少女が空に向かって大きく手をあげる様子の写真

THOUGHT 悩み

今日がターニングポイント!悩みから脱出する

公開日2020/4/11 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

先日、ターニングポイントについて話す機会がありました。

そのとき、いろんな人のターニングポイントを聞いて、人のターニングポイントを聞くのって楽しいなと思いました。

なにせ、その人がこれまでやってこれた分岐点は興味深いじゃないですか。

でも、中にはターニングポイントがなかったという人もいました。

先日次のようなツイートをしました。

まだターニングポイントがないって方で、前へ進めていない人に向けて記事を書いています。

こういう方は特徴があります。

・行動より考え込むほうである。
・一回決めた行動は変えてはいけない。

悩んでて全く進まない人は、このブログを読んで今日がターニングポイントになれば幸いです。

目次は次の通りです。

・今日がターニングポイント

ターニングポイントって何?

と思う方がいるかもしれませんので、解説します。

Wikipediaによると、

ターニングポイントTurning Point)とは、転機、変わり目、分岐点の意味を持つ英語。
人生における重大な転換期。

です。

そうです、人生における重大な転換期ですね。

ターニングポイントは、

・誰かの言葉がきっかけになった
・自分の行動で触発された

ことが大きいと思います。

ある言葉や行動がきっかけで、自分の人生が動き始める。

これがターニングポイントです。

私の持論ですが、悩みを抱えている人ほど、ターニングポイントを迎えたあとは晴れやかな気持ちになると思います。

・直近の安心を確保する

変われない自分がいる。

それは当然かもしれません。

なぜなら、今が安心で楽ちんで、いごこちがいいからです。

自分は悩んでいる。

このままではいけない。

でも、たまに悩んでは行動に移せない。

それは、変わることで、行先が不安定となり生活に影響がでることで不安になるためだと思います。

まず、変わろうとするならば、行先の安心を確保してみましょう。

変わったとしても自分は大丈夫なんだと思えることが大切です。

・小さくはじめる

いきなり、大きく方向転換する必要はないと思います。

今のやっていることを継続しながら、一日1時間だけ新たなことにチャレンジしてみる。

それが大切だと思います。

毎日継続することで、少しずつ未知の世界から具体性を持ち始めます。

自分のやりたいことはあるでしょうか。

そういう人は、それを推し進めればいいと思います。

でも、まだ見つけれていないという人。

大切なのは、ときめくことだと思います。

下記ブログを参考にしてください。

・決めたことを変えてもいい

頭で考えているだけで、行動ができない理由。

それは、決めたことを最後までやらないといけないと思っている節があると思います。

一度決めたことをやめると、負け癖がつくからと、真面目に考えている方もいます。

でも、考え方を変えてみてください。

一度やってみて、自分にあってなかったり、思ったものと違うことってあると思います。

なので、一度決めたことをやめてもいいのです。

重要なのは、機動性を高めてあなたにピッタリあったものを探すことです。

・最初は絶対成功しないと思ってしまう

毎日継続していても、最初思うことがあります。

それは、絶対成功しないと思うことです。

でも、自分を信じるのも大切です。

成功は異常なことなのです。

むしろ、成功しないことが当たり前です。

誰しも、最初の段階であなたの望んだ状態への完璧な道筋を描けるわけじゃありません。

紙に将来設計図を書いて見ましょう。

将来設計は分岐点でつながっていることが大切です。

下記ブログを参考にしてください。

ポイントは考え抜くことです。

下記ブログを参考にしてください。

・長期戦を覚悟する

あなたは、あなたがぴったりなことを見つけることや、見つけた後の行動は長期戦になると考えていたらいいと思います。

何度も軌道修正をしながら、あなたの思う方向に引っ張っていく必要があります。

その際に、自分の課題というのを見つけるといいと思います。

なぜなら、それがあなたの成長の羅針盤になるからです。

課題の見つけ方については下記ブログを参考にしてください。

・人生ぜんぶどり

あなたの人生なので、遠慮したらもったいないと思います。

誰もあなたの人生が豊かになって困る人はいません。

むしろ、人ひとりが幸福になれば周りにやさしくなれたり、いい影響を与えられるようになります。

なので、欲張ってください。

下記ブログでは、夢活をすすめています。

参考にしてください。

・まとめ

今日がターニングポイントとなるようにするため、下記の順番で解説してきました。

・直近の安心を確保する
・小さく始める
・決めたことを変えてもいい
・最初は絶対成功しないと思ってしまう
・長期戦を覚悟する
・人生ぜんぶどり

まずは、あなたの行動が変わっても安心だと思えるようにしてください。

そして、一日少しずつでもいいので活動をしてください。

一度決めたことは、後ほど変更してもいいので、機動性を高めてください。

最初は、絶対成功しないと思いがちですが、長期戦を覚悟しましょう。

夢活を始めて、人生ぜんぶどりをしてください。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-, ,