諦めると心がきまる!今の仕事をやめてあなたが本当にしたいことをするには

諦めると心がきまる!今の仕事をやめてあなたが本当にしたいことをするには

WORK

公開日2020/8/13 更新日2020/8/13

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

今やりたいことができていなくて、前へ進めないと悩んでいませんか?

もう頭ではそれを続けてても意味はないと思うんだけど、

・お世話になってる人がいる
・様々なことを経験して愛着がわいている

こんなことでやめられないとういことがあるかもしれません。

私は、サラリーマンを10年経験しましたが、その間やりたいことはサラリーマンの生活の中にはなかったのですが、これまでお世話になってきた人がいたり、仕事を経験したりするうちに、愛着がわいてきたんですね。

どこか、目的もなく執着している自分がいました。

しかも、仕事をするにしたがって、目標みたいなものも見つかってくるわけです。

この目標は、本当の私の目的ではありません。

しかし、方向転換することはなかなかできなかったです。

私が、サラリーマンをやめることができたのは、諦めの精神からです。

少なくともこのままサラリーマンを続けてたら、いろんな経験ができるだろうと期待するわけですね。

しかし人間関係やそこでの経験をあきらめるんです。

そっと肩の力を抜いてください。

あなたは、そこでの活動を終えるんです。

そう、撤退の時期ですね。

もう、考えなくていいよって感じです。

目次は次の通りです。

・諦めると心がきまる
・まとめ

・諦めると心がきまる

仕事をやめることに対して恐怖心を抱く方がいると思います。

この仕事をやめて、食っていけるかな?

まずはそこに悩みます。

しかし、今の仕事に対して諦めることができたら、今の仕事で食っていくという選択肢がなくなるわけです。

なので、別の手段を探っていかなくてはなりません。

諦めるということはそういうことです。

自然と別の道を探せるようになるんですね。

そして、次の仕事に本気になります。

転職希望の方は、転職エージェントに登録するでしょう。

フリーランスの方は、副業など開業の準備に入っていくでしょう。

次に心配するのは、今の組織に迷惑がかからないかどうかです。

この仕事をやめることを上司に話して、すんなりやめれるかと心配になります。

仕事を諦めると冷静になれるんですね。

その冷静さがあれば、あなたは仕事をやめれます。

仕事をあきらめるという行為は、そもそも、心ここにあらずという状態です。

それは態度にもでるかもしれません。

もうやめることを決断した状態ということでもあるんですね。

もう、誰にもその意志は曲げられません。

あなたの自由ですね。

おそらく、その態度だけで、あなたの上司に伝わります。

もう、ここで働く意思はないのかと、気持ちを汲んでくれるようになります。

逆に、少し寂しくなるかもしれませんが、やめるということはそういうことです。

あとは、あなたが仕事をやめるのに迷惑のかからないように、引継ぎなどをしっかりすればよいというだけになります。

・まとめ

あなたが他にやりたいことをやるには、今やっていることを諦めることが肝です。

愛着が湧いたりして、なかなかやめることができないかもしれません。

いつの間にか執着してしまってる状態なんですね。

でも、あなたの心では別にやりたいことがあると思ってる。

そうなれば、今やっていることを諦めないといけませんね。

諦める境地にいくと、冷静になれると思います。

あなたは、もうそのことで悩まなくていいんです。

次の行動のための行動をすればいいですね。

次の行動に本気になってるなら、もうあなたは今の仕事を諦めてる証拠だといえるでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

転職の相談!仕事をやめたいと思ったら
公開日2020/5/17 更新日2020/9/17 ・はじめに 転職をしたいと日々考えていませんか? 様々な理由があることだと思います。 1つは、今の会社にいる…
soublog-goodluck.com