ブログのアクセス数を増やすには?あきらめた人に読んでほしい

ブログのアクセス数を増やすには?あきらめた人に読んでほしい

BLOG

公開日2020/5/31 更新日2020/5/31

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログのアクセスが伸びないと悩んでいませんか?

そんな私も現在、250記事を書いて月間1万PV近くまで来ていますが、最初のころはまったくアクセスが伸びませんでした。

下記は、Google Search Consoleのクリック数です。

ブログを始めたのは、2019年8月で、1万PVのアクセスが集まるまで9か月かかりました。

私の月間1万PVという結果をみて、ブログ初心者の方は、なにか特別なことがあるのかもしれないと思う方がいるかもしれませんが、私はいたって普通です。

文章力があるわけではありません。

あると言えば、続けてきた根気があるだけです。

最初は誰でも初心者です。

でも、ブログは継続しさえすれば、結果がでる世界だと考えています。

なので、あきらめないでください。

目次は次の通りです。

  • ブログのアクセス数を増やすには?
    ・最初は誰でも初心者
    ・得意不得意は関係ない
    ・必要なのは根気
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログのアクセス数を増やすには?

最初は誰でも初心者

先日次のようなツイートをしました。

誰でも最初は初心者で、一流の棋士と渡り合えるなんて思いません。

ブログを始めた当初の僕は、まさか自分が月に1万PVまで集められるなんて、疑問でした。

でも、継続していくごとに、徐々ではありますが、アクセスが集まりました。

今、世の中を騒がしているインフルエンサーでさえ、最初は、アクセスが1人からスタートです。

1人とは言わず、2人だったとか3人だったとか差はあるかもしれませんが。

そんな私も、最初は1人からスタートでした。

数日経過すると、それが5人になりました。

そして、数か月経過すると一日10人、20人、30人と増え続けていきます。

すべては毎日更新をしただけでした。

下がるときも、もちろんあります。

でも、ブログを継続してきた所感でしたが、渾身の記事を毎日継続して発信すれば、徐々にですがアクセスが集まるということです。

その裏には、もちろん、検索上位に食い込むという状況が必要です。

SEOの影響をもろに受けていることは言うまでもありません。

しかし、近年、コンテンツが重要視されてくる中、小手先のテクニックよりオリジナルで記事の質を上げる、つまり渾身の記事を書き続けることで、検索上位に食い込みやすくなります

得意不得意は関係ない

先日次のようなツイートをしました。

ブログにおいて、得意不得意は関係ないなと思いました。

私は、小学生の頃国語が苦手で、特に感想文を書けと言われたら苦痛を感じるほどでした。

文章に起こすのが嫌いでした。

読書感想文など、どう出だしをかけばわからなかったので、いつもルールを決めていました。

「僕は~だと思いました。」

このように、「僕は、~だと思いました。」というところから書き出すことを決めないと、文章を書き出せない小学生でした。

必要なのは根気

そんな僕でも、250記事も書けば、文章を書くのに慣れてきます。

ブログに関して言えば、得意不得意は関係ないなと思います。

すべては、書き続ける根気だなと気づきました。

・まとめ

ブログのアクセスが伸びないと投げていている方へのメッセージとしては、最初はアクセスが集まりません。

でも、継続していくと、徐々にアクセスが伸びていきます。

私の冒頭にあげたGoogle Search Consoleのグラフを見てください。

こんな感じで指数関数的に伸びていくようです。

なので、ブログを更新するのをあきらめないでください。

よく言われますが、何度もも絶望します。

「ぜんぜん、読まれない」と。

でも、継続していくと、いつの間にか読まれるようになります。

ブログに必要なのは、根気だなと思います。

参考になれば幸いです。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る