「人生の主導権を取り返す 50代におすすめの副業」と書かれたサムネイル。 

BLOG ブログ副業

50代におすすめの副業!ブログで人生の主導権を取り返す

2021年7月16日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

最近自分の意見を他人にぶつけたのはいつですか?

会社の歯車となって、自分の気持ちを押し殺して働かなくてはならないかもしれません。

「自分の意見を主張することもなく、穏便にすごしたい。」

「いつしか、責任に縛られて自分の主張をすることが怖くなっていた。」

「仕事を上手に回すための発言しかしなくなっている。」

「そうこうしているうちに自分を失っていた。」

そんな方に、自己表現の機会としてブログはおすすめなんです。

目次は次の通りです。

・50代におすすめの副業がブログの理由

ロジック。

50代のサラリーマンにブログ副業がおすすめな理由を解説します。

それは、

・人生の主導権を取り返せる
・出世競争から抜け出して開き直れる

この2点があげられます。

・人生の主導権を取り返せる

私は大企業で10年サラリーマンをして独立後、作曲家ブロガーとしてフリーランスになりました。

自分の言葉をブログに書いて500記事を超えました。

最初、音楽ブログや自己啓発的なことを記事にしていました。

ブログを始めて思ったことですが、当時、会社では自分を押し殺す毎日の中で、ネット上に自分のオアシスを見つけたような感覚がありました。

ブログを毎日更新する中で、自分の人生の主導権を取り返すような気持ちになっていました。

ブログ執筆では、自分の思考を文章にするんです。

その文章を誰が一番聞いているかというと、自分なんですね。

それで前向きな気持ちになっていったんです。

・出世競争から抜け出して開き直れる

例えば、会社では出世競争で勝ち上がれなかったとしましょう。

もちろん、給料に格差がうまれます。

しかし、もしあなたがブログ副業で収益があればどうでしょうか。

アフィリエイトを始めて、副業で30万円稼げるようになったとします。

つまり、出世競争では負けましたが、収入ではライバルよりもらえるわけです。

何も会社から給料がもらえるのが正しい道なのではなくて、いろいろな収益源があっていいと思うんです。

政府も働き方改革で副業を推進していますよね。

これは、出世競争から抜け出して開き直りと思われるかもしれません。

それでもいいですよね。

あなたは副収入で周りの管理職より収入が高い。

それでいいじゃないですか。

・早期退職(アーリーリタイア)を見越す

修了時間。

・55歳で早期退職した人の話

ブログを副業にして、ある程度稼げるようになると、50代で早期退職が視野に入ってきます。

私の知り合いで55歳で早期退職を実現した人がいました。

その方が言っておられたのは、「計算したら貯金で定年まで乗り切れる」ということでした。

また、サラリーマン時代から映画ブログの副業をしていたみたいで、その収益も合わせるとおつりがくるみたいです。

・毎日映画三昧

知り合いは、「Amazonプライムに入会して月に500円で毎日コスパ最強のエンタメを楽しむことができる」と言ってました。

早期退職すれば暇になるのではないかと思われますが、たくさん映画を見ることができるので、暇を持て余すことはないですよね。

それと、映画を見終われば記事を書いて映画のブログのアフィリエイトをするなど、生活は充実します。

下記、Amazonプライムに登録することで、たくさんの動画コンテンツを試聴できます。

Amazonプライム

あなたは、Amazon プライムを使ってますか?

Amazon Prime Videoでは

日本映画・TV番組
外国映画・TV番組
アニメ・キッズ
スポーツ・フィットネス
ニュース&ドキュメンタリー
総合バラエティー
ホビー&カルチャー
ミュージック

などチャンネルがあります。

・映画ブログでアフィリエイト

ここで、映画ブログの話が出てきたので、簡単に解説しておこうと思います。

まずブログの記事に広告を配置して収益を得る方法をアフィリエイトといいます。

ブログ収入を得ている方は、ほとんどがこのアフィリエイト収入です。

映画ブログの記事の書き方ですが、まずは紹介したい映画タイトルを思い浮かべます。

例えば、「八日目の蝉」をご存じですか?

紹介する広告の動画配信に「八日目の蝉」のムービーがあることを確認ます。

なぜなら、読者が見たくなって広告をクリックしたときに、その動画がなければ見れないですからね。

映画の感想を書きます。

また、あなたの映画の感想を見た読者というのは、だんだんと「八日目の蝉」という映画を見たくなります。

そこで、広告をクリックして登録することで、動画が見れることを伝えます。

これにより、あなたにはアフィリエイトの報酬が入ります。

どうですか?

簡単ですよね。

ちなみに「八日目の蝉」ですが、私が確認した時にはAmazonプライムに入っていました。

Amazonプライム

Amazon Prime Videoはアフィリエイトができます。

Amazonはたくさんの方に認知されており、Amazonのサービスを使うハードルが低いので、おすすめしやすいサービスとなるので、アフィリエイトにおすすめです。

下記のような広告をAmazonアソシエイトで提供をしています。

また、A8.netという広告を提供してくるASPがあります。

A8.netは有名なASPで、アフィリエイターに大人気です。

A8.netには、「動画配信」の案件が20件ほどあります。

A8.netには20件もの動画配信の案件がある。検索結果。

A8.netの中には、ABEMAやスカパー、U-NEXTなどの案件があります。

上記動画配信サービスに読者を流すことで収益を得ることができます。

ブログを立ち上げてから下記登録をしてABEMAやスカパー、U-NEXTを探してみてください。

A8.net

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・副業は会社の就業規則に従おう

・会社で副業が認められているか?

副業を始めるにあたって、あなたの会社の就業規則を確認し、問題がないかを確認する必要があります。

理由は、もし副業が許可されていない会社なのに副業をした場合、トラブルに発展する可能性があるからです。

例えば、あなたがブログで年間で20万円の所得を得た場合、確定申告をする必要があります。

その際に、会社に知られる可能性があります。

とは言え、会社に知られないようにする方法もあると聞きます。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

しかし、年間数十万のブログの副業で、あなたの会社とのトラブルのリスクは持ちたくないですよね。

・副業人口は年々増えている

とはいえ、副業の人口は年々増えています。

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものです。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業の人口が年々増えています。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

また、政府も副業を働き方改革で後押ししています。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・エンタメを楽しむ延長で副業ができる

ホーム。

話がトントン拍子で早期退職の話をしましたが、サラリーマンとしてお勤めされているならまずは、副業としてブログを始めてみてください。

ブログは積み上げが可能で、隙間時間に映画を見てブログを作っていくこともできます。

動画を見て記事にするだけですので、エンタメを楽しむ延長で副業ができます。

これなら、仕事がある日でも進めていくことができますよね。

・まとめ

50代にブログの副業がおすすめの理由ですが、それは会社で失われた自分を取り戻すというのがあります。

つまり人生の主導権ですね。

あなたが作り上げていくものです。

ブログの副業をして出世競争から抜け出して開き直りましょう。

ブログ収益でお給料だけもらうライバルより収入が高くなりますよ。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

55歳の知り合いの方によると、早期退職できた理由に、

・貯金で定年までのたくわえがある
・映画ブログで脱サラ後も収益がある

ことを言っておられました。

映画ブログなら、映画を見て感想を記事にするという、エンタメの延長で副業をすることができます。

まずは、副業としてブログに取り掛かるといいですね。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業
-, , ,