真剣な眼差しの女性。

THOUGHT 自己啓発

覚悟をする方法!自分には無理だという思いを乗り越えるには

公開日2020/1/1 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

やりたいことをできていますか?

少しの不安にかられて行動できていない場合があるかもしれません。

覚悟が足りていないんですね。

私のケースで言えば、会社のルールに縛られて副業などやりたい行動ができなかったです。

でも、どうしても自分で事業を行ってみたかったんですよね。

会社で「業を営んではいけない」という規則がありました。

でもとても副業に興味あって、せめて株ぐらいならやってもいいんじゃないかと思うわけです。

しかし、ふと会社の規則が頭をよぎってしまって、「これって副業ではないか?」と株をやることを思いがとどまってました。

その後、労働組合に副業について聞いてみると、「株は副業ではないので大丈夫です。副業とは、雇用契約を結ぶようなことですので」と言われたんです。

私が行動できていなかった理由は情報不足だったんですね。

また情報を仕入れて、行動の覚悟ができない場合は最悪のケースを考えてみてください。

最悪のケースになったとしても、意外と大したことないなと思えるかもしれません。

そうすればこっちのもんです。

最初から大きく始める必要はないんです。

行動を躊躇しているなら、少しずつ小さく始めることです。

小さな行動が、いつの間にか当たり前になってきます。

人生は一度きりです。

後悔のないように、やりたいことはやっておかないといけませんね。

目次は次の通りです

それでは解説します。

・覚悟をする方法

・たくさん情報を集める

無理だと考えている原因が、情報不足である場合があります。

例えば、私は「会社をしながら副業は禁止なので株をしてはいけない」と考えてしまっていました。

情報を手に入れるって大切です。

周囲の人に相談してみてください。

私の場合は、友達に「株はみんなやってるし大丈夫だよ」と教えてもらいました。

まだこれではエビデンスとして不十分なので、労働組合に相談しました。

すると、労働組合は人事部に相談し次のように回答が返ってきました。

「副業は、雇用契約を結んでお金をいただいた場合をいいます。なので、株は副業というより、資産運用なのでやっても問題はありません。」

誰かに相談することで、自分で決めつけていたのは視野が狭かったことに気付けるのです。

・最悪の場合を考えてみる

さて、労働組合の人が会社の人事部に相談したので大丈夫だと考えられますが、もし、それが不明でリスクがある場合は、最悪の場合を考えてみるといいと思います。

例えば、副業がばれたら何が問題なのでしょうか。

会社から、例えば就業規則違反を言われて、就業10日間停止処分を受けるとかでしょうか?

もっと最悪のケースを考えましょう、会社から解雇を言われることが最悪ではないでしょうか。

そうです、最悪でも解雇なんです。

死ぬわけではありません。

それが、大きいか大きくないかは人によりますが、もしどうしてもやりたいことがあって、年中頭によぎっているならば、リスクをとって行動するのも一つの手です。

もちろん、規則は守ってですが。

・継続してみる

無理だと思うことも、簡単なことから始めて継続してください。

経験が増えて、その分野に自信を持つようになります。

コツは小さく始めることです。

そして徐々に慣れていってください。

最初は否定的なものも、やってみることで当たり前になるんですね。

これが継続によって得られる慣れの効果です。

・人生は一度きりだと考えてみる

誰しも人生は一度きりです。

覚悟するにはもってこいの考えです。

人生一度しかないので、やらないと後悔しますよね。

逆再生はできないんですよ。

死ぬ前に何を思うか知っていますか?

それは、もっとチャレンジしておけばよかったということらしいです。

・まとめ

覚悟をする方法があります。

まずは、情報を集めてください。

あなたの視野が狭い場合があります。

それでも覚悟ができないなら、最悪のケースを考えてみてください。

案外大したことないかもしれません。

行動を小さく始めて継続してください。

意識の変化が生まれます。

これが、継続による慣れの効果です。

人生は一度きりです。

逆再生はできないので、思い立ったら行動していきましょう。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-, , ,