「絶対ハマる 英語ができる人の副業のおすすめ」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

【絶対ハマる】英語の副業のおすすめはブログアフィリエイト!英語力を生かしてお金を稼ぐ

2021年7月7日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

英語を生かせる副業は何かないかと悩まれていませんか?

家庭教師などが副業として思いつきますが、そもそも生徒を集めるのが難しい家庭教師などはできない。

そんな方におすすめなのが、英語ブログのアフィリエイトです。

あなたの書いた記事に広告を貼りつけてアクセスがあれば、収益が見込めます。

これをアフィリエイトといいます。

英語が得意だという方は、そのスキルを存分に生かせます。

あなたがTOEIC高得点者だったり、海外勤務、外資系勤務など読者の目を惹く経験があったりすると、アピールすることで権威性が出て、読者に信頼され人気を獲得できます。

また、ブログは、家庭教師の仕事で生徒を集めるのが難しいといった悩みはありません。

記事を書けば、それが読者を集める媒体になります。

英語ブログの目的は、読者の目指す何かを獲得させることです。

・海外留学したい
・海外勤務したい
・英会話を上達させたい
・TOEICの点数をあげたい

など。

あなたは読者をその目的に導くことはできないですか?

もしできるなら、あなたはブログで稼げる可能性が高いです。

サラリーマンをしながら、ブログで月5万円副収入が入れば、だいぶ生活が楽になります。

・貯蓄や投資に回せる
・ランチの値段をケチる必要がない
・好きな服が買える

ブログアフィリエイトは、時間がかかるのがデメリットですが、一度稼げる状態を作ればほっておいても自動的にお金が入ってくる状態を作り出せます。

リスクもほとんどありません。

唯一リスクを上げるとしたら、時間だけです。

ブログで未来への投資をしませんか?

目次は次の通りです。

・英語を生かした副業にブログアフィリエイトがおすすめする理由

ニューヨークの写真1。

先日次のようなツイートをしました。

・英語力がお金に変わる

英語が得意ならそれを生かす副業でおすすめがあります。

それは、ブログアフィリエイトだといいました。

ブログアフィリエイトとは、ブログを立ち上げて、記事を書いていき、広告を紹介して収益を得るものです。

成約率が1~3%ぐらいだと考えると、少なくとも広告をクリックした人が100人いれば、数千円の収益を得ることができます。

上限値はなく、たくさんアクセスを集めればそれだけ収益がスケールアップしていきます。

つまり、広告クリックが1万人で、数十万円稼ぐことができるわけです。

・英語をさらに勉強するモチベーションになる

想像してみてください。

あなたは英語ブログを立ち上げて、次に5万円の収益が定期的に入ってくるようになった場合を。

さらに、英語を勉強して、英語ブログをブラッシュアップしていこうとするでしょう。

つまり、英語ブログを作ると、自分の英語の勉強になるんです。

英語で稼げているのなら、勉強にも身が入りますね。

・ブログ素人に人気の英語ブログが作れるだろうか?

ニューヨークの写真2。

ブログは素人だけど、ブログで集客できるだろうかと思われるかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・ジャンルを英語に特化させることが専門性になる

ブログを作る上で大切なのは、ジャンルを絞って配信することです。

あなたは何屋さんなのかということですね。

例えば、美容×筋トレ×英語を配信するサイトよりも、英語の学習法1つを配信するサイトの方が専門性が高そうに見えますよね。

・海外留学経験やTOEICの点数が権威性になる

さて、読者の気持ちになってみると、記事を書く人がどれくらい英語に精通しているのかで、信頼性が変わります。

例えば、

・TOEIC990点取得経験あり

など、TOEIC最高点を叩きだしている方などは権威性が抜群です。

そうでなくとも、

・海外留学2年間経験あり
・海外勤務経験あり
・外資系勤務経験あり
上記にTOEIC730点取得経験あり

のレベルでも、権威性は十分あると思います。

また、こんなハイレベルな実績がない人でも、これにとって代わる英語に関連するエピソードがあればいいわけです。

・体験談が信頼性になる

信頼性とは、あなたがそれを語るに値するかどうかということです。

信頼性を獲得する上で大切なことは、体験談を語ることです。

体験談なら、あなたが経験したことなので信頼に足りますよね。

例えば、英会話のアフィリエイトをするなら、あなたがまず体験をしてみてそれの紹介をする。

これだけで読者から信頼されるようになります。

・権威性がなくてもこれから作り出せばいい

あなたがTOEIC400点でお諦める必要はありません

ドラゴン桜のように底辺から這い上がってTOEICの点数を上げる実績を作ればいいんです。

その時におすすめの方法があります。

それは、英語のアフィリエイト教材に挑戦して実績を作っていくことです。

・英語のアフィリエイトを自分で使ってみて経験値を貯めよう

ASPとは、広告を提供してくれるプロバイダーのことです。

有名なASPで、みんなが登録しているものに、A8.netがあります。

A8.net

ブログを作ったら、申し込んでみてください。

A8.netでは、英語関連のアフィリエイト広告があります。

例えば、A8.netで検索すると、英語の案件がなんと151件も出てきます。

A8.netには151件もの英語案件がある。検索結果。

そのうちの1つにレアジョブというオンライン英会話スクールがあります。

レアジョブ英会話

レアジョブは、フィリピンの英語講師が英会話を教えてくれるオンラインの英会話のスクールです。

とっても安いのが特徴です。

私は、2年通っていました。

下記が私の体験談。

オンライン英会話レアジョブの口コミ!2年間レッスンを受講した結果

アフィリエイトをするために、A8.netのアフィリエイト案件で腕を磨いて実績を作ってください。

A8.netのようにブログで広告を扱うためにはASPに登録する必要があります。

英語のいろいろな広告を取り扱うためには、様々なASPに登録する必要があります。

下記は、多くのブロガーが登録しているおすすめのASPです。

登録は無料ですので、全部登録しておきましょう。

A8.net日本最大級のASP。広告数は多く、登録は無料。
スタディサプリENGLISH、レアジョブの英会話、外資系転職などその他多数の英語系アフィリエイト。
バリューコマース日本最大級のASP。約1,000もの広告主と75万以上のアフィリエイトサイトが参加。
英語転職や、学研のオンライン英会話・ECC外語学院英語スクール、ディズニーの英語幼児教材など
もしもアフィリエイト最大12%のボーナス「W報酬制度」あり。登録は無料。
幼児・子供専用オンライン英会話、小中高生向け英会話、TOEIC対策講座など多数
アクセストレード2001年から20年以上の実績があるアフィリエイト広告のASPサービス。登録は無料。
NHKの英語講座【ポケット語学】、ビジネス英会話など多数。

・超えないといけない壁

では、どれくらい腕を磨けばいいのでしょうか。

あなたのブログに訪れる読者どは一体どんな人なのかを考える必要があります。

例えば、

・海外留学をしたい
・海外出張をする予定がある
・TOEIC600点を超えたい
・英語を話せるようになりたい

こんな願望をもってるんですね。

こんな人を惹きつけるため、一歩先にいかないといけないですね。

・英語ブログで収益を生むノウハウ

・英語の参考書を作らない

英語ブログのライバルと言えば、英語の参考書になります。

英語の参考書と同じように、文法などを書いていくのは大変です。

参考書を見ると分かるのですが、文法を書き出すと果てしない分量ですよね。

そして、考えてみると、文法を学ぶなら参考書を買いますよね。

参考書には真似できない英語ブログを作っていく必要があります。

基本的には、あなたの英語学習の経験を語るのです。

要は、あなたと同じようなステータスを手に入れたい。

真似したいと思わせればいいわけです。

・SNS集客×ブログセールス

SNSをうまく活用することでブログに読者を流すことができます。

SNSでは読者との距離が近いのが特徴。

つまり、会話のように自然と読者と結びつくことができます。

そして、ブログへのリンクをSNSにつけておきましょう。

ブログでは英会話などのセールスをするんです。

SNS集客×ブログのセールスが、今の王道です。

・英会話に興味があるけどできない人をターゲットにする

とはいえ、どんな人をSNS集客のターゲットにすればいいのかというと、それは英語初心者です。

例えば、英会話をしてみたいけどスクールに通うのは億劫な人です。

「いきなり外国人と話すなんて少し怖いな」とか「英語なんてはいきなり話せない」なんて人います。

こんな人はまだ市場に余っているんですね。

一度SNSで交流を持てれば、ブログ記事のアフィリエイトリンクを踏んで英会話スクールへ申し込んでもらいやすいはずです。

必要なことは、あなたが英会話をしたいと思っているけど足踏みしている人に興味をもってもらえるSNS運用をすることです。

そして、英語ブログを作って、ブログに英会話のアフィリエイトリンクをつけて、その記事を英語初心者に読んでもらうことです。

・英語ブログのハードルは高いが未来永劫稼げるジャンル

英語ブログは、私がブログを始める以前から競合が強いジャンルだと言われていました。

そして、今も競合が強いジャンルであることには間違いありません。

しかし、競合が強い理由を考えてみると、それは未来永劫稼げるジャンルだからです。

近年グローバル化は進みました。

特に、オンラインで簡単に外国人と交流を持てるようになっています。

そんな中、英語需要がなくなることはまずないでしょう。

なので、英語を学びたいという需要はなくならないんです。

だから、稼げるようになった英語ブログは資産価値が高いと言えるでしょう。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・副業が会社にばれることはない!?

・副業のメリットとデメリット

「副業が会社にばれたりしたらどうしよう」と不安に思うかもしれません。

不安があるときはデメリットとデメリットをぶつけてみましょう。

副業をするデメリット
・会社にばれるかもしれない

副業をしないデメリット
・機会損失でブログで稼げる未来を捨てている

・副業の抜け道

副業を会社に知られずに済む方法があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

・副業人口は年々増えている

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものですが、副業者数は年々増えています。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・英語ブログを楽しむコツ

・海外旅行写真を載せてオリジナリティーを上げる

あなたは過去に海外旅行に行ったことはないですか?

もし、海外旅行の写真があるなら、海外好きをアピールできるチャンスです。

・海外旅行大好きでそのために英語力磨いている

こんな印象を与えることができますよ。

海外の写真を載せている人は海外の旅先のことをたくさん知ってそうで、読んでみたいと思わせますよね。

例えば、アメリカ旅行の写真がたくさん載ったブログとか興味ないですか?

下記は、ニューヨークの旅先の写真です。

ニューヨークの写真3。

・まとめ

英語を生かした副業にブログアフィリエイトがおすすめする理由は、英語力をお金に変えることができるからです。

英語スキルを活かせる副業ってそう多くはないですよね。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

「素人に人を集める英語ブログが作れるだろうか?」と疑問に思われるかもしれませんが、海外留学経験やTOEICの点数が権威性になります。

たとえ権威性がなくてもこれから作り出せばいいですね。

ギャップが人を魅力的にする場合があります。

最初は全くできなかったのに、勉強したらTOEIC730点を超えていたなど。

そのノウハウを知りたいですよね。

英語ブログで収益を発生させるノウハウとしては、

・SNS集客×ブログセールス
・英会話に興味があるけどできない人を集めるSNS運用

が必要です。

英語ブログは競合が強い分野ですが、グローバル化はとどまることをしらず未来永劫稼げるジャンルとなっています。

英語関係のおすすめASPは下記です。

無料で登録できますので、全て登録しておきましょう。

A8.net日本最大級のASP。広告数は多く、登録は無料。
スタディサプリENGLISH、レアジョブの英会話、外資系転職などその他多数の英語系アフィリエイト。
バリューコマース日本最大級のASP。約1,000もの広告主と75万以上のアフィリエイトサイトが参加。
英語転職や、学研のオンライン英会話・ECC外語学院英語スクール、ディズニーの英語幼児教材など
もしもアフィリエイト最大12%のボーナス「W報酬制度」あり。登録は無料。
幼児・子供専用オンライン英会話、小中高生向け英会話、TOEIC対策講座など多数
アクセストレード2001年から20年以上の実績があるアフィリエイト広告のASPサービス。登録は無料。
NHKの英語講座【ポケット語学】、ビジネス英会話など多数。

英語ブログを始めるのは簡単です【たった20分】です。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

英語ブログを楽しむコツとしては、海外旅行写真を載せてオリジナリティーを上げることです。

あなたもぜひブログ作りにチャレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Kstudio - jp.freepik.com によって作成された square 写真です。

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-, , ,