努力が報われないと感じる人は自己完結する生き方を心掛けるべき

努力が報われないと感じる人は自己完結する生き方を心掛けるべき

2020年2月24日
THOUGHT

公開日2020/2/24 更新日2020/8/30

・はじめに

努力してるけど、報われないと思いませんか?

そういう人は、次の2点をやめるべきです。

・誰かが支配するルールの中で期待するのをやめる
・適当な思い込みに期待するのをやめる

毎日働いているのに、給料が上がらないなど不満はありませんか?

誰かの評価で決まる給料に期待するのをやめるべきだと思います。

誰かの評価が入れば、あなたの思いが反映されていないということはよく起こりえます。

公務員は安定していて、もてるなど思ってませんか?

なんとなくの思い込みに期待するのもよくないです。

深堀しましたか?

深堀もせず、なんとなくで行動した結果、成果が得られないんですね。

この話に説得力を持たせるために、私自身の苦い経験をもとに少し解説します。

目次は次の通りです。

  • 努力が報われないケース
    ・誰かが支配するルールの中で期待する
    ・適当な予測に期待する
  • 努力が報われるようにするには
  • まとめ

努力が報われないケース

先日次のようなツイートをしました。

・高学歴になれば、将来楽ができる。
・大企業に入れば、収入が安定して最愛の人に巡り合える?

私は昔このように考えていたことがありました。

ある人にとっては正解かもしれませんが、私にとっては正解ではありませんでした。

このように、なんとなくの適当な思い込みに期待すると期待外れということになるんですね。

もっと深堀して考えるべきだったと反省しています。

期待するなら、思い込みでなくて、あなた自身が考え抜いたものにするべきです。

この失敗は2つの要因が含まれています。

誰かが支配するルールの中で期待する

一つ目の要因は、会社に頼ったことです。

高学歴で卒業して、大学生にはない専門の力を得たところで、それを高いレベルで入社当時から評価してくれる会社なんてそうそうないです。

むしろ、大学生に毛が生えたレベルだと、一緒に扱われてしまうんですね。

今は、パートナーシップの働き方からジョブ型の仕事のやり方に変わって、成果主義に変わってきて来ます。

なので、実力がある方には生きやすい世の中になってきていると思います。

私は、誰かの決めたルールの中で期待するむなしさを感じました。

こんなんじゃだめだなと思い、サラリーマンを10年をしたあと、独立するに至ります。

適当な思い込みに期待する

高学歴になれば将来楽ができる。

学生の頃漠然とそう考えていました。

この意味をもっと早い段階で理解しておくべきだったかもしれません。

私が考えるに、この意味は、次のことが言えるのだと思います。

・高学歴になれば給料のいい大企業に入りやすい
・働き続ける限り安泰
・専門職になれば、肉体労働をする必要がない

でも、この意味はそれ以上でもそれ以下でもないです。

私の思う、高学歴になれば楽ができるというイメージとはかけ離れていました。

理由は、

・会社に一度入れば、周りと同じで天井のある固定給
・働き続けなければ給料をもらえない

この当たり前というべきことに絶望しました。

つまり、高学歴になれば将来楽ができるというのはあっさり崩れ去ったわけです。

では、そもそも私がどのように考えていたかというと、高学歴になればその時点で周りより給料がいいという風に思っていました。

つまり、一種の下駄を履いた状態ですね。

数年も働けばセミリタイヤができる状態。

でも、そんなものは存在しません。

「今努力をすれば将来希望が持てる」そう思ったことはありませんか?

この考えはみなさんも陥りがちです。

学生の頃は一生懸命勉強すれば、将来希望が持てるという風に思っていました。

でも、適当な予想に期待するのはよくないんですね。

自分で道を切り開くくらいの気持ちがないと結局は満足することができないんです。

努力が報われるようにするには

自分に頼ると幸せになる一例をお話をします。

先日次のようにツイートをしました。

ブログを書くということを続けていると気づくことがあります。

それは、ブログで半年結果がでませんでしたが、努力が報われなくても幸せになれると気づきました。

なぜなら、成果が自分の努力でどうにでもなる世界で生きているからですね。

あれから、ブログを1年継続し、今では月間15000PVほどになりました。

まだまだブログ飯の域ではありませんが、自分の努力がそのまま成果に結びついていることを感じます。

自己完結する生き方をすると幸福度が高いんです。

ぜひ、努力が報われないと思う方は、適当な思い込みや自分でコントロールできないことに期待するのではなく、自分に頼る自己完結するような生き方をしてみてください。

サラリーマンなら会社に下駄を預けない生き方、もしくはフリーランスになるのがおすすめです。

憧れがなくなった?サラリーマンのかっこいい働き方
公開日2020/8/30 更新日2020/9/1 ・はじめに サラリーマンをしていて、面白くないなと思うことはありませんか? 昔はサラリーマンに憧れたけど、経験…
soublog-goodluck.com

・まとめ

もし努力が報われていないという感じる人は、誰かのルールの中で生きていないか自問してみてください。

もしそうなら、もっと自分に頼る自己完結する生き方をするべきだと思います。

また、今努力すれば将来報われる。

そう考えるのは悪いことではありません。

でも、その根拠をしっかり考えてみてください。

~だから、こうなる。

といった感じです。

深堀が大切です。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

会社に行きたくない!仕事の5種類の悩みと26の解決法
公開日2020/6/21 更新日2020/9/11 誰しも会社に行きたくないと思うことはあると思います。 朝、起きたら会社を休みたくなる気持ちはありませんか? …
soublog-goodluck.com