシンママにお勧めする一番の理由です。

子供の面倒を見ながら、ブログに取り組むことができます。

積み上げが可能なので、毎日少しずつでも作業をすれば、どんどん収益があげれるようになります。

つまり、ブログは将来への投資となるんです。

本業は日々の生活のため働いて、ブログは将来の投資のためにやるんですね。

・ブログ素人にママブログを作れるだろうか

質問。

・ブログの収益モデル

ブログ収益は広告で成り立っています。

つまり、記事に貼り付けた広告を読者がクリックをしたり、商品が購入されることであなたに収益が入ります。

先日次のようにツイートをしました。

ブロガーと広告主と読者がWin Win Winの関係で成り立っています。

・ママならではの商品の目利きが生きる

先日次のようなツイートをしました。

ブログのアフィリエイトでおすすめは、Amazonの商品のレビューです。

まず、子供がいる家庭はたくさんいて、マーケットが大きいです。

あなたが使ってよかった商品を紹介すれば売れる可能性が高いです。

ママならではの目利きの力ってあると思うんです。

・Amazon商品を扱える初心者でも通りやすいASPがある

ブログで広告を使うには、ASPに登録する必要があります。

ASPの1つに、Amazonアソシエイトがあります。

ブログを開始してAmazonアソシエイトに登録すれば、Amazonの商品の広告を出すことができます。

しかし、Amazonアソシエイトに登録には審査があります。

もし、審査に落ちても大丈夫。

Amazonアソシエイトは、サイトの商品リストを更新し、最新に保つことで、再度審査を受けることができます。

もし、Amazonアソシエイトの審査に通過できなくとも、もしもアフィリエイトと呼ばれるASPに登録すれば、Amazonの商品を使うことができます。

ASPとは広告を提供してくれるプロバイダーです。

もしもアフィリエイトは審査が通りやすいのでおすすめです。

・あなたの現状が共感を得る

シングルマザーで大変な思いをしているなら、あなたの現状が共感を得ます。

世の中にたくさんのシングルマザーの方がいて、あなたと同じ悩みを持っていると言えます。

そんな方にあなたが発信をすれば、「私とおんなじだ」と思う読者が現れます。

あなたのどん底の状況、それがあなたの権威性になります。

深く辛い状況であればあるほど、それはインパクトを与えるでしょう。

ようは、自分の不幸をネタにできるかという問題があります。

周りと同じ発信方法をしていては、埋もれてしまいます。

あなたの不遇の状況が差別化要因になりえます。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・副業は会社の就業規則に従おう

・会社で副業が認められているか?

副業を始めるにあたって、あなたの会社の就業規則を確認し、問題がないかを確認する必要があります。

理由は、もし副業が許可されていない会社なのに副業をした場合、トラブルに発展する可能性があるからです。

例えば、あなたがブログで年間で20万円の所得を得た場合、確定申告をする必要があります。

その際に、会社に知られる可能性があります。

とは言え、会社に知られないようにする方法もあると聞きます。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

しかし、年間数十万のブログの副業で、あなたの会社とのトラブルのリスクは持ちたくないですよね。

・副業人口は年々増えている

とはいえ、副業の人口は年々増えています。

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものです。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業の人口が年々増えています。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

また、政府も副業を働き方改革で後押ししています。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・様々な境遇のママがブログで稼いでいる

働く。

これまでのママブログの話を聞いてどう思われましたか?

自分には難しいと感じましたか?

ブログアフィリエイトは隙間時間にできて、積み上げ可能です。

こんなぴったりの副業はないと思います。

あなたは月15万円など生活力がある。

だから、言わば必要なのは将来への投資なんです。

時間の切り売りの副業なんかじゃない。

必要なのは、積み上げることで作業をすればするだけ楽になって稼げるようになるブログアフィリエイトです。

今からコツコツ作業をすれば、2, 3年後には花が開いているかもしれません。

なぜなら、様々な境遇の人がママブログに参入して稼いでいるからです。

例えば、次のツイートを見てほしいですが、「ひとてん@6桁ママブロガー」さんの投稿。

おもちゃなどの幼児教育、育児グッズ、宅配弁当/パン、産み分け/妊活など、ママならではカテゴリーで、月に6桁、つまり、数十万円の収益を獲得している方もいます。

彼女のツイートのように、特化ブログ3か月目で収益が3万円はすごいですね。

参考になると思います。

・まとめ

・シングルマザーでパートで月15万円稼いでいる
・子供が小さくて面倒を見なければならない
・空き時間で副業を探している
・Web制作、動画編集などの勉強をするも、1円も稼げてない

こんな方におすすめな副業はブログアフィリエイトです。

・隙間時間に取り組める
・積み上げができる

など、今のあなたにピッタリですよね。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

があります。

ブログ素人にママブログが作れるか心配になられるかもしれませんが、

・ママならではの目利きで商品を紹介できる
・Amazonの商品のアフィリエイトがおすすめ

であると言えます。

また、あなたの不遇の環境が、読者の共感を得ます。

ママブログを始めるのは簡単です。

下記手順で20分で完了します。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

様々な境遇のママがブログアフィリエイトで稼いでます。

あなたは今、生活力があります。

なので、必要なのはチャレンジすること。

ブログアフィリエイトでは、資産として記事を積み上げていくことにより、将来楽に稼げる可能性があります。

ぜひ、挑戦してみてください。

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業
-