運は操作できる!知らないと損をする2つの考え

運は操作できる!知らないと損をする2つの考え

2020年9月13日
THOUGHT

公開日2020/9/13 更新日2020/9/14

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

運が悪いと悩んでいませんか?

運さえあれば、人生うまくいくのにと思うかもしれません。

運ってある程度操作ができるんですね。

私は、スタバで777円のレシートを手に入れたことがあります。

とても運がいいです。

で、そのとき思ったんですね。

なぜ、777円のレシートが当たったのかと。

そこには、二つの要因がありました。

1つは、スタバに頻繁に通っていたこと。

2つめは、いろいろな商品のパターンを購入していたこと

つまり運を変える行動とは、

・試行回数を増やす
・いつもと違うことをする

ということです。

これは、あなたの現実世界ににも応用できます。

目次は次の通りです。

  • 出来事は突然起こりました
  • 油断していてハプニングが起きる
  • 運を操作する
    ・運も試行回数で操作できる
    ・やってだめなら違うことをする
  • まとめ

・出来事は突然起こりました

2019年のある夏。

頻繁にスタバに通っていて、通い始めて半年がたとうとしていました。

ほぼ毎日通ってました。

いつも頼むのは、ソイラテのVentiサイズ。

そう、そこでラッキーとハプニングは起きました。

下記2点の商品を購入。

スターバックスの商品でお会計777円
(右)V アイススタバックスラテ(豆乳) Ventiサイズ
(左)ポテトチップスブラックペッパー

すると、お会計が税込み777円でした。

これは、ラッキー。

特に何か頂けるわけではないですが、これをラッキーと言わず、何をラッキーというのでしょうか。

・油断していてハプニングが起きる

これはラッキーと席に戻ると、不幸なことにラテを落としてしまい、すべてこぼしてしまいました。

これまで、人生でお店でこぼしたことがありません。

スタッフがすぐ駆けつけてくれて、掃除をしていただき、さらに無料で新しいものをもってきてくれました。

「結構です」と言いましたが、ありがたいことに、「もう用意していますので」とのこと。

とてもうれしかったです。

・運は操作できる

運も試行回数で操作できる

偶然に777円のお会計を出せたのは、毎日通っていていたからということが言えます。

このように、試行回数が多いと、幸運が訪れる確率もぐっとあがります。

やってだめなら違うことをする

毎回同じものをオーダーするではなくて昨日はソイラテにクッキーを付けたから、今日はポテトチップスにしようかと変化を加えることで、異なる結果(お会計)が得られます。

音楽も同じで、いつも同じジャンルばかりせめるのではなく、違うジャンルを攻めてみると、異なる結果が得られるかもしれません。

まとめ

運はある程度操作できます。

まずは、試行回数を増やしてください。

何度も挑戦するということです。

確率が10%のものは、10回チャレンジすることで手に入ります。

次に、いつもと違うことにチャレンジしてください。

方法をいろいろ試すことで、可能性が広がりがります。

これは余談ですが、777円のレシートをあたったときに、カフェをこぼしてしまうという出来事に出会ったことを考えると、運は保存するんでしょうか。

つまり、運が良すぎるとこぼれるし、ぜんぜん入ってないならたくさん運を呼び込めるという意味です。

運を使い果たしたという意味があるのも、この運の保存という意味ですよね。

宝くじがあたったら怖くなるのもそういうことですね。

ただ、数学的には、運は保存するわけではないです。

運は確率的に起こるべくしておこったことです。

不安に思うことはありませんね。

私がラテをこぼしたのも運が悪かったわけではなく、不注意ですね。

ある程度あなたの努力で運を操作できます。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る