ブログのネタ切れに困らないように!即戦力となる5つの解決法

ブログのネタ切れに困らないように!即戦力となる5つの解決法

2020年1月30日
BLOG

公開日2020/1/30 更新日2020/6/18

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログのネタ切れに困っている方はいないでしょうか。

ブログのネタ切れを起こさない方法は、普段からネタを考えるということです。

ダメなパターンは、パソコンの前に座ってから考えはじめるパターンです。

もっとも基本的な書き方は、3年前の自分に言いたいことをネタにブログ記事を書くことです。

あなたの悩みは、誰かの悩みです。

また、あなたに子供がいる場合は、子供に教えたいことを書くといいと思います。

子供は、今学んでいる最中です。

あなたには当たり前のことでも、子供にはなぜということがあります。

そこにヒントが隠されています。

ブログはあなたの経験をベースに書きます。

そのために、毎日新しいことをするということをお勧めします。

経験が豊富だと書くブログのネタ切れに困らないです。

日ごろからネタを考えて、Twitterを用いてTweetするしてください。

そして、あなたのTweetにどれだけ反応があるかみてください。

Twitterは、あなたのマーケティング意識を高める上で有効なツールです。

ただ、新しいことを毎日やったり、考えたりするのは難しい日もあります。

ネタ切れに困ったときに使える即戦力の方法があります。

それは、キーワードからネタを考える方法です。

検索キーワードは、

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

で調べることができるので、キーワードから検索意図を考えてネタを考えてみてください。

目次は次の通りです。

  • ブログのネタに困らないために
    ・過去の自分に言いたいことを書く
    ・子供に教えたいことを書く
    ・毎日一つ新しいことをするということを実践
    ・Tweetをブログに埋め込む
    ・キーワードから検索意図考える
  • まとめ

・ブログのネタ切れに困らないために

・過去の自分に言いたいことを書く

先日次のようなツイートをしました。

検索意図を考えてブログを書くといいましたが、あなたのこれまでの悩みの解決法は、有益なブログとなりやすいと思います。

それは、あなたが今あるのは、その悩みを解決してきたからです。

なので、過去の自分に対して言いたいことをブログに書くといいと思います。

・子供に教えたいことを書く

もし子供がいるならば、自分の子供にどんなことを教えてあげたいか考えてみるのもいいと思います。

子供に教えたい内容は、これも有益なブログとなりやすいと思います。

なぜなら、あなたには当たり前のことでも、子供にとって当たり前でないことがあります。

子供はなぜという視点をもっています。

そこからヒントが得られると思います。

・毎日一つ新しいことをするということを実践

先日、ブログのネタ切れについて書きツイートをしました。

ブロガーにとってネタ切れになると、仕事になりませんよね。

なので、今年の抱負として、毎日一つ新しいことをするということを実践することをお勧めします。

ツイートに上げた、

・本を読む
・新商品を買ってみる

など、簡単なことでもいいです。

または、あなたの特化ブログの専門領域をどんどんチャレンジしていく感じです。

私の場合は、作曲家とWebクリエイターなので、

・新しい曲を作曲する
・プログラムを勉強する

といったことで、新たなことに気づき得たり、専門知識を得たりすることができます。

先日次のようなツイートをしました。

何かを始めたら、「~の始め方」というブログを書いてみてください。

始め方を書かれたブログは需要があります。

・Tweetをブログに埋め込む

日々、ネタ切れに困らない手段としていい方法を紹介します。

日々考えるということです。

日々考える際に、Twitterを用いてTweetしてみてください。

Twitterは140文字に完結にまとめてTweetします。

そのなかに有益情報を盛り込みます。

そして、後ほどブログで詳細を紹介するようにします。

毎日、Tweetを10件すれば、それだけネタが増えるわけです。

その中で、いいねが多かったものを優先的にブログ記事に取り上げるだけで、ブログ収益効果も見込めます。

・キーワードから検索意図考える

ブログのネタを探すには、下記ツールが有用です。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

こちらのツールを利用すると、キーワードを入れると、検索される関連語を提案してもらえます。

思いもよらなかった関連語が見つかるケースがあります。

例えば、ダイエットと入力すると、

ダイエット サプリ
ダイエット 食事
ダイエット 運動
ダイエット 筋トレ
ダイエット メニュー
ダイエット アプリ
ダイエット 速報
ダイエット 方法
ダイエット レシピ

のようにGoogleサジェストがわかります。

また、検索キーワードから、ブログを書くコツについては、下記ブログを参照してください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2020/6/18 ・はじめに ブログを250記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは…
soublog-goodluck.com

・まとめ

ネタ切れにならない5つの即戦力の方法は下記です。

・過去の自分に言いたいことを書く
・子供に教えたいことを書く
・毎日一つ新しいことをするということを実践
・Tweetをブログに埋め込む
・キーワードから検索意図考える

以上、参考になれば幸いです。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/8/27 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよう…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る