「何者にもなれていない自分を変える 40代におすすめの副業」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

40代の副業のおすすめはブログ!何者にもなれていない現状を変えられる

公開日2021/9/5 更新日2021/11/12

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

「ひとかどの人間になりなさい。」

このような言葉を意識するのは、30代後半から40代にかけてです。

40歳にもなれば、人より優れたスキルや地位を手に入れている。

そのように言われつつも、何者にもなれない自分を受け入れて生きている方は多いのではないでしょうか。

コンプレックスとは言わないまでも、もう少し自分に自信を持ちたい。

このように思うかもしれません。

私は、京都大学大学院を卒業後、大企業に就職して10年働きました。

しかし、蓋を開けてみると、35歳の時点で、このままではひとかどの人間になれないと反省をしました。

「20代は安定志向より、挑戦マインドが大切。」

このような言葉を聞いて、なるほどと思ったのは35歳の時。

挑戦すべき時に、ずっと安定志向で殻にこもっていました。

このままでは、いけないと思い、35歳の時、私は作曲家ブロガーのフリーランスへと転身しています。

結論から言うと、私を変えたのは、ブログでした。

目次は次の通りです。

・40代の副業にブログがおすすめな理由

・何者にもなれていない現状を変えれる

ブログを始めて、変わったもの。

それは、チャレンジ精神です。

サラリーマンの時は、自分の主張を通すということがあまりありませんでした。

そうです、いつの間にか、上からの指示で動く歯車のようになっていたのです。

こんなことをずっと続けていて、挑戦しない人間になっていました。

しかし、ブログを始めて変わりました。

ブログは自分の考えを発信する場です。

つまり、思考が前を向くんです。

チャレンジして、その内容をブログで発信する。

これが習慣となりました。

これを続けて、1年たったある日、1年間のアクセス数を確認すると、11万人もの人が私のブログを読んでくれていました。

これがその時の証拠です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

もしかしたら、自分は何者かになりかけているかもしれない。

そう思うと、挑戦の先に世界が広がっているんだな気がつきました。

・ブログは完全自己責任の合理的な競争世界

これまで、会社員という不合理の中の競争を強いられてきました。

なぜ不合理か。

それは、自分のスキルを評価されるわけではないからです。

最終的には人事からの評価です。

それは、私には、不合理な競争社会に映っていました。

しかし、ブログは、完全自己責任の合理的な競争の世界です。

アクセスを取れるか、稼げるかどうかは、自分次第。

サラリーマンと副業ブログどちらの世界も厳しいなら、どちらが居心地がいいか。

それは、私の中ではブログでした。

・ブログのメリットとデメリット

ブログアフィリエイトをおすすめするのは簡単ですが、ここでしっかりとメリットとデメリットを書いておきたいと思います。

私は、ブログを500記事書いてきて、ある程度ブログに関しては熟知しています。

・ブログのメリット

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

・ブログのデメリット

・稼ぐにはたくさんの時間をブログに費やす必要がある
・約半分はブログ収益が1000円未満
・継続した努力が必要
・9割の人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・アンチコメントをもらう場合がある

・挑戦に遅すぎるということはない

何歳になっても挑戦に遅すぎることないと言われます。

それに今が残りの人生で一番若いです。

今が一番行動力のある時期。

今、行動をすれば、過去チャレンジしなかったというツケを払えることでしょう。

死ぬときに何を後悔するのかというと、「もっと若い頃に挑戦しておけばよかった」ということらしいです。

そうならないために、今できることがあるはずです。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

稼ぐ。

・WordPressのメリット

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいからです。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

WordPressでブログを作り方【解説ページへ】

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・副業が会社にばれることはない!?

・副業のメリットとデメリット

「副業が会社にばれたりしたらどうしよう」と不安に思うかもしれません。

不安があるときはデメリットとデメリットをぶつけてみましょう。

副業をするデメリット
・会社にばれるかもしれない

副業をしないデメリット
・機会損失でブログで稼げる未来を捨てている

・副業の抜け道

副業を会社に知られずに済む方法があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

・副業人口は年々増えている

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものですが、副業者数は年々増えています。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・まとめ

40代の副業のおすすめは、ブログです。

何物にもなれなかった自分を変えることができます。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

ブログを始めるのは簡単【たった20分】です。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

私の経験ですが、毎日2時間ブログを書き続けると、いつの間にか年間6万円稼げるようになっていました。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, , ,