たくさんの会社のビルが青空の下で立ち並んでいる様子。

THOUGHT 悩み

会社に行きたくない!最低限やっておくこと

公開日2020/6/21 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

誰しも会社に行きたくないと思うことはあると思います。

朝、起きたら会社を休みたくなる気持ちはありませんか?

また、人によってはそれが毎日続くことがあります。

あまりひどいようだと、うつ病になっている可能性もあります。

私は、10年サラリーマンをしていましたが、うつ病に近い経験をしたことがあります。

毎日会社に行くのが嫌で、朝起きると会社に欠勤の連絡を入れていました。

私の経験をもとに、会社へ行きたくないという悩みの対処法をお伝えします。

まず仕事の悩みを大きく5種類に分類しました。

・メンタルの悩み
・マインドの悩み
・スキルの悩み
・人間関係の悩み
・環境の悩み

です。

もしかしたら悩みを解決することで、会社に行けるようになるかもしれません。

また、うつ病のチェックシートも掲載しています。

体調が悪い日が続くなど、病気が疑われる場合は診療所に相談してみてください。

年休がある場合は、リフレッシュ休暇を取れないか検討してみてください。

自分の働く目的が変わったら、転職を考えてみてください。

目次は次の通りです。

・仕事の悩み相談

仕事の悩みを大きく5種類に分類されます。

・メンタルの悩み
・マインドの悩み
・スキルの悩み
・人間関係の悩み
・環境の悩み

あなたの悩みはどれに分類されますか?

私の考えをまとめましたので、詳細は下記ブログを参照してください。

・自己啓発に取り組んでみる

やる気を出すと、会社に行きたくないというマインドがなくなる可能性があります。

やる気を出す方法の一つに、自己啓発に取り組むという方法があります。

下記ブログを参照してください。

たくさん自己啓発記事を掲載していますので、ブックマークしてぜひ日々読んでみてください。

・もしかしたらうつ病かも

うつ病の心と体の症状は、「うつ病 心と体」によると

心の症状体の症状
抑うつ気分
不安・あせり
遠くへ行きたい・消えてしまいたい
興味または喜びの消失
意欲の低下・億劫感
自分を責める
会話や本などの内容が頭に入って機内
睡眠障害
食欲の減退
疲労感・倦怠感
動機・息苦しさ・口が乾く
体の重さや痛み

うつ病のチェックは下記をご利用ください。

うつ病の症状チェックシート

このチェックシートに入力すると、自動であなたの状態を判定してもらえます。

・会社に行きたくない時に最低限やっておくこと

・欠勤の連絡をする

会社を休むときは、必ず欠勤する旨を会社に伝えましょう。

無断欠勤は会社に迷惑がかかるのでしてはいけません。

電話で伝えれないときは、メールでも構いません。

・心のケアをする

落ち込んでしまった場合は、心のケアをしましょう。

心のケアの方法は例えば、

・ノートを使って問題を明確にする
・反芻思考をやめる
・尊敬する人の生きざまを見る
・休息する
・感謝する
・割り切る
・忘れる
・本を読む
・誰かに相談する

です。

詳細は、下記ブログを参照してください。

・自分の今の気持ちを紙に書き出してみる

なぜ、あなたが会社に行きたくないか理由を書き出してみましょう。

紙に書き出すことで、すっきりしたり、原因が明白になります。

会社に行きたくないのは、あなたの目的が変わったののか、メンタルを患っているのかで対処の仕方が異なるからです。

目的が変わってしまったのなら、転職の方向にすすみます。

メンタルを患っているなら、診療所に相談することをおすすめします。

どうしても会社に行きたくない場合

・病気の場合は、会社の診療所に相談する

メンタルでどうしても会社に行きたくない場合、会社の診療所に相談しましょう。

自分はやる気がないんだろうかと自分を責めないでください。

メンタルを患うと、気分が落ち込んでしまうことってあるんですね。

会社の診療所か病院で診察をしてもらい、必要に応じて診療欠勤を利用しましょう。

長期で休めないか検討します。

心が回復するまで休めないか相談してみましょう。

・リフレッシュ休暇を利用する

年休がある人は、リフレッシュ休暇で長期休めないか検討してみてください。

リフレッシュ休暇をとって、一度仕事から離れるのも大切です。

・転職を検討する

悩みが解決されない場合は、仕事をやめるというのも手段です。

自分からやめることを言い出せないという人は、退職代行サービスを使うのも手ですね。

・まとめ

会社に行きたくない原因と解決法について、下記を解説しました。

  • 仕事の悩み相談
  • 自己啓発に取り組んでみる
  • もしかしたらうつ病かも
  • 会社に行きたくない時に最低限やっておくこと
    ・欠勤の連絡をする
    ・心のケアをする
    ・自分の今の気持ちを紙に書き出してみる
  • どうしても会社に行きたくない場合
    ・会社の診療所に相談する
    ・リフレッシュ休暇を利用する
    ・転職を検討する

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-,