覚悟をする方法!自分には無理だという思いを乗り越えるには

覚悟をする方法!自分には無理だという思いを乗り越えるには

2020年1月1日
THOUGHT

公開日2020/1/1 更新日2020/8/21

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

ずっとやりたいことがあってできないことってありませんか?

何かの規則に縛られて、できないままもう数年たっているということがあるかもしれません。

私のケースで言えば、サラリーマンをしていたころ、会社のルールに縛られて、副業などやりたい行動ができなかったです。

でも、どうしても自分で事業を行ってみたかったんですよね。

例えば、会社で「業を営んではいけない」という規則があるとします。

でもとても副業に興味あって、せめて株ぐらいならやってもいいんじゃないかと思うわけです。

でも、ふと会社の規則が頭をよぎって、これって副業ではないか?と株をやることをを思いがとどまってました。

実際、労働組合に話してみると、株は副業ではなく、雇用契約を結ぶようなことをしない限り、大丈夫ですよと言われたんですけどね。

私のようにやりたいことができない人には、次の4つの方法を試してみることで、覚悟が決まりできるようになります。

目次は次の通りです

  • たくさん情報を集めるために相談をする
  • 最悪の場合を考えてみる
  • 継続してみる
  • 人生は一度きりだと考えてみる

それでは解説します。

・たくさん情報を集めるために相談をする

無理だと考えている原因が、情報不足である場合があります。

例えば、私のように会社をしながら副業は禁止なので株をしてはいけないと考えてしまっていた場合です。

でも、他社の友達に相談してみると、株はみんなやってるし大丈夫だよと教えてもらったとします。

自分の頭では、絶対無理だと思っていたのに、少しできるのかなと可能性を感じ始めることができます。

ここで、上司に相談することはしたくないので、例えば労働組合に相談したとします。

すると、労働組合は人事部に相談し次のように回答が返ってきました。

「副業は、雇用契約を結んでお金をいただいた場合をいいます。なので、株は副業というより、資産運用なのでやっても問題はありません。」

もちろん、副業の規則は会社によって解釈が違うかもしれません。

しかし、誰かに相談することで、自分で決めつけていたのは視野が狭かったことに気付けるのです。

・最悪の場合を考えてみる

さて、労働組合の人が会社の人事部に相談したので大丈夫だと考えられますが、もし、それが不明でリスクがある場合は、最悪の場合を考えてみるといいと思います。

例えば、副業がばれたら何が問題なのでしょうか。

会社から、例えば就業規則違反を言われて、就業10日間停止処分を受けるとかでしょうか?

もっと最悪のケースを考えましょう、会社から解雇を言われることが最悪ではないでしょうか。

そうです、最悪でも解雇なんです。

死ぬわけではありません。

それが、大きいか大きくないかは人によりますが、もしどうしてもやりたいことがあって、年中頭によぎっているならば、リスクをとって行動するのも一つの手です。

もちろん、規則は守ってですが。

・継続してみる

無理だと思うことも、簡単なことから始めて継続をしていると経験が増えて、その分野に自信を持つようになります。

自信を持つと、昔には壁に思えていたことも、いつのまにか当たり前になります。

つまり、昔は乗り越えることができなかったことを、できるようになります。

人によってはそれを覚悟と呼ぶかもしれません。

本人はそんな大それた気持ちではないかもしれませんが。

・人生は一度きりだと考えてみる

誰も人生は一度きりです。

例えば、10年前のことを考えてみてください。

あなたが、始めた行動が今につながっています。

10年前決めたことを継続している場合は、それが今の姿だと思います。

もし、途中で変更していたら今頃違う人生が待っていたでしょう。

また、その起点を今にしてみます。

もしこのまま同じ行動を続ければ10年後もそれをしているでしょう。

でも、もし今日それを変えることができたら、未来が変わることになります。

・まとめ

今からすぐに頭にあるどうしてもやりたいことをやる計画を立てるのは難しいかもしれません。

ども無理だと思っていることももしかしたら勘違いかもしれないので、まずは情報を集めて、最悪のケースを考えてみて、問題がないか、もしくはリスクをとってはじめてみて継続してみてください。

もしかしたら、違う人生が待っているかもしれませんよ。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!22種類に分類した自己啓発ブログ65記事を紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/9/22 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラリ…
soublog-goodluck.com