BLOG ブログ副業

【始め方】プログラミングが得意な人の副業のおすすめはブログ・アフィリエイト

2023年1月15日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

プログラミングに自信があるけど副業がしたい
ブログ・アフィリエイトの始め方を知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を実戦すれば、初心者でもブログ・アフィリエイトを始めることができますよ。

なぜなら、実際に私もこの方法でブログを始めて、半年で月1万円を達成できたから。

また、1年目で年間13万PVを得ました。

記事前半では「プログラミングができる人の副業にブログをおすすめする理由」を、記事後半では「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

・プログラミングが得意な人の副業にブログがおすすめな理由

プログラミングができる人の副業にブログをおすすめな理由は下記です。

・高単価なアフィリエイト報酬
・豊富な案件
・WordPressも楽々使いこなせる

1つずつ解説します。

・高単価なアフィリエイト報酬

プログラミングのアフィリエイトとしては、プログラミングスクールの入会などがあります。

これらのアフィリエイト報酬は高単価。

例えば、2万円近くいく案件もあります。

アフィリエイトは高単価だから成約しにくいというわけでもないので、高単価な案件であるほど高収入を目指せます。

・豊富な案件

ASPでプログラミングと検索するとたくさんのアフィリエイト案件がでてくるように、案件は豊富です。

なので、自分がアフィリエイトしたいプログラミングスクールが見つかることでしょう。

・WordPressも楽々使いこなせる

プログラミングができる人にとって、WordPressを使いこなすことは容易だと思われます。

多くのブロガーの登竜門となるのが、WordPressが使えるかどうかになりますが、そこは楽々クリアですね。

・おすすめASP

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーのことで、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことです。

アフィリエイトを利用するには、ASPに登録する必要があります。

例えば、日本最大級のASPとして、

A8.net

があります。

「プログラム」で検索すると、70案件も出てきます。

A8.netで「プログラミング」と検索した結果。70件の案件が該当。

その他おすすめのASPを紹介します。

特にプログラミングのアフィリエイトは高単価なものが多いです。

記載できなかったスクールがまだまだあります。

無料で登録できますので、とりあえず全登録して検索してみてください。

A8.net



日本最大級のASP。広告数は多く、登録は無料。
プログラミングスクールのテックアイエス、キュレオプログラミング教室、ロボットプログラミング教室Crefus、ネオカレッジ、エンジニア転職しやすいRUNTEQ、子供向けロボットプログラミング教室エジソンアカデミー、Z会プログラミング講座、マインクラフトでプログラミングのClassmall Kidsなど69件の中に1万円以上の案件あり

もしもアフィリエイト



最大12%のボーナス「W報酬制度」あり。登録は無料。
本気のパソコン塾、IT道場、女性のためのオンラインプログラミング教室Ms.Engineer,Withcodeなどアフィリエイト報酬が1万円以上のものなど90件

アクセストレード



2001年から20年以上の実績があるアフィリエイト広告のASPサービス。登録は無料。
ネットビジョンアカデミーやDive Into Codeの2万円案件など22件。

この中で学んでみたスクールはありますか?

そこで学んで、おすすめポイントをまとめてアフィリエイトをしましょう。

・ASP4選の概要を解説

おすすめASP4選

・A8.net
・バリューコマース
・もしもアフィリエイト
・アクセストレード

の概要を解説します。

・A8.net



運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ
サイト審査なし
最低支払額1000円
支払日毎月15日
Youtube,Instagram広告あり

A8.netは、アフィリエイトをしたいならまずは登録すべきASPです。

業界の最大手です。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

1成約は3000円から1万円が相場です。

A8.netのマスコットキャラクターは可愛いエーハチくんです。

エーハチクンはA8.netのサイトでアフィリエイトの疑問などを答えてくれます。

A8.netに個人にメディアランクというのが付与されます。

例えば、ブロンズ。

ブロンズは3か月間の報酬が20000~49999円の場合に付与されます。

それぞれのメディアランクにて特典がついてきますよ。

音楽の発信をされている方なら、ブログの他に、YoutubeやInstagramで広告を出したいかたがいるかもしれません。

A8.metのYoutubeを使ったアフィリエイトガイド
A8.netのInstagramを使ったアフィリエイトガイド

下記、公式ページに上記アフィリエイトガイドの解説リンクがありますよ。

A8.net

A8.netはサイト審査がないので、すぐに始められますよ。

・バリューコマース

運営会社バリューコマース株式会社
サイト審査あり
最低支払額1000円
支払日注文承認月の翌々月15日
Youtube, Instagram広告あり

バリューコマース アフィリエイトは、累計広告主数7,800社以上、累計登録サイト数940,000サイト以上の日本最大級のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)です。

バリューコマース アフィリエイトは、Yahooショッピング、楽天市場、Amazonなどの大手ショッピングサイトを始めとした、バリエーション豊かな広告主が参加しています。

また、バリューコマース アフィリエイトでは、すべての会員に広告プログラムごとの「平均承認率」を開示しています。

アフィリエイトで報酬発生したのに、承認されないこともあります。

広告の平均承認率を知ることができると、広告選びを手堅く参考にすることができますね。

1成約は3000円から1万円が相場です。

バリューコマース

・もしもアフィリエイト

運営会社株式会社もしも
サイト審査あり
最低支払額1000円
支払日1,000円に達した月の翌々月末日
Youtube, Instagram広告あり

最初に登録をおすすめするASPは、もしもアフィリエイトです。

審査が通りやすいです。

もしもアフィリエイトは初心者が物販したい場合におすすめです。

Amazonアソシエイトは審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

アフィリエイトは、ショッピング、暮らし・住まい、エンタメ・ホビー、働く・学ぶ、ビジネス、健康・スポーツ、金融・保険などジャンルが広いのが特徴です。

また、報酬が12%上乗せされるW報酬制度があるなど、使うのにメリットがあります。

1成約は3000円から1万円が相場です。

もしもアフィリエイト

・アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

運営会社株式会社インタースペース
サイト審査あり
最低支払額1000円
支払日1,000円を超えた月の翌々月15日
Youtube, Instagram広告あり

大きなカテゴリーに分けると「Eコマース」「サービス」「金融・保険」「エンタメ」「その他」の5つです。

Coincheckや、bitFlyerなどの国内最大級の仮想通貨取引所のアフィリエイトができます。

アクセストレード

・アクセスの取れるブログが素人に作れるだろうか

ブログは素人だけど、ブログで集客できるだろうかと思われるかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・ジャンルを1つの言語に特化させることが専門性になる

専門性を高めるには、ジャンルを絞ることです。

例えば、Pythonだけを取り扱う。

そうすることで、このブログはPython専門のブログなんだなと認知してもらえます。

これからPythonを学びたいと思う人が集まってくることでしょう。

・アプリ制作歴や言語をマスターした証が権威性になる

権威性を出すには、他の人にはない実績や経験をアピールするといいです。

例えば、アプリ制作歴。

プログラミング経歴など。

また、言語をマスターしているということを読者に分かってもらえればそれが権威性になります。

・プログラミングの普段から使っているアピールが信用性になる

プログラミングを普段から使っていることのアピールが信用性につながります。

例えば、ツイッターでプログラミングのことをつぶやいてみるなど。

・E-A-Tがなくてもこれから作り出せばいい

まだ、実績も経験も積んでいなくてもこれから権威性を高めていけばいいです。

ブログを発信しながら学んでいくスタイルでOKです。

むしろ、初心者からブログを書きだす方が有利になることも。

覚えてしまってからでは、初心者がどこでプログラミングをつまづくのか分からなくなってしまうもの。

学びながら、失敗し、それをネタに発信することで記事ができあがってきます。

そして、記事が100記事になるころには、あなたはプログラミング素人を卒業していますね。

・超えないといけない壁

では、どれくらい腕を磨けばいいのでしょうか。

あなたのブログに訪れる読者どは一体どんな人なのかを考える必要があります。

例えば、

・アプリを作ってみたい
・Webページを作ってみたい
・プログラミングで稼げるようになりたい

こんな願望をもってるんですね。

こんな人を惹きつけるため、一歩先にいかないといけないですね。

・初心者を相手にするからプロじゃなくても大丈夫

もしかしたら、あなたはプログラミングのブログが難しいかもしれないと思っているかもしれない。

なぜなら、プログラミングを学ぶ人はみんな優秀だと思うから。

しかし、あなたが相手をする読者は、プログラミング初心者です。

もしかしたら未経験者かもしれません。

そんな方を相手するのだから、あなたがプログラミングのプロでなくても大丈夫です。

・収益を生むノウハウ

・徹底的に読者の悩みを解決する

記事では徹底定期に読者の悩みに答えるようにしましょう。

なぜなら、疑問を持ったままだと、あなたの記事を読んだあと、他の記事にいってしまいます。

結果あなたの記事で成約までたどり着きません。

読者の悩みが解決すると、満足して次の行動に移ろうとします。

もし、その際にあなたがスクールを紹介していたら読んでもらえるでしょう。

・アフィリエイト効率を最大化

記事の種類としては、収益記事と集約記事があります。

収益記事とは、

「○○プログラミングスクール 口コミ」

などで、読めば成約してくれそうな人が集まるキーワードのこと。

また集客記事とは、

「プログラム初心者の学び方」

などのように、プログラミング初心者を集める記事です。

集客記事に収益記事のリンクをはることで、アフィリエイト効率を最大化することができます。

SEOで上がりにくい収益記事でも、集客記事からリンクで誘導することによって成約に結びつけることができます。

・スクールに入学してレビュー記事を書く

まだ知らないプログラミング言語を学ぶために、アフィリエイトしたいスクールに入学するのもありです。

体験すれば、より深いレビュー記事がかけるから。

それと、言語を学びながらの発信になるので、躓く点など細かなところにきづくことができますよ。

また、復習のためにスクールに入学するのもありです。

知識があれば、このサービスの良い点、悪い点に注意を払いながらサービスを受けれますね。

スクールの良い点と悪い点、これも記事になります。

・WordPressテーマを作る

ブログで紹介するオリジナル商品として、WordPressテーマがあります。

ブログノウハウを発信して、自分のオリジナルテーマを売るのもありだと思います。

WordPressをカスタマイズするには、html、CSS, Javascript, PHPを知ってればOKです。

オリジナルテーマの流行りとしては、シンプルだということ。

これなら、メンテナンスも少なくてすみますから。

シンプルで高速!

こういうアイデアもいいかと思います。

・ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説します。

収益化するにあたっておすすめするのは、次の2つです。

・はてなブログ
・WordPress

これらのサービスを例えるなら、

・はてなブログは賃貸
・WordPressは持ち家

です。

はてなブログは、家具一式がそろった賃貸というイメージです。

なお、このブログはWordPressを用いています。

・はてなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが見込める

デメリット

・カスタマイズが限られる
・収益化するには有料版に入らないといけない
・運営規約に従う必要がある

「はてなブログ」は無料で始めれるのも、選ばれる要因に。

ブログサービスが整っているので、簡単に始めれて初期からアクセスが見込めます。

無料ブログとは違って有料プランである

はてなブログPro

に加入すれば、広告を貼って収益化することができます。

しかし、デメリットとしては、ブログサービスなので運営規約があり、カスタマイズやブログのジャンルに成約があります。

例えば、

サービスが終了するかもしれない

規約違反をすると
・アカウント情報が停止
・解除
される可能性がある

ブロガーの中には、はてなブログを使ったブログが成長し規模が大きなったので、WordPressに引っ越しをする人もいると聞きます。

将来、ブログで独立したいともくろむ人は、WordPressを使うほうがいいでしょう。

さて、次はWordPressについて解説します。

・WordPress

メリット

・カスタマイズの自由度がある
・運営規約がないため、書く内容や掲載広告が自由
・規約違反などでアカウントが停止される心配がない

デメリット

・サーバーをレンタルする必要がある
・初期設定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスは0からスタート

始めるのにはハードルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサーバー代は、どこを使うかにもよりますが、300円から1000円ほど。

アフィリエイトで多く用いられているのはWordPressです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが7割ほどを占めており、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressを始めれば、自分で作りたいように、いろいろと作り込めます。

ただし、最初から難しいという方は、はてなブログProのほうがいいかもしれません。

逆に、これからブログで本気で稼ぐって気持ちがある方は、WordPress一択ではないでしょうか。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあります。
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあります。
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか◎世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。
〇ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか◎超高速で大量アクセスに強い△ハイスピードプランを除く全てのプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか◎初心者の方も安心!24時間365日サポート
◎毎日バックアップ処理を実施
〇メールチャットサポートあり。電話サポートはスタンダードプランの上位プランである。
〇バッグアップは有料。エンタープライズプランはいつでも無料でバックアップオプションをご利用可能
管理画面が使いやすいか◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

期間限定キャンペーン実施中!!

国内シェアNo.1エックスサーバーは2/3(金) 12:00まで下記キャンペーン中です。

今なら半額キャッシュバックで利用料金実質495円~お得にブログを始められます。

「.com」や「.net」などの人気ドメインが、サーバー契約が続く限り永久無料です。

まずはお試し、10日間でどうぞ。

ブログを始めるなら国内NO.1のエックスサーバー。

お申込みは下記。



・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする

年間の所得が20万円越えで確定申告をしないといけません。

国税庁によると、

年末調整を受けた給与所得以外の所得が20万円以下の方は、確定申告は不要

副収入などがある方の確定申告

とあります。

・会社で副業が認められているか?

副業を始めるにあたって、あなたの会社の就業規則を確認しましょう。

副業が認められていても、会社に副業を知られたくないこともありますよね。

会社に副業を知られない方法としては、

・住民税を普通徴税にする
・所得金額を20万円以下にする

があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

とあります。

・副業をすることは一般的になりつつある

・副業人口は年々増えている

副業の人口は年々増えています。

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものです。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業の人口が年々増えています。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

また、政府も副業を働き方改革で後押ししています。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

おすすめ記事

ブログ収益化の方法

\このままでは終われない!倍返しだ/

・損をしてもいいという軽い気持ちが回り回って返ってくる

・副業はJカーブ

損をしたくないという損得勘定で生きていると、出会うべきチャンスを失ってしまいます。

真面目な人ほど、損をしたくないって気持ちが強いようです。

副業は最初は損をするようにできてます。

大抵の副業はJカーブを描きます。

Jカーブの意味。

Jの文字をよく見てください。

最初落ち込んで、その後右肩上がりになるということです。

だから、Jカーブと言います。

最初の落ち込みとは、初期投資がかかったり、時間がかかったりすること。

例えば、物販にしても物を仕入れて売りますよね。

その時お金が必要です。

売れて初めて利益がでます。

また動画投稿にしても、まず何百という動画を投稿していかないといけません。

時間を使います。

それが花開くのは行動した後になります。

なので、最初は少し赤字なんです。

ブログ副業のJカーブの落ち込みは少ないです。

レンタルサーバー代だけでブログを始めれますからね。

あとは時間を使う必要がありますが。

・年齢を重ねるとお金より体験の価値が高くなる

年齢を重ねる上で、損をしてでも体験をすることの価値が出てきます。

例えば死ぬ間際のことを想像してみてください。

やりたいことをできた人生だったか。

もっとチャレンジしたらよかったなんて思う人多いらしいです。

その時の初期投資で損した10万円よりチャレンジした記憶のほうが価値があると思うんです。

1年後生きてるなんて誰もわかりません。

だから、今思うことをする。

それが大切です。

自分が思うように行動できていると、自分を少し好きになれるんだなと思いましたよ。

ブログを始めてよかった。

そう心の底から思います。

・自分の周りに良い影響を与えたい

また私の記事を見て、勉強になったなとか、少しでもその人の人生が明るくなる瞬間に貢献できたなら、自分のこれまでお世話になった周りに対してではなくとも、その友達の友達の友達など恩返しができてるって思える。

そしたら、自分の周りで幸せな人が増えて、結果自分にもいいことが巡ってくるって思います。

成功って運と実力といいますが、周りの影響や縁を生かせるかによりますからね。

周囲の幸福度は重要です。

私の好きな考えがあります。

それは、周りにいい影響を与えたい。

この考えは自分の成長を促すものでもあり、また周りの幸福を願うものです。

ブログなら効率的にそれが叶います。

ちょっと、損するかもだけど、やってみるか!

そんな気持ちで取り組んでみてください。

挑戦を通じて、いろいろ体験できますよ。

稼げるか。

その答えはやってみないとわかりませんね。

でも、やる価値はあります。

エックスサーバー

・まとめ

プログラミングができる人のおすすめの副業はブログアフィリエイトです。

おすすめする理由は、

・高単価なアフィリエイト報酬
・豊富な案件
・WordPressも楽々使いこなせる

です。

おすすめASPは、下記。

A8.net



日本最大級のASP。広告数は多く、登録は無料。
プログラミングスクールのテックアイエス、キュレオプログラミング教室、ロボットプログラミング教室Crefus、ネオカレッジ、エンジニア転職しやすいRUNTEQ、子供向けロボットプログラミング教室エジソンアカデミー、Z会プログラミング講座、マインクラフトでプログラミングのClassmall Kidsなど69件の中に1万円以上の案件あり

もしもアフィリエイト



最大12%のボーナス「W報酬制度」あり。登録は無料。
本気のパソコン塾、IT道場、女性のためのオンラインプログラミング教室Ms.Engineer,Withcodeなどアフィリエイト報酬が1万円以上のものなど90件

アクセストレード



2001年から20年以上の実績があるアフィリエイト広告のASPサービス。登録は無料。
ネットビジョンアカデミーやDive Into Codeの2万円案件など22件。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

・ジャンルを1つの言語に特化させることが専門性になる
・アプリ制作歴や言語をマスターした証が権威性になる
・プログラミングの普段から使っているアピールが信用性になる

E-A-Tがなくてもこれから作り出せばいいですね。

これから、学びながら発信するスタイルでOKです。

100記事書き終わったころには、何か自慢できるものがあると思いますよ。

超えないといけない壁。

それは、読者のなりたい像を理解した上で記事を書くことです。

とはいえ相手は初心者なので、自分がプロでなくても大丈夫。

読者は未経験者だと思って、やさしく教えてあげてください。

収益を得るノウハウとしては、

・徹底的に読者の悩みを解決する
・アフィリエイト効率を最大化
・スクールに入学してレビュー記事を書く
・WordPressテーマを作る

があります。

WordPressでブログを始める方法を丁寧に解説しました。

ブログを作るのはたったの20分。

詳細は下記。

【エックスサーバー】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

-BLOG, ブログ副業
-, ,