「スタジオ代が稼げる 音楽バンドのおすすめの副業」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

バンドの副業のおすすめはブログアフィリエイト!個人ブログでスタジオ代を稼ぐ

2021年7月23日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用
  • 2022年12月10日にクリスマスソングのサブスクリリース

音楽バンドをしていて、ブログをしてみようと悩んでませんか?

・ブログを通して、バンド活動をしってもらうきっかけを作りたい
・機材紹介などのアフィリエイトに興味がある

などです。

まず、ブログを始めるとバンドを広くしってもらえます。

例えば、私のブログでは、1年間で11万人も見てもらえました。

これがその証拠です。

またバンドマンなら、スタジオ練習にお金がかかります。

仕事をしながら、音楽活動をしている方も多いのではないでしょうか。

せめて、個人ブログで毎月のスタジオ代だけでも稼げたら助かりますよね。

安定的に月1万円ブログで稼げたら結構助かりませんか?

また、ブログを始めると、たくさんアクセスを集めれます。

最近、次のようなツイートをしました。

1年目で月1万円狙うことは可能です。

有名なブログインフルエンサーは、最初の1万円を稼ぐのは大変だけど、それを5万円、10万円と増やしていくのは楽だと聞きます。

サラリーマンをしながら、ブログで月5万円副収入が入れば、だいぶ生活が楽になります。

・スタジオ代が稼げる
・貯蓄や投資に回せる
・ランチの値段をケチる必要がない
・好きな服が買える

ブログアフィリエイトは、時間がかかるのがデメリットですが、一度稼げる状態を作ればほっておいても自動的にお金が入ってくる状態を作り出せます。

リスクもほとんどありません。

唯一リスクを上げるとしたら、時間だけです。

ブログで未来への投資をしませんか?

目次は次の通りです。

・バンド副業にブログアフィリエイトをおすすめする理由

ロジック。

・バンドが知られるきっかけになる

バンドがブログを始めれば、ブログにアクセスが集まることでバンド活動を知ってもらえるきっかけになります。

・スタジオ代が稼げる

バンドをする上で、スタジオ代はばかにならないですよね。

ブログを始めると、収益化することができます。

・バンドブログで何を書く?

ファッションブログ。

まず、前提として、ファンサイトと稼ぐための個人ブログは分けるべきだと考えています。

・ファンサイトはクリーンな内容にしよう

・バンド紹介
・メンバー紹介
・日記
・ライブ告知
・機材の紹介

などを書きます。

・個人ブログで稼ごう

さて、個人ブログでどのように稼げぐ方法を伝授します。

それは、読者の悩みを解決する記事を書くことです。

ここで、稼ぐ上でとても大切な話をします。

それは、2つあります。

1つは、収益記事と集客記事を作ることです。

収益記事とは、例えば、記事タイトルが

・歪み系エフェクトの比較
・最安オーバードライブ

です。

なぜ、これが収益記事かというと、この記事をクリックする人というのは、歪み系エフェクターの購入でどれにしようか迷っている方です。

または、最も安いオーバードライブを探している人です。

つまり、購買意欲がとても高いんです。

さて、ここでなぜ集客記事が必要かというと、まず大前提として収益記事を検索する人が少ないんです。

だから、別に集客記事を作って読者を集めてくる必要があります。

例えば、

・ギターが下手な自分が1週間で○○ができるようになった方法

ですね。

集客記事を書いたら、収益記事へのリンクを忘れないでください。

これにより、集客記事を読んだ人が、収益記事へ流れていきます。

・広告を配信するためには

商品。

・音楽機材を紹介したい

音楽機材を紹介したいなら、アマゾンに商品があるか確認してください。

アマゾンの商品を扱うには、ブログを作ったあとに、アマゾンアソシエイトの審査に通過する必要があります。

もし、アマゾンアソシエイトの審査に通過しなければ、「もしもアフィリエイト」というASPでアマゾン商品を取り扱うことができます。

「もしもアフィリエイト」は比較的審査が通過しやすいですよ。

・レッスンを紹介したい

音楽レッスンを紹介することもできます。

ギター、ピアノ、ボーカル、作曲いろいろですね。

例えば、日本全国に展開しているシアーミュージックがあります。

シアーミュージック

上記、シアーミュージックをあなた自身でレッスンを受けてみて、その体験をブログ記事に書くといいですね。

この体験記事は収益記事になります。

収益記事はクオリティーを高めていく必要があります。

なぜなら、読者は記事が信頼できるかどうかとても気にしているから。

だから、体験したことを記事にすることで信頼性を上げることが大切です。

経験した人のアドバイスなら聞こうと思いますよね。

シアーミュージックの広告を取り扱うには、A8.netというASPに登録すればいいですよ。

・ブログ素人に人気のバンドブログを作れるだろうか

質問。

ブログ素人なら、ブログでアクセスが取れるか疑問に思うかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・あなたのバンドのパートが専門性になる

例えば、あなたがバンドのボーカル担当だとします。

その場合、あなたの専門性はボーカルです。

ボーカルに関する記事をたくさん書いていくと、あなたのブログはボーカルの悩みを答える専門サイトになります。

ブログは専門性というのが大切です。

ボーカルを志す人が、あなたのブログ記事を読めば、すべての悩みが解決するぐらい内容を詰め込むことが大切です。

・音楽暦が権威性になる

ブログが読まれるようになるには信頼性のあるブログを作っていく必要があります。

では、どうやったら読者に信頼される記事を作れるのかというと、権威性が大切です。

あなたの音楽暦が権威性になります。

例えば、あなたが10年バンド活動をしているとします。

すると、バンド初心者からすると、10年もバンド活動をしているなら経験も豊富だし、為になる情報が書いてそうだと思うわけです。

これまで何回ライブをしましたか?

また、その会場はどこですか?

誰もが憧れるライブ会場で演奏した経験はないですか?

他の方にない音楽暦をお持ちならそれをアピールすることで権威性を獲得できます。

・音楽の音楽経験が信頼性になる

音楽の経験を記事にすることで、読者からの信頼を勝ち取れます。

例えば、

・ライブ会場で起こったハプニング10選
・バンド仲間との出会い
・リリースしている楽曲について

これらのことを話してみましょう。

あなたの音楽活動や経験を知ってもらうことで、読者はあなたを信頼します。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・副業は会社の就業規則に従おう

・会社で副業が認められているか?

副業を始めるにあたって、あなたの会社の就業規則を確認し、問題がないかを確認する必要があります。

理由は、もし副業が許可されていない会社なのに副業をした場合、トラブルに発展する可能性があるからです。

例えば、あなたがブログで年間で20万円の所得を得た場合、確定申告をする必要があります。

その際に、会社に知られる可能性があります。

とは言え、会社に知られないようにする方法もあると聞きます。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

しかし、年間数十万のブログの副業で、あなたの会社とのトラブルのリスクは持ちたくないですよね。

・副業人口は年々増えている

とはいえ、副業の人口は年々増えています。

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものです。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業の人口が年々増えています。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

また、政府も副業を働き方改革で後押ししています。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・まとめ

バンドマンにブログアフィリエイトをおすすめする理由は、ブログにより、

・アクセスが集まりバンドが知られる
・スタジオ代ぐらい稼げるようになる

ということが言えます。

ブログのメリットは下記です。

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

ファンサイトは下記内容を書いてクリーンなイメージで発信するといいですね。

・バンド紹介
・メンバー紹介
・日記
・ライブ告知
・機材の紹介

ファンサイトとは別に作った個人サイトで稼いでいきます。

記事の作り方としては、集客記事と収益記事に分けます。

集客記事では、たくさんの人が興味を持つ記事を書きます。

そして収益記事は、売れる記事を書きます。

最後は、集客記事から収益記事へリンクで読者を流していきます。

ブログ収益化で機材を紹介したいなら、Amazonアソシエイトに登録してください。

Amazonの商品をアフィリエイトできるようになります。

また、Amazonアソシエイトの審査に通らないうちは、「もしもアフィリエイト」に登録してください。

もしもアフィリエイトもAmazonの商品を扱えます。

レッスンなどを紹介するなら、「A8.net」などのASPに登録してください。

人気のバンドブログを作る上で、大切なのは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

・あなたのバンドのパートが専門性になる
・音楽暦が権威性になる
・音楽の音楽経験が信頼性になる

と言えます。

バンドブログを始めるのは簡単【たった20分】です。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

私の経験ですが、毎日2時間ブログを書き続けると、いつの間にか年間6万円稼げるようになっていました。

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業
-