オフィスで仕事をする男性

THOUGHT 悩み

評価されない!残酷な世界で生き延びるたった1つの考え

公開日2020/6/28 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

努力をすれば評価されるのは幻想と思い知らされていませんか?

若い頃は、努力こそ美学のような考え方があります。

私は学校の頃は勉学に励んで、好きな大学院にいくこともできました。

でも、社会人になって自分の努力が実らなかったんですね。

努力は、レースのような一人で自己完結する競争において報われるものです。

しかし、社会人になれば自己完結する働き方ができるわけではないですよね。

複数の人と密接にかかわりながら仕事をしています。

必ず努力したものが評価されるとは限りません。

みなさんはそんな残酷な世界で生きています。

・大きな組織で、一つの歯車になって、数えきれない案件の仕事をしている。
・日々、仕事がシャワーのように降っていくる。
・どれもこれも、手一杯だ。

こんな忙しい状態になっても、評価されないなんてことはざらです。

このような残酷な世界を生き延びるためのたった一つの考えがあります。

それは、最善追求よりも最悪回避を考えるということです。

目次は次の通りです。

・評価されない中で生き延びるには最悪回避を第一に

仕事が山ほどあり、仕事に息切れして、とても大変である。

こんな方で、最善追求のマインドを持っている方は要注意です。

最善を追求することはとてもすばらしいことなんですけど、欠点があります。

それは、最善を追求していくと、周りのことが見えなく盲目になりがちだということです。

あなたは、たくさんのタスクを持っています。

最善追求の概念では、その中で一番いいものを、もっといいように改善しようとしています。

それだと、他のタスクはどうなりますか?

もし、他のタスクが思うようにいかず大失敗をしたとき、取り返しがつかなくなるかもしれません。

サラリーマンは大失敗さえしなければ、生き延びられる世界だと思います。

なので、生き延びるのに大切なマインドは、最悪を回避するということです。

最悪を回避するということは、たくさんある案件の中で、もっとも不安な要素を潰していくということです。

会社で長いこと生き延びたいなら、最善追求よりも、最悪回避なのはお分かりいただけましたでしょうか。

最悪を想定して、不安要素を潰していく。

こうするだけで、あなたは生涯、社会生活を生き延びることができるんです。

最悪回避を行って不安要素がなくなったときに、最善追求をすればいいと思います。

最悪回避だけを重んじると、会社からいい顔はされないかもしれません。

でも、あなたが心の平和を保ちながら生きていく一つの考えだということを頭においておいてください。

・瞬間で勝つより長期的に生き延びるのが正義

こういう意見があります。

「最善追求しなければ、大きな成果はでないのではないかと。」

それは一理あります。

私も大きな成果は目指すべきだと考えます。

しかし、長い社会人生活で瞬間で勝つのもいいですが、長期的にみて生き延びられればよくないですか。

そのとき、最悪回避さえすればいいと考えると、楽だと思うんです。

年齢も若く血がたぎっている人は最善追求を続けられるかもしれませんが、年をとってくると体力も落ちてきます。

そんなときは、最善追求から最悪回避にマインドを変えてみてください。

楽になりますよ。

私は、心の平和があれば、それが正義だと思っています。

いくら稼ごうが、心の中が平和でなくなってメンタル不調になれば、意味ないですよね。

健康な心があるから、仕事も楽しめるものだと思います。

まとめ

・大きな組織の中で働いていて、タスクが山のようにある。
・毎日仕事をこなせど、なかなかゼロにならない。
・努力をしてるのに評価されない。

そんな、残酷な世界で生きている人は、最善追求よりも、最悪回避に考え方をシフトしてください。

そうすることで、あなたの心は平和になります。

最悪だけ回避しよう。

そう念じれば、何をすべきか見えてきますよね。

最善を追求するのは、あなたが会社に贈るボーナスのようなものです。

最悪の状態がなくなって、仕事が楽しくなってきたとき、最善を追求すればいいのじゃないのかなと思います。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-