子供の頃の夢を大人になってから叶える!つまらない毎日を抜け出す方法

子供の頃の夢を大人になってから叶える!つまらない毎日を抜け出す方法

2019年11月20日
THOUGHT
公開日2019/11/20, 更新日2021/2/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト

小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog469記事/昨年13万PV

自分の仕事は本当に自分にあっているのだろうかと疑問に思いませんか?

いつかは、ここから抜け出して自分の好きなことをしたいと夢をみるかもしれません。

私は、サラリーマンをしているとき、この問いをよく考えたものです。

もっと、別の楽しく自分らしい仕事があるに違いないと。

もし、この不満な状態から抜け出せる方法があるとすると知りたくないですか?

やり方は簡単です。

日々の生活からやらされ感を減らしていくんです。

人は、やらされ感が強いと、不満を募らせてきます。

もし仕事でやりたいことができないなら、労働時間はずっとやらされ仕事でつまらないものです。

まずは、仕事で自分の好きなことに取り組むようにしてみてください。

でもそんなことできないと思う方がいると思います。

そんな方は、子供の頃の夢を思い出してください。

そして、それを趣味として始めてみてください。

子供の頃の夢を大人になって叶えるなんて素敵じゃないですか?

それに自分の好きにできる時間を増やすことで、不満を減らせるんですね。

そして、うまいこといくと、趣味が仕事にできたりもします。

私は、こうやって、脱サラし、趣味の作曲から仕事の作曲家へ転向できたのです。

目次は次の通りです。

  • 子供の頃の夢を大人になって叶える
    ・やらされ感のある仕事をやめる
    ・やりたい仕事を趣味でやる
    ・趣味を仕事にする
  • まとめ

それでは、解説します。

・子供の頃の夢を大人になって叶える

やらされ感のある仕事をやめる

人が不満を感じるのは、やらされ感がある仕事をしているときではないでしょうか。

自分のやりたいようにできない。

何かと、上から注文や、やり直しが入る。

しかし、仕事が雇用契約で結ばれ、仕事に従事することが決まっている場合は、そう簡単にやれされ感のある仕事はやめれないかもしれません。

今一度、自発的に仕事をしてみてください。

自分で決めて、自分で動くんです。

すると、少しでも自分のやりたい仕事ができるようになると思います。

そうすると、不満が減っていきます。

子供の頃の夢を趣味で始める

そもそも、あなたの仕事はあなたのやりたかった仕事ですか?

大学卒業時、なんとなく有名企業だからとか、お金がたくさんもらえるからとか決めてませんか?

しかし、10年も働けば、有名だということにも慣れて、お金がたくさんもらえるといってもそれは世間にひげが生えたぐらいと気づくんです。

そんな時に不満が出てくるんですね。

自分のしたい仕事じゃなかったと。

その状態では、つまらないですよね。

もし、あなたが変わりたいのなら、子供の頃やりたかった夢を思い浮かべてください。

そして、それを趣味として始めるんです。

私は子供の頃、かっこいいギターを演奏するミュージシャンに憧れました。

そして、数十年が過ぎ、サラリーマン生活に不満のあった私がもった趣味は作曲でした。

仕事から帰ると、自分のオリジナルの曲を作ります。

趣味でクリエイティブなことをするだけで自然と充実してました。

それは、自分で好きなようにできる時間が確保できたからです。

仕事では、なかなか自分らしさを手に入れるのが難しいかもしれませんが、趣味でこそ本当の自分らしさが手に入ります。

もし漫画家志望だったら、趣味でマンガを書いてみるのもいいと思います。

料理研究家志望だったら、自分で料理を創作するのもいいと思います。

昆虫博士志望だったら、近くの山の昆虫の生息を調べてみるとかです。

弁護士や裁判官志望だったら、裁判所にいって裁判を見学するのを趣味にするのもいいと思います。

警察官や消防隊員などの正義感に憧れていた場合は、つまりは人助けとくくって、ボランティアの活動をしてみるのがいいかもしれません。

科学研究者志望の方は、何かテーマをもって研究してみるのもいいと思います。

趣味を仕事にする

もし趣味と割り切って、やりたいことをやっていた場合も、もしかすると、好きなことを仕事でできる転機がくるかもしれません。

本気度によって、だんだんと、仕事にできるんじゃないかと思えてくるんです。

現に私のことで恐縮ですが、10年働いたサラリーマンをやめて今は作曲家として働いています。

そして、毎日がとても充実しています。

転職の相談!スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/2/24 ・はじめに 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいい…
soublog-goodluck.com

・まとめ

つまらない毎日から抜け出す方法があります。

会社生活に不満があるなら、やらされ感があるのかもしれません。

そんな人は、自発的に仕事をするようにしてください。

また、子供の頃やりたかった夢を趣味にしてみてください。

本気でやればやるほど、それを仕事にできる現実味が出てきます。

好きなことを仕事にできれば、毎日幸せです。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

成功の法則まとめ11記事!挫折した京大院卒が再起【自己啓発】
公開日2020/12/2 更新日2021/2/16 ・はじめに 成功論をテーマにした10記事を紹介します。 目次は次の通りです。 成功の法則まとめ・ゴールから逆…
soublog-goodluck.com