誉めることをしている女性。

STUDY 自己啓発

褒めることの大切さ!強い自分を手に入れてお互いに認め合う

2020年9月12日

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

人に褒められるとうれしくないですか?

褒めるという行為は、対人関係を良好にする意味でとても有効な手段です。

人を褒めると、自分の心も明るくなるんですね。

私は高校生のとき、とても良い友達にめぐまれて、いいところはいいと褒めてくれる人と出会いました。

その経験もあって失敗を恐れない行動ができるようになりました。

人の良いところを見つけるというのはとても大切なことで、自分の長所を認めることにつながります。

自分に自信を持っていると、人を褒められると思いませんか?

お互い認め合う関係になるんです。

もし、あなたが人を褒めることを恐れているなら、まずは自信をつけてください。

自信をつけることで、すごいものはすごいと認められるようになります。

実は、人の足を引っ張る社会では、どうしても自由な発想ができなくなります。

でも、もし褒めあう社会だとどうでしょうか。

失敗を恐れず、どんどん新しいことに挑戦する人が生まれます。

イノベーションが生まれやすくなるんですね。

そういう社会になれば、良いサービスが生まれてあなたにとってもプラスですよね。

褒めることが社会を動かすとは少し誇張した表現ですが、一人一人の心ある行動が、全体に広がっていきます。

ぜひ、人を褒める、自分を褒めるということを実践してみてください。

目次は次の通りです。

・褒めることの大切さ

・お互いに認められるようになる

人を褒めることができると、人間関係を良好にします。

褒められるとうれしくなりませんか?

友達にとって自分のいいところを知っている人になれるんですね。

もしあなたが人を素朴に褒められることができない場合は、自信を手に入れてください。

人が褒めて成長すると、自分が損するという気持ちがあるなら、そこから抜け出すべきです。

人を育てて、自分も成長する。

お互い認め合うことが大切なんですね。

・ポジティブになる

人のネガティブな面ばかりを探す人にならないでください。

人のネガティブな面ばかりを探す人は、自分に関してもネガティブな面ばかり気になります。

自分の長所が見つかれば、あなたはポジティブな考えができるようになります。

自分の長所を知ることはとても大切なんですね。

誰にも負けない自分の長所持っている人は、自信を持つことができ、人を褒められるようになります。

長所を伸ばせば、あなたの武器になります。

・失敗を恐れない社会を作る

人は褒められると、失敗を恐れない行動ができるようになります。

そもそも、足を引っ張る社会では、チャレンジに二の足を踏んでしまう人が多くなるんですね。

「失敗して、誹謗中傷をうけたらどうしよう」

こんなことを思ってしまう社会では、誰も新たな行動をしなくなります。

考えてみてください。

今でさえYoutubeは盛況ですが、ほとんどの人が、揚げ足取りだった場合、コメント欄が荒れて、活動もままならなくなりますよね。

あなたは人に褒められたことがありますか?

褒められることが日常で行われるとどうなるかというと、失敗を恐れない人を作るんですね。

これは、とてもいいことです。

周りの評価を気にして何もできないより、自分の思ったことを行動に移せる人がたくさん生まれたほうが、良い社会になります。

イノベーションが生まれて、良いサービスが生まれて、強いてはあなたにかえってきます。

・まとめ

人を誉めるということは大切です。

誉めることで次のメリットが得られます。

・お互いを認め合う関係を作ることができる
・ポジティブになる
・失敗を恐れない社会を作る

なので、褒めるということはとても大切なんです。

■英語が得意で副業に興味がある方へ

あなたは英語で実績がありますか?

・TOEIC730点以上
・海外留学経験がある
・外資系で働いている
・英語の講師をしている
・海外旅行が好き

もし、このような経験があれば英語ブログの副業がおすすめです。

まず、ブログを書くには読まれる必要がありますが、その時重要なのは権威性です。

例えば、一般の方が英語について語るより、上記5つの経験がある方の話す英語の話は説得力がありますよね。

また、ブログの英語のジャンルがおすすめなのは理由があります。

それは、英語の需要は未来永劫なくならないから。

むしろ、グローバル化が進んで、英語を学ぼうとする意志は高まっていくでしょう。

もし、読まれる記事が書ければ、ずっと稼げるブログになるかもしれません。

とはいえ、競合が多いのも事実です。

しかし、英語で730点以上の得点がある人の割合をご存じですか?

730点を取得している人は全体の25%程度

TOEIC730点目指すなら知っておきたい攻略法<難易度から勉強法・参考書籍まですべて解説>

この25%という数字は高いと思いますか?

実は、日本人口の25%という意味ではないです。

英語を勉強して、TOEICに挑んだ人の中での25%という意味。

その中で、ブログを始めようとする人は何人いるでしょうか。

英語ブログのアフィリエイトは、様々な会社の広告があります。

なので、競合は分散します。

あなたが過去に参加したことのあるレッスンなら紹介もしやすいでしょう。

また、アフィリエイトとなる授業のレッスンを学びながら良さを発信するという方法もあります。

英語ブログ始めませんか?

詳細は下記。

英語の副業のおすすめはブログアフィリエイト!英語力を生かしてお金を稼ぐ

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

-STUDY, 自己啓発
-