ブログの引っ越し!無料ブログからWordPressに乗り換えをする方法

ブログの引っ越し!無料ブログからWordPressに乗り換えをする方法

2021年1月27日
BLOG

公開日2021/1/27 更新日2021/2/10

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト

小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog469記事/昨年13万PV

ブログの引っ越しを考えていませんか?

Amebaブログなどで活動しているけど、WordPressにしたいなど。

さて、引っ越しを楽にするにはどうすればいいのか疑問に思われるかもしれません。

WordPressを始めるには、レンタルサーバーを借りてドメインをとって、WordPressを設置するだけです。

そして、記事の移転ですね。

えっ手動で引っ越しなの?

と疑問を思われるかもしれません。

無料サービスにもよりますが、自動でできる方法はあるものもあります。

しかし、データを消失するリスクもありますし、WordPressを設置したら、あなたの理解できる方法で1記事ずつ手動で行うのが無難かなと考えています。

また、時間がもったいないというあなたは、プロにおまかせするという方法もありますよ。

目次は次の通りです。

  • ブログをWordPressへ引っ越しする方法
    ・WordPressが人気な理由
    ・無料サービスからWordPressへ引っ越す方法
    ・まずはサーバーのレンタル
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログをWordPressへ引っ越しする方法

WordPressが人気な理由

Amebaブログなど会社が運営しているサービスに乗っかって記事を書くと、どうしてもその会社が作った規約に従わなくてはなりません。

例えば、

・商用ができるのか?

また、

ASPや、Google AdsenseやAmazon アフィリエイトの縛りなど。

また、いつ何時、ルールが変わるかわからず、これまで商用が可能であったものが、禁止になったり、サービスが停止したりしてしまいます。

例えば、記憶に新しいブログサービスにYahoo!ブログというのがありました。

「Yahoo!ブログ」がサービス終了 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声によると、

Yahoo!ブログは2005年1月にブログサービスが始まって、2007年には開設数が100万を突破した人気のブログサービスでした。

そして2019年12月15日にサービスが終了しました。

これまで、コツコツと記事を作成していた人は、記事の引っ越しに追われたでしょうし、継続を諦めた方もいるはずです。

このようなこともあり、WordPressを用いた個人ブログの人気があります

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう
公開日2020/6/3 更新日2021/2/14 ・はじめに WordPressは記事管理ソフトで、 ・たくさんの記事を必要とするブログ・美しい見栄えのホームペ…
soublog-goodluck.com

WordPressを用いれば、無料ブログサービスを運用する会社のルールに縛られることはありません。

サーバーを契約してWordPressをそこに設置している限り、永続的にブログを作成していくことができます。

いつ何時、ブログが使えなくなるなんて心配はいらないんですね。

安心して、ブログ資産を積み上げることができます

では、いつ無料ブログサービスから個人ブログへ移転するのか。

それは、今が一番いいです。

なぜなら、記事数は、今が一番少ないはずです。

それに、今は無料のブログサービスで記事が残っている状態です。

1つ1つ、コピーしながあら記事を移動させることができますよね。

日々記事を投稿すると、増えていき、それだけ手間とリスクが増えていきます。

なので今ですね。

WordPressはどんな管理画面?プログラム不要で簡単に記事投稿できる
公開日2021/2/10 更新日2021/2/10 ・あいさつ WordPressの管理画面ってどんなんだろうと疑問に思っていませんか? ブログを始めたいけど、…
soublog-goodluck.com

無料サービスからWordPressへ引っ越す方法

何か一括で無料サービスからWordPressに自動で引っ越す方法はないかな?

と疑問に思われるかもしれません。

例えば、アメブロからWordPressに移行するには、アメブロからWordPressへ記事を移行(引っ越し)する方法によると、

・アメブロからFC2ブログへ移行
・FC2ブログからWordPress記事へ移動

と呼ばれる手順を踏みます。

また旧ブログから新ブログに行く際に、301リダイレクトと呼ばれる作業があります。

これは、SEO評価の引継ぎのためにしますが、FC2ブログの無料版は、301リダイレクトがないため、基本的に無料サービスで記事を投稿して、1から作ることになります。

難しいという方は、無料ブログからWordPress移行をするための引っ越し代行サービスを利用するのも手です。

サイト引っ越し屋さんというサービスがあります。

時間がかかるかもしれませんが、ご自身でレンタルサーバーを借りて、WordPressを設置したあと、地道に、1記事ずつ、コピーとペーストをして移転していくのが無難だなと感じています。

楽をしようとすると、データを消失したりしてしまうかもしれません。

手動で移行する際に、手助けしてくれるWordPressプラグインをご紹介します。

それは、Search Regexというプラグインです。

これは、一括置換の機能があります。

旧ブログからサーバーを変えると、内部リンクが変わります。

例えば、ドメインを、old-server.comからnew-server.comに変える場合、内部リンクは次のように変わります。

https://old-server.com/article1

から

https://new-server.com/article1

ここで、すべての記事において、old-server.comをnew-server.comに一括置換すれば、楽そうですよね。

まずはサーバーのレンタル

WordPressでブログをを始めるには、サーバーをレンタル必要があります。

「レンタルサーバーでディスク容量ってはじめどのくらいを借りたらいいのかな?」

と疑問に思うと思います。

私の経験上150記事で0.76GBなので、50GBあれば十分ですよね。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安
公開日2020/2/18 更新日2021/2/10 ・はじめに 毎日ブログを更新して150記事近くきました。 私のメールボックスに「ディスク容量が10GBオーバ…
soublog-goodluck.com

例えば、レンタルサーバーのLOLIPOP!ですが、2020年2月18日現在で下記となっています。

月額容量GBWordPress
エコノミー100円10不可
ライト250円~50利用可能
スタンダード500円~120高速
ハイスピード1000円~200最高速
エンタープライズ2000円~400高速

エコノミーは、WordPressが使えないので除外するとして、ブログを始めるかたは「ライト」を選べば十分だということがわかります。

下記リンクから、ドメインを取ってスムーズにWordPressの設置が可能です。

ロリポップ!レンタルサーバー

また、なんといっても有名ブロガーにも人気でハイスペックで高速なレンタルサーバーが、XSERVERです。

XSERVERは有名ブロガーにも人気でハイスペックで高速なレンタルサーバーです。

2020年2月26日時点のhostadvice.com調べでは、国内シェアNo.1となってます。

また、2020年2月14日~2020年2月20日、XSERVER社調べによると、サーバー速度No.1となっています。

サーバー速度は、SEOの評価にもかかわってきますので、高速なのはうれしいですね。

また、200GBから月額900円~ですがなんといっても大量アクセスの負荷耐性があるのはポイントかもしれません。

これから、ブログを大きく育てていきたい人向けですね。

容量が200GBもあれば、そうそう使い切れる容量ではありません。

ただし、1万とか10万とかブログで稼ぐのを狙っていない人には、少々お高いイメージです。

趣味でブログを書く場合は、高速でなくてもいいので、LOLIPOPなどもっと安いサーバーを探すべきですね。

ただ、XSERVERはWordPressのインストールも簡単です。

サーバーパネルから「WordPress簡単インストール」をクリックし設定するだけです。

記事を更新した現時点では無料のお試し期間がついてます。

下記リンクから、ドメインを取ってスムーズにWordPressの設置が可能です。

エックスサーバー

・まとめ

ブログの引っ越しを考えているなら、WordPressがおすすめです。

・ルールに縛られない
・急に利用中止になったりしない

などがメリットがあります。

いつなんどき、会社のブログサービスがルールしたり、サービス中止になるか分かりません。

安心してブログ資産を積み上げていきたいですよね。

WordPressへ自分で引っ越しするときは、基本的に手動になります。

時間がもったいないという方は、引っ越し代行サービスを利用するのも手ですね。

(おまかせでブログ引っ越し)無料ブログからWordPress移行プラン用

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者が1年で月5000円の副収入を目指す【再現性高】
公開日2020/2/22 更新日2021/2/21 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com