「20代新卒におすすめな副業」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

【絶対ハマる】20代新卒サラリーマンは副業ブログがおすすめ

2021年7月18日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

新卒でサラリーマンになられた方は、

・孤独
・無力感

に苛まれていませんか?

まず、新卒では仲間づくりみたいなものが暗黙で必要になりますが、それってとてもつらくないですか?

コミュ障な方なら、わざわざ人と行動したくないですよね。

どこか孤独な気持ちになります。

また大学・大学院で勉強を頑張ってきた方なら感じるかもしれませんが、会社に入ったら、どれだけ勉強を積んでこようが、新卒扱いでみんな同じ給料ですよね。

だから、どこか努力しても無力感に苛まれるんです。

これはあるあるだと思います。

努力しても報われないんじゃないだろうかと感じ始めると、会社での人生は後退する一方です。

2年間、孤独・無力感を感じながら仕事をすると、廃人になります。

自信・自己肯定感のなくなった、会社の歯車の出来上がりです。

これは残酷だと思いませんか?

新卒で会社に入ると、研修を受けることがあると思います。

仕事のノウハウや考え方の基礎を学ぶんですね。

名刺交換の仕方なんかを学ぶかもしれません。

多くのディベートを通して、人間力を高めることを第一に考えている企業もあるでしょう。

そうです、これってコミュ力が弱い人にはつらいんですよね。

誰かと話すのが嫌いな人っていますよね。

でも、決して能力が低いわけではないんです。

学生時代にキラキラしていた方がそうやって、自分の色を失っていくのは見ていて楽しいものではありません。

そんな方には、ブログがおすすめなんです。

私はは35歳でブログを始めましたが、もっと早くブログを始めていれば、孤独や無力感に苛まれ続けることはなかったと思います。

目次は次の通りです。

・20代新卒サラリーマンの副業にブログがおすすめな理由

ロジック。

・読者と繋がりができる【孤独から脱却】

先日次のようなツイートをしました。

会社に新卒で入ると、とても孤独じゃないですか?

何か、同期の中で、友達作り合戦みたいなものがあって、それに巻き込まれます。

なんかピリピリしたムードがあります。

仲間に入れてもらえないこともあります。

それと団体行動もありますが、苦手な方いるんじゃないですか?

実は私は団体行動が苦手です。

だから、この辛さというのがとても分かるんです。

社内で良好な関係を築ける仲間ができたらどれだけ安心できるか。

しかし、これも難しい。

もっと早くブログに出会っていればよかったなと思います。

新卒でブログを始めれば、読者とつながることができます。

ツイッターと合わせて発信活動をすれば、もっと読者を身近に感じることができます。

・何かを追い求める精神が宿る【無力感からの脱却】

先日次のようなツイートをしました。

大学・大学院を卒業して会社に入ると、何か喪失感に襲われませんか?

これまで受験勉強や研究を通して、何かを追い求めてきたかもしれません。

しかし、会社に入ると目的がなくなりますよね。

いわば心に穴が開いたような感覚です。

何を失ったのか。

それは、何かを追い求める精神です。

・自分で稼ぐ経営者マインドがインプットされ将来独立もできる

フリーランサー。

ブログを始めれば経営者マインドがインプットされます。

ブログで稼げる仕組みを自分で作っていきます。

これまで、固定給で無力感を感じていた方がいるかもしれませんが、ブログは成果報酬型です。

できるブロガーなら月に100万円稼ぐ人もいます。

自分の努力量に応じてお金が入ってきます。

給料以外に自分の能力で稼ぎだしたお金というのは、1円だっとしても新鮮だし、可能性を感じるものですよ。

自分で稼げるようになると、将来フリーランスになって自由になることも可能です。

私は、35歳で10年働いた会社を辞めてブログでフリーランス独立をしました。

毎日が自由で楽しいですよ。

・副業が会社にばれることはない!?

・副業のメリットとデメリット

「副業が会社にばれたりしたらどうしよう」と不安に思うかもしれません。

不安があるときはデメリットとデメリットをぶつけてみましょう。

副業をするデメリット
・会社にばれるかもしれない

副業をしないデメリット
・機会損失でブログで稼げる未来を捨てている

・副業の抜け道

副業を会社に知られずに済む方法があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

・副業人口は年々増えている

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものですが、副業者数は年々増えています。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・会社で活躍できない方も副業ブログで活躍している人がいる

専門家

先日次のようなツイートをしました。

自分はコミュ力があったり、体育会系じゃない。

そんな方でも、ブログの世界で活躍している人がいます。

会社でストレスがたまっても、ネットの世界にオアシスがあります。

・まとめ

20代新卒サラリーマンに副業ブログがおすすめな理由は、

・孤独を感じなくなる
・無力感を感じなくなる

からです。

ブログを始めれば副収入が得れます。

稼ぐ仕組みを構築していきます。

つまり、あなたには経営者マインドがインプットされます。

いずれ独立も視野に入ります。

会社に副業がばれるかもしれないと心配されるかもしれません。

副業には抜け道があるんですね。

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

会社で活躍できなくても、ネットで活躍できるオアシスがあります。

コミュ力がなかったりや体育会系じゃなくても、文章を書くのが好きなら問題ありません。

ブログの初め方を知っていますか?

知らない方は、下記を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-, , , ,