BLOG ブログ副業

50代におすすめの副業!ブログで人生の主導権を取り返す

2021年7月16日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・給料が減ってしまって少し残念な気分になった
・副業をしてみたい
・ブログ・アフィリエイトの始め方を知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「副業ブログの始め方と稼ぎ方」を実戦すれば、初心者でもブログが始められますよ。

なぜなら、私もこの方法でブログを始めて、半年で月1万円を達成できたからです。

また、1年で年間のアクセス数が13万PVを達成できました。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

記事前半では「50代にブログをおすすめする理由」を、記事後半では「ブログ副業の始め方と稼ぎ方」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・50代にブログ副業をおすすめする理由

ロジック。

50代のサラリーマンにブログ副業がおすすめな理由を解説します。

それは、

・人生の主導権を取り返せる
・出世競争から抜け出して開き直れる

この2点があげられます。

・人生の主導権を取り返せる

人は、大切に積み上げたものを手放さなくてはならない時がきます。

それは、1つは就職の時です。

そして、もう1つが、退職の時です。

就職のときは、環境の変化で、喪失感がとても大きかったの覚えています。

サラリーマンを10年することになりました。

このままサラリーマンを定年まで続けたら、仕事がアイデンティティーになるに違いない。

そう思いました。

仕事一本だったら、退職後の喪失感が半端ないだろうなと思いました。

だからこそ、自己表現の機会としてブログはおすすめです。

私は、サラリーマンを10年した後、ブロガーとして脱サラしました。

自分の言葉をブログに書いて600記事を超えました。

ブログを始めて思ったことですが、ネット上に自分のオアシスを見つけたような感覚がありました。

ブログを毎日更新する中で、自分の人生の主導権を取り返すような気持ちになっていました。

ブログ執筆では、自分の思考を文章にします。

その文章を誰が一番聞いているかというと、自分です。

前向きな気持ちになっていっていきました。

これは、退職を目の前にする、50代の方にも同じことが言えます。

退職すると、仕事から離れます。

喪失感は大きいでしょう。

しかし、もし仕事をしながら副業で別のめり込むものを見つけていたなら。

きっと喪失感を味わうことはないでしょう。

・出世競争から抜け出して開き直れる

例えば、会社では出世競争で勝ち上がれなかったとしましょう。

もちろん、給料に格差がうまれます。

しかし、もしあなたがブログ副業で収益があればどうでしょうか。

アフィリエイトを始めて、副業で月10万円稼げるようになったとします。

つまり、出世競争では負けましたが、収入ではライバルよりもらえるわけです。

何も会社から給料がもらえるのが正しい道なのではなくて、いろいろな収益源があっていいと思うんです。

政府も働き方改革で副業を推進していますよね。

これは、出世競争から抜け出して開き直りと思われるかもしれません。

それでもいいですよね。

あなたは副収入で周りのライバルより収入が高い。

それでいいと思います。

・会社勤めしながら自分主体の生き方を始めてみてください

・いずれ会社勤めの人生は終わる。その時、、、

私は会社勤めを定年まで続けられている方は、立派な方だと思います。

一方、会社人生を送る上で、会社一筋だと年を取るにつれて後悔すると聞いたことがあります。

なぜなら、いずれ会社人生が終わります。

その時に、会社にしかアイデンティティーを持っていなかった方は、どこか寂しい気持ちになるでしょう。

・自分の時間を生きるということを始める

そうならないためにおすすめなのは自分の時間を生きるということ。

どうすればいいのか。

それは、仕事全振りの生活を脱して、自分の時間、家族との時間に全振りをして下さい。

例えば、会社から帰ったら、ピアノの練習をしてみる。

スケジュール帳に組み込んでみてください。

私がおすすめなのは、自分の会社を持つ気持ちで副業を始めることです。

それはブログ副業。

毎日、趣味に没頭して、ブログ記事を書いていく。

こうすることで、例え会社勤めをしていても、なにか自分の人生の舵をとっている気分になります。

もし、50代になって、会社の給料が減ったりして会社に対して不満を持った時、自分主体で生きていたら絶望することはありません。

今すぐ執筆を始めよう

趣味がない。

そんな方は、執筆を始めてみてください。

執筆を趣味にしてしまえばいい。

誰でも文章を書くことができると思います。

1年、2年と経過するごとに、ブログ記事はたまっていきます。

そうして過去を振り返ったとき、自分が歩んだ道を確認できます。

そして、ブログで稼げていたら文句なしです。

・生きがいを見つけるには

・生きがいチャート

メンタリストのDaiGoさんによると、

①楽しいこと
②他人から必要にされること
③お金がもらえること
④得意なこと

が揃えば、生きがいになるそうです。

確かに、この四拍子が揃えば、毎日ワクワクしそうです。

多くの人にとってこの4つが揃うことは難しいようです。

あなたの今、趣味や副業など取り組んでいるものは何ですか?

それは、①~④のうち、何を満たしますか?

まずは、①~④のうち、当てはまる2つを選んでみてください。

①と④を選んだ人
情熱が生まれるが、モチベーションが続かない

①と②を選んだ人
使命感が生まれるが、仕事として続けるのが難しい

②と③を選んだ人
まさしく職業のことだが、むなしくなる

③と④を選んだ人
専門職のことで、燃え尽き症候群になりがち

です。

あなたに必要なのは、足りない残りの要件を満たすことです。

そうすることで、あなたの取り組みが生きがいとなります。

・ブログを始めるといきがいが見つかる

多くの人の取り組みは、何かが足りない。

だから、生きがいとまでは思えないケースがあります。

例えば、
①楽しいこと
④得意なこと

を満たす趣味をもっていたとしましょう。

その時のあなたの気持ちは、「情熱が生まれるが、モチベーションが続かない」です。

しかし、そこにブログで発信することを始めたとします。

すると、あなたの取り組みが生きがいになります。

理由は、上記4つを満たせるから。

今足りないのは

②他人から必要にされること
③お金がもらえること

ですが、ブログの記事を書けば、読者に読まれます。

つまり、あなたは読者に必要にされる人になり②を満たします。

また、もしブログでかせげたら、お金をもらえるという③を満たすことができます。

・もし4つ揃えたらそれを中心に1日を使うことに集中する

もし、

①楽しいこと
②他人から必要にされること
③お金がもらえること
④得意なこと

を全て満たすものが見つかったら、あなたは他のことをせず、それを中心に1日を使うことで、満足する日々を送れるようになります。

思うに、そんなものが見つかれば万歳です。

・アフィリエイト体験談

修了時間。

・55歳で早期退職した人の話

私の知り合いで55歳で早期退職を実現した人がいました。

その方が言っておられたのは、「計算したら貯金で定年まで乗り切れる」ということでした。

また、サラリーマン時代から映画ブログの副業をしていたみたいで、その収益も合わせるとおつりがくるみたいです。

・毎日映画三昧

知り合いは、「Amazonプライムに入会して月に500円で毎日コスパ最強のエンタメを楽しむことができる」と言ってました。

早期退職すれば暇になるのではないかと思われますが、たくさん映画を見ることができるので、暇を持て余すことはないですよね。

それと、映画を見終われば記事を書いて映画のブログのアフィリエイトをするなど、生活は充実します。

下記、Amazonプライムに登録することで、たくさんの動画コンテンツを試聴できます。

Amazonプライム

あなたは、Amazon プライムを使ってますか?

Amazon Prime Videoでは

日本映画・TV番組
外国映画・TV番組
アニメ・キッズ
スポーツ・フィットネス
ニュース&ドキュメンタリー
総合バラエティー
ホビー&カルチャー
ミュージック

などチャンネルがあります。

・映画ブログでアフィリエイト

・アフィリエイトとは

ブログの記事に広告を配置して、読者がそれを購入することで収益が発生するシステムを、アフィリエイトといいます。

アフィリエイトはブログ収入を得ている人の収益化の方法の1つです。

・映画ブログの書き方

映画ブログの記事の書き方について解説します。

まずは紹介したい映画タイトルを思い浮かべます。

例えば、「八日目の蝉」をご存じですか?

紹介する広告の動画配信コンテンツに「八日目の蝉」のムービーがあることを確認します。

理由は、読者に動画配信サービスを紹介する際、その動画がなければ見れないですからね。

次に映画の感想を書きます。

また、あなたの映画の感想を見た読者というのは、だんだんと「八日目の蝉」という映画を見たくなります。

そこで、広告をクリックして登録することで、動画が見れることを伝えます。

これにより、あなたにはアフィリエイトの報酬が入ります。

簡単ですよね。

・Amazonプライムはおすすめ

ちなみに「八日目の蝉」ですが、私が確認した時にはAmazonプライムに入っていました。

Amazonプライム

Amazon Prime Videoはアフィリエイトができます。

Amazonはたくさんの方に認知されており、Amazonのサービスを使うハードルが低いので、おすすめしやすいサービスとなるので、アフィリエイトにおすすめです。

下記のような広告をAmazonアソシエイトで提供をしています。

・A8.netというASPに登録しよう

また、A8.netという広告を提供してくるASPがあります。

A8.netは有名なASPで、アフィリエイターに大人気です。

A8.netには、「動画配信」の案件が20件ほどあります。

A8.netには20件もの動画配信の案件がある。検索結果。

A8.netの中には、ABEMAやスカパー、U-NEXTなどの案件があります。

上記動画配信サービスに読者を流すことで収益を得ることができます。

ブログを立ち上げてから下記登録をしてABEMAやスカパー、U-NEXTを探してみてください。

A8.net

・ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説します。

収益化するにあたっておすすめするのは、次の2つです。

・はてなブログ
・WordPress

これらのサービスを例えるなら、

・はてなブログは賃貸
・WordPressは持ち家

です。

はてなブログは、家具一式がそろった賃貸というイメージです。

なお、このブログはWordPressを用いています。

・はてなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが見込める

デメリット

・カスタマイズが限られる
・収益化するには有料版に入らないといけない
・運営規約に従う必要がある

「はてなブログ」は無料で始めれるのも、選ばれる要因に。

ブログサービスが整っているので、簡単に始めれて初期からアクセスが見込めます。

無料ブログとは違って有料プランである

はてなブログPro

に加入すれば、広告を貼って収益化することができます。

しかし、デメリットとしては、ブログサービスなので運営規約があり、カスタマイズやブログのジャンルに成約があります。

例えば、

サービスが終了するかもしれない

規約違反をすると
・アカウント情報が停止
・解除
される可能性がある

ブロガーの中には、はてなブログを使ったブログが成長し規模が大きなったので、WordPressに引っ越しをする人もいると聞きます。

将来、ブログで独立したいともくろむ人は、WordPressを使うほうがいいでしょう。

さて、次はWordPressについて解説します。

・WordPress

メリット

・カスタマイズの自由度がある
・運営規約がないため、書く内容や掲載広告が自由
・規約違反などでアカウントが停止される心配がない

デメリット

・サーバーをレンタルする必要がある
・初期設定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスは0からスタート

始めるのにはハードルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサーバー代は、どこを使うかにもよりますが、300円から1000円ほど。

アフィリエイトで多く用いられているのはWordPressです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが7割ほどを占めており、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressを始めれば、自分で作りたいように、いろいろと作り込めます。

ただし、最初から難しいという方は、はてなブログProのほうがいいかもしれません。

逆に、これからブログで本気で稼ぐって気持ちがある方は、WordPress一択ではないでしょうか。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあります。
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあります。
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか◎世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。
〇ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか◎超高速で大量アクセスに強い△ハイスピードプランを除く全てのプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか◎初心者の方も安心!24時間365日サポート
◎毎日バックアップ処理を実施
〇メールチャットサポートあり。電話サポートはスタンダードプランの上位プランである。
〇バッグアップは有料。エンタープライズプランはいつでも無料でバックアップオプションをご利用可能
管理画面が使いやすいか◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

期間限定キャンペーン実施中!!

国内シェアNo.1エックスサーバーは2/3(金) 12:00まで下記キャンペーン中です。

今なら半額キャッシュバックで利用料金実質495円~お得にブログを始められます。

「.com」や「.net」などの人気ドメインが、サーバー契約が続く限り永久無料です。

まずはお試し、10日間でどうぞ。

ブログを始めるなら国内NO.1のエックスサーバー。

お申込みは下記。



・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする

年間の所得が20万円越えで確定申告をしないといけません。

国税庁によると、

年末調整を受けた給与所得以外の所得が20万円以下の方は、確定申告は不要

副収入などがある方の確定申告

とあります。

・会社で副業が認められているか?

副業を始めるにあたって、あなたの会社の就業規則を確認しましょう。

副業が認められていても、会社に副業を知られたくないこともありますよね。

会社に副業を知られない方法としては、

・住民税を普通徴税にする
・所得金額を20万円以下にする

があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

とあります。

・副業をすることは一般的になりつつある

・副業人口は年々増えている

副業の人口は年々増えています。

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものです。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業の人口が年々増えています。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

また、政府も副業を働き方改革で後押ししています。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・エンタメを楽しむ延長で副業ができる

ホーム。

話がトントン拍子で早期退職の話をしましたが、サラリーマンとしてお勤めされているならまずは、副業としてブログを始めてみてください。

ブログは積み上げが可能で、隙間時間に映画を見てブログを作っていくこともできます。

動画を見て記事にするだけですので、エンタメを楽しむ延長で副業ができます。

これなら、仕事がある日でも進めていくことができますよね。

・まとめ

50代にブログの副業がおすすめの理由ですが、それは会社で失われた自分を取り戻すというのがあります。

つまり人生の主導権ですね。

また、出世競争から抜け出して開き直れるというのもあります。

生きがいとは、

①楽しいこと
②他人から必要にされること
③お金がもらえること
④得意なこと

を満たすことで得れます。

55歳の知り合いの方によると、早期退職できた理由に、

・貯金で定年までのたくわえがある
・映画ブログで脱サラ後も収益がある

ことを言っておられました。

映画ブログなら、映画を見て感想を記事にするという、エンタメの延長で副業をすることができます。

まずは、副業としてブログに取り掛かるといいですね。

【エックスサーバー】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

作曲・文筆の趣味にもなって夢があふれる副業

副業する時間は無駄にできません。

作曲・文筆の副業を始めれば、スキルが貯まる。

スキルがたまれば、いつの間にかプロになれる。

作曲・文筆を続ければ、

  • 作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
  • 小説家、ブロガー、コピーライター、マーケタ

にデビューしているかもしれません。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業
-, , ,