誉めることをしている女性。

THOUGHT 自己啓発

褒めることの大切さ!強い自分を手に入れてお互いに認め合う

公開日2020/9/12 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

人に褒められるとうれしくないですか?

褒めるという行為は、対人関係を良好にする意味でとても有効な手段です。

人を褒めると、自分の心も明るくなるんですね。

私は高校生のとき、とても良い友達にめぐまれて、いいところはいいと褒めてくれる人と出会いました。

その経験もあって失敗を恐れない行動ができるようになりました。

人の良いところを見つけるというのはとても大切なことで、自分の長所を認めることにつながります。

自分に自信を持っていると、人を褒められると思いませんか?

お互い認め合う関係になるんです。

もし、あなたが人を褒めることを恐れているなら、まずは自信をつけてください。

自信をつけることで、すごいものはすごいと認められるようになります。

実は、人の足を引っ張る社会では、どうしても自由な発想ができなくなります。

でも、もし褒めあう社会だとどうでしょうか。

失敗を恐れず、どんどん新しいことに挑戦する人が生まれます。

イノベーションが生まれやすくなるんですね。

そういう社会になれば、良いサービスが生まれてあなたにとってもプラスですよね。

褒めることが社会を動かすとは少し誇張した表現ですが、一人一人の心ある行動が、全体に広がっていきます。

ぜひ、人を褒める、自分を褒めるということを実践してみてください。

目次は次の通りです。

・褒めることの大切さ

・お互いに認められるようになる

人を褒めることができると、人間関係を良好にします。

褒められるとうれしくなりませんか?

友達にとって自分のいいところを知っている人になれるんですね。

もしあなたが人を素朴に褒められることができない場合は、自信を手に入れてください。

人が褒めて成長すると、自分が損するという気持ちがあるなら、そこから抜け出すべきです。

人を育てて、自分も成長する。

お互い認め合うことが大切なんですね。

・ポジティブになる

人のネガティブな面ばかりを探す人にならないでください。

人のネガティブな面ばかりを探す人は、自分に関してもネガティブな面ばかり気になります。

自分の長所が見つかれば、あなたはポジティブな考えができるようになります。

自分の長所を知ることはとても大切なんですね。

誰にも負けない自分の長所持っている人は、自信を持つことができ、人を褒められるようになります。

長所を伸ばせば、あなたの武器になります。

・失敗を恐れない社会を作る

人は褒められると、失敗を恐れない行動ができるようになります。

そもそも、足を引っ張る社会では、チャレンジに二の足を踏んでしまう人が多くなるんですね。

「失敗して、誹謗中傷をうけたらどうしよう」

こんなことを思ってしまう社会では、誰も新たな行動をしなくなります。

考えてみてください。

今でさえYoutubeは盛況ですが、ほとんどの人が、揚げ足取りだった場合、コメント欄が荒れて、活動もままならなくなりますよね。

あなたは人に褒められたことがありますか?

褒められることが日常で行われるとどうなるかというと、失敗を恐れない人を作るんですね。

これは、とてもいいことです。

周りの評価を気にして何もできないより、自分の思ったことを行動に移せる人がたくさん生まれたほうが、良い社会になります。

イノベーションが生まれて、良いサービスが生まれて、強いてはあなたにかえってきます。

・まとめ

人を誉めるということは大切です。

誉めることで次のメリットが得られます。

・お互いを認め合う関係を作ることができる
・ポジティブになる
・失敗を恐れない社会を作る

なので、褒めるということはとても大切なんです。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-