シニア女性がコーヒーカップを持っている様子。

BLOG ブログ副業

60代定年後の趣味がない方へ!パソコンでブログを始める方法

2021年9月3日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用
  • 2022年12月10日にクリスマスソングのサブスクリリース

仕事を定年でやめることになって、孤独に過ごしていませんか?

会社員の頃は、周りに部下や同僚がいたけど、今は話す相手もいない。

所属するところがなくて、とても寂しい思いをしていませんか?

また、働くことが趣味だったので、いざ仕事をやめると、やることがない。

こんな悩みがあるかもしれません。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんにおすすめの趣味があります。

それがブログです。

ブログってご存じですか?

ブログっていうのは、インターネット上に公開される記事のことで、自分で記事を書いていくことができるものです。

Word、Excelなんてのは聞いたことあるけど、なんか難しそうだな。

こんな印象を持つかもしれません。

なので、この趣味をおすすめしたいのは、パソコンをよく使うおじいちゃんとおばあちゃん限定です。

目次は次の通りです。

・60代定年後の趣味としてブログがいい理由

ロジック。

・没頭できる

趣味としてブログがいい理由は、それは没頭できることです。

例えば、私はブログを500記事以上を書いていますが、はまってしまいました。

最初、作曲家になりたいと思って音楽の記事を書いてました。

作曲法や考え方を記事にしていったんです。

また、そのあとは、自己啓発系の記事を書いていました。

そして、教育系のブログをもう1つ立ち上げたり。

私は、京都大学大学院を卒業後、大企業に10年勤め、そのあと作曲家ブロガーのフリーランスに転向しますが、自分の知っていること、経験したことをフル活用して記事を書いていったんです。

結果、1年間で11万人もの人が記事を読んでくれましたよ。

下記が、証拠です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

・孤独を感じない

記事を書くということは、インターネットを通して読者が記事を読むということです。

想像してみてください。

今日書いた記事が、1日100人に読まれていることを。

そんなに読んでくれるのかと、更新が楽しくなります。

・ボケ防止になる

ブログは、記事を書くことです。

今日、どんな記事を書こうか考え執筆することで、頭を使います。

日々、頭を使う習慣があればボケ防止につながります。

・趣味にしては費用が安い

ブログの費用としては、サーバーを借りる必要がありますが、月々1000円ほど。

お弁当1個か2個分ですね。

ゴルフをする人より、よっぽどお金がかからないです。

ちなみに、私はブログで稼いでいて、月々、サーバー代を支払ってもおつりがくる状態を作り出しています。

もしかすると、おじいちゃんやおばあちゃんにはハードルが高いかもしれません。

月に3000円の収益を上げるには、月々1万人に見てもらえるように、ブログを成長させる必要があります。

少し、難しいんです。

でも、稼げなくとも、ブログは楽しめるものですので、おすすめです。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログの始め方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

60代定年後の趣味としてブログがいい理由は、

・没頭できる
・孤独を感じない
・ボケ防止になる
・趣味にしては費用が安い

と言えます。

ブログを始めるのは簡単です。

下記手順で20分で完了します。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

ブログ自信、楽しめるものですので、ぜひチャレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com - jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業
-, , , , ,