60代定年後の趣味がない方へ!パソコンでブログを始める方法

60代定年後の趣味がない方へ!パソコンでブログを始める方法

2021年9月3日

公開日2021/9/3 更新日2021/9/5

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

仕事を定年でやめることになって、孤独に過ごしていませんか?

会社員の頃は、周りに部下や同僚がいたけど、今は話す相手もいない。

所属するところがなくて、とても寂しい思いをしていませんか?

また、働くことが趣味だったので、いざ仕事をやめると、やることがない。

こんな悩みがあるかもしれません。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんにおすすめの趣味があります。

それがブログです。

ブログってご存じですか?

ブログっていうのは、インターネット上に公開される記事のことで、自分で記事を書いていくことができるものです。

Word、Excelなんてのは聞いたことあるけど、なんか難しそうだな。

こんな印象を持つかもしれません。

なので、この趣味をおすすめしたいのは、パソコンをよく使うおじいちゃんとおばあちゃん限定です。

目次は次の通りです。

・60代定年後の趣味としてブログがいい理由

ロジック。

・没頭できる

趣味としてブログがいい理由は、それは没頭できることです。

例えば、私はブログを500記事以上を書いていますが、はまってしまいました。

最初、作曲家になりたいと思って音楽の記事を書いてました。

作曲法や考え方を記事にしていったんです。

また、そのあとは、自己啓発系の記事を書いていました。

そして、教育系のブログをもう1つ立ち上げたり。

私は、京都大学大学院を卒業後、大企業に10年勤め、そのあと作曲家ブロガーのフリーランスに転向しますが、自分の知っていること、経験したことをフル活用して記事を書いていったんです。

結果、1年間で11万人もの人が記事を読んでくれましたよ。

下記が、証拠です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

・孤独を感じない

記事を書くということは、インターネットを通して読者が記事を読むということです。

想像してみてください。

今日書いた記事が、1日100人に読まれていることを。

そんなに読んでくれるのかと、更新が楽しくなります。

・ボケ防止になる

ブログは、記事を書くことです。

今日、どんな記事を書こうか考え執筆することで、頭を使います。

日々、頭を使う習慣があればボケ防止につながります。

・趣味にしては費用が安い

ブログの費用としては、サーバーを借りる必要がありますが、月々1000円ほど。

お弁当1個か2個分ですね。

ゴルフをする人より、よっぽどお金がかからないです。

ちなみに、私はブログで稼いでいて、月々、サーバー代を支払ってもおつりがくる状態を作り出しています。

もしかすると、おじいちゃんやおばあちゃんにはハードルが高いかもしれません。

月に3000円の収益を上げるには、月々1万人に見てもらえるように、ブログを成長させる必要があります。

少し、難しいんです。

でも、稼げなくとも、ブログは楽しめるものですので、おすすめです。

・ブログのメリット

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

・ブログのデメリット

・稼ぐにはたくさんの時間をブログに費やす必要がある
・約半分はブログ収益が1000円未満
・継続した努力が必要
・9割の人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・アンチコメントをもらう場合がある

・ブログ素人でも稼げるようになるのか

質問。

・ブログの収益モデル

ブログ収益は広告で成り立っています。

つまり、記事に貼り付けた広告を読者がクリックをしたり、商品が購入されることであなたに収益が入ります。

先日次のようにツイートをしました。

ブロガーと広告主と読者がWin Win Winの関係で成り立っています。

・団塊世代のマーケットは大きい

ブログのアフィリエイトでおすすめは、Amazonの商品のレビューです。

まず、団塊世代は、マーケットが大きいです。

あなたが使ってよかった商品を紹介すれば売れる可能性が高いです。

・Amazon商品を扱える初心者でも通りやすいASPがある

ブログで広告を使うには、ASPに登録する必要があります。

ASPの1つに、Amazonアソシエイトがあります。

ブログを開始してAmazonアソシエイトに登録すれば、Amazonの商品の広告を出すことができます。

しかし、Amazonアソシエイトの登録は審査があります。

もし、審査に落ちても大丈夫。

Amazonアソシエイトは、サイトの商品リストを更新し、最新に保つことで、再度審査を受けることができます。

もし、Amazonアソシエイトの審査に通過できなくとも、もしもアフィリエイトと呼ばれるASPに登録すれば、Amazonの商品を使うことができます。

ASPとは広告を提供してくれるプロバイダーです。

もしもアフィリエイトは審査が通りやすいのでおすすめです。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトができないなど規約がある場合がありますが、WordPressならその心配はありません。

WordPressは資産性があります。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

60代定年後の趣味としてブログがいい理由は、

・没頭できる
・孤独を感じない
・ボケ防止になる
・趣味にしては費用が安い

と言えます。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

ブログ素人に稼げるか疑問に思うかもしれません。

稼ぐのは少し難しいですが、上手にやれば稼げる人もいます。

それと、

・団塊世代のマーケットは大きい
・Amazonの商品のアフィリエイトがおすすめ

であると言えます。

ブログを始めるのは簡単です。

下記手順で20分で完了します。

ブログ自信、楽しめるものですので、ぜひチャレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。