「フリーランスを目指す大学生はブログがおすすめ」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

大学生がフリーランスを目指すならブログアフィリエイトで0→1を目指すべき

2021年7月13日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

・現在大学生
・将来はフリーランスになりたい
・在学中に何かできることはないかな

こんな悩みはありませんか?

私は就職選択の時にとてもつらい気持ちになったので紹介します。

それはいわば新卒カードのジレンマです。

あなたにはそんな気持ちになってほしくないし、大学在学のうちにできることがあります。

私は京都大学大学院を卒業しました。

これまで自由に勉強してきましたし、社会でも自由に生きたい。

そんな気持ちで勉強してきました。

大学院は博士課程もありましたが、頑張っても一部の人しか報われないのじゃないかと思いました。

金銭的にも、会社で働いたほうが楽で給料がいいですよね。

理系の大学院ではよくある話で、大企業の推薦があります。

最終的に、推薦をもらって就職をすることにするのですが、その時はじめて気づいたんです。

私が求めていたのは、サラリーマンになって会社の利益追求のために働きたいんじゃないと。

もっと、自分で起業とかして自由に働きたかった。

少し起業について考えたことはあったかもしれませんが、具体的に自分で稼いでいく方法が分からなかった。

とてもつらかったんです。

世の中の人は、大企業で働くために勉強をする人がいるらしいんですが、僕は全くそんなことに興味はなかったんです。

しかし、就職は将来独立するためのステップとして考えて、地元で働きました。

今になって「もし、大学生の間にもっと独立の勉強をしておけば。」

そう考えることがあります。

今は、10年働いて脱サラしてフリーランスになれましたが、サラリーマン時代は辛かったです。

なぜなら、思うように就職のとき選択ができなかったから、サラリーマンとしてこのまま終わっていくとネガティブ思考に陥ってました。

そうならないためにも、在学中にできることがあります。

フリーランスを目指す大学生は、ブログを始めるべきだと考えています。

目次は次の通りです。

・フリーランスを目指す大学生ならブログを始めるべき理由

ロジック。

仮に、私が大学生に戻ることができるなら、どうするだろうか考えてみたんです。

すると、絶対ブログをするなと思いました。

アルバイトをしている場合ではないです。

先日次のようなツイートをしました。

・マーケティングが学べる

まず、ブログを始めると、マーケティングというのを学べます。

理系の学生は、知らない方も多いかもしれません。

商売をするためにはとても大切な概念なんです。

・集客ができる

また、ブログは集客ができます。

あなたが書いた記事は誰かに読まれて、そして記事に書いてある言葉に動かされるんです。

・レバレッジで無双できる

独立するには、レバレッジとよばれるてこの原理を働かせていかないといけません。

1の仕事で100の仕事を回すことを考えるんです。

ブログは、あなたが1記事書くという労働で、それが何万と読まれる記事を生むことができます。

あなたが働いていなくても、それは読まれ続けるんです。

ブログはそれだけ強力なツールになります。

・ブログで稼ぐ=フリーランス独立になる

ブログで稼げるということは、それはフリーランス独立できるということを指します。

月に30万円稼げるようになれば、サラリーマンにも引けをとりません。

ブログを始めることが、起業の準備になるんです。

・ブログがダメなら新卒カードを使えばいい

走る。

大学生の間にブログを作って起業の勉強をしたとしましょう。

しかし、就職時に独立は無理だと判断できた場合は、一旦就職したらいいですね。

あなたには新卒カードがあるんですから。

就職して働いてみてよかったこととしては、ある程度のお給料がもらえたのでお金をためることができました。

結果的に、サラリーマンを経験して悪くはなかったと感じています。

社会人になってフリーランスを目指す上でも、一度サラリーマンを経験したらいいと思います。

資金力がついて、安定しますよ。

それと、社会に出てサラリーマンをしながらお金を貯めて、独立のための勉強をしたり準備をすることだってできます。

ずっと、ブログを温め続けることができます。

副業にしてもいいですね。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・たくさんのフリーランスがブログを経験している

学ぶ。

今や月に数百万を稼ぐ人も、最初はブログを始めています。

なぜ、多くのフリーランスがブログをしているのか。

それは、ブログはリスクが小さいからです。

また、ブログをして、マーケティングや集客を学べます。

マーケティングや集客は実際に実践してみて理解できるものです。

本で学んでも感覚が分かりませんが、試してみることで分かるんです。

ブログは、その実践するためのツールとして役にたちます。

なので、ブログはおすすめです。

・まとめ

フリーランスを目指す大学生は、ブログを始めるべきです。

それも在学中にするのがいいです。

理由は、ブログで稼げる=フリーランス独立につながるからです。

マーケティングや集客を学べます。

そこから別の事業に発展させていくこともできます。

在学中にブログにチャレンジして、ダメなら新卒カードで就職すればいいですね。

就職をすると、安定的に稼げるので、資金を貯める上で悪い話ではありません。

その間ブログを温めて独立の準備をすることもできます。

ブログを副業にしてもいいですね。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-BLOG, ブログ副業
-, ,