幸運を願う女性。

STUDY 自己啓発

運は操作できる!知らないと損をする2つの考え

2020年9月13日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

運が悪いと悩んでいませんか?

運さえあれば、人生うまくいくのにと思うかもしれません。

運ってある程度操作ができるんですね。

私は、スタバで777円のレシートを手に入れたことがあります。

とても運がいいです。

で、そのとき思ったんですね。

なぜ、777円のレシートが当たったのかと。

そこには、二つの要因がありました。

1つは、スタバに頻繁に通っていたこと。

2つめは、いろいろな商品のパターンを購入していたこと

つまり運を変える行動とは、

・試行回数を増やす
・いつもと違うことをする

ということです。

これは、あなたの現実世界ににも応用できます。

目次は次の通りです。

・出来事は突然起こりました

2019年のある夏。

頻繁にスタバに通っていて、通い始めて半年がたとうとしていました。

ほぼ毎日通ってました。

いつも頼むのは、ソイラテのVentiサイズ。

そう、そこでラッキーとハプニングは起きました。

下記2点の商品を購入。

スターバックスの商品でお会計777円
(右)V アイススタバックスラテ(豆乳) Ventiサイズ
(左)ポテトチップスブラックペッパー

すると、お会計が税込み777円でした。

これは、ラッキー。

特に何か頂けるわけではないですが、これをラッキーと言わず、何をラッキーというのでしょうか。

・油断していてハプニングが起きる

これはラッキーと席に戻ると、不幸なことにラテを落としてしまい、すべてこぼしてしまいました。

これまで、人生でお店でこぼしたことがありません。

スタッフがすぐ駆けつけてくれて、掃除をしていただき、さらに無料で新しいものをもってきてくれました。

「結構です」と言いましたが、ありがたいことに、「もう用意していますので」とのこと。

とてもうれしかったです。

・運は操作できる

・運も試行回数で操作できる

偶然に777円のお会計を出せたのは、毎日通っていていたからということが言えます。

このように、試行回数が多いと、幸運が訪れる確率もぐっとあがります。

・やってだめなら違うことをする

毎回同じものをオーダーするではなくて昨日はソイラテにクッキーを付けたから、今日はポテトチップスにしようかと変化を加えることで、異なる結果(お会計)が得られます。

音楽も同じで、いつも同じジャンルばかりせめるのではなく、違うジャンルを攻めてみると、異なる結果が得られるかもしれません。

・まとめ

運はある程度操作できます。

まずは、試行回数を増やしてください。

何度も挑戦するということです。

確率が10%のものは、10回チャレンジすることで手に入ります。

次に、いつもと違うことにチャレンジしてください。

方法をいろいろ試すことで、可能性が広がりがります。

これは余談ですが、777円のレシートをあたったときに、カフェをこぼしてしまうという出来事に出会ったことを考えると、運は保存するんでしょうか。

つまり、運が良すぎるとこぼれるし、ぜんぜん入ってないならたくさん運を呼び込めるという意味です。

運を使い果たしたという意味があるのも、この運の保存という意味ですよね。

宝くじがあたったら怖くなるのもそういうことですね。

ただ、数学的には、運は保存するわけではないです。

運は確率的に起こるべくしておこったことです。

不安に思うことはありませんね。

私がラテをこぼしたのも運が悪かったわけではなく、不注意ですね。

ある程度あなたの努力で運を操作できます。

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-,