指先から光が出ている様子。

THOUGHT 自己啓発

頭がよくなる方法!指先を動かして脳を活性化させる

公開日2021/1/24 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

賢くなりたい!

誰しもこんな望みをもつものです。

速読、2倍速リスニングいろいろ勉強してきたけど、ブレイクスルーをする学習法はこれまでなかった。

もう、試すものはないのだろうか。

いえ、まだ残されているものがあります。

それは指先の運動です。

発育発達研究の「手指の運動を伴うあそびにおける生理心理的変化について (2)」という論文に、興味深いことがかかれています。

それは、「手指の運動は脳を活性化すると言われ、年齢を問わず推奨されている。」ということです。

また、指先を動かすと脳に行って本当?医師が回答を参考によると、手を使うと、使わないときに比べて脳の血流量がおよそ10%上がるみたいなのです。

ほんと、指を使うと脳が活性化するんです。

指を積極的に使っていきませんか?

高齢からでも遅くはありません。

ボケの防止になりそうです。

私は、京大院を卒業していますが、高学歴になれたのは、子供のころからピアノやギターをして指を動かしていたからなのかもしれないなと感じています。

目次は次の通りです。

・頭がよくなる方法!指先を使う

脳が活性化すれば、頭がよくなるというロジックです。

指を使えば、脳が活性化すると言われているので、指を使って賢くなりましょう。

・紙に書いて覚える

こんな経験はないですか?

紙に書くと記憶力がよくなるなど。

それは、指を使っているからですね。

5感を使えば、それだけ記憶力が増します。

例えば、記憶力日本一、池田義博さんに聞く「五感を使って暗記力を高める方法」によると、

英語のスペルや漢字などを覚えるときには、空中に指で文字を書く「空書」がおすすめ。自分の手を動かすと字体のイメージも一緒に覚えることができます。

とあります。

私は、仕事をするときにつくづく思うことがあります。

仕事の課題をまとめるときに、紙に書きだすんです。

すると、紙を使わないときに比べて、よく思考がまとまるんですね。

・ピアノやギターを演奏する

ピアノやギターは、指を酷使します。

なので、脳を活性化させるにはもってこいなんですね。

楽譜を読んで、指を動かしますよね。

これまた、思い通りに指を動かすのは頭を使うんです。

先日次のようなツイートをしました。

・まとめ

頭をよくする方法として、手先を使うことを紹介しました。

手先の運動により、脳の血流量がおよそ10%上がると言われています。

手先を動かす方法でおすすめなのは、次の2点です。

・紙に書く
・ピアノやギターを始める

紙に書くということは、五感を使うことで記憶力を増やすことができます。

また、ピアノやギターは、思い通りに指を動かさなくてはならないので、頭を使います。

将来のボケ防止につながりそうです。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-