ブログのリピーターを増やすには!○○を高めればいい

ブログのリピーターを増やすには!○○を高めればいい

2020年3月8日

公開日2020/3/8 更新日2021/5/8

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログのリピーターを増やすにはどうすればいいか疑問ではないですか?

もっとアクセスを伸ばすには、固定の読者が必要ですよね。

そのための方法があります。

そもそも、リピーターとは、一度ブログを読んでくれた人が、再度ブログに訪れてくれることをいいます。

まずは、訪問者を増やさなければいけません。

集客記事を書くのが鉄板です。

ネットユーザーが検索しそうなキーワードで記事を書いていくわけです。

集客記事とは、例えば、

・書評
・商品レビュー
・悩みとその解決

などがあります。

集客ができれば、次はファンを作る必要があります。

読者には、記事を読んでもらって、あなたのことを好きになってもらわないといけません。

読者は、悩みや疑問をもってあなたのブログに訪れます。

まずは読者の悩みを解決してあげることです。

しかしこのままでは、ネットユーザーは欲しい情報を入手したのち、あなたのブログを去っていくことになります。

本当はもっとあなたのことを知りたいと思っているかもしれません。

そこであなたが準備しなければならない記事があります。

それはブランディング記事です。

つまりプロフィール記事ですね。

「しかし、本当にこれでリピーターは増えるのだろうか。」

そう思う方がいると思います。

本当にリピーターを増やすためには、あるものを高めればいいんです。

目次は次の通りです。

  • ブログの集客テーマ
    ・書評
    ・商品のレビュー
    ・節約術
    ・悩みと解決法
    ・自己啓発
    ・読者が喜ぶ記事
    ・グルメリポート
    ・まとめ記事
  • リピーターを増やすには【答え:希少性を高めればいい】
    ・ブランディング記事を作ろう
    ・読者がブランディングに求めるもの
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログの集客テーマ

集める。

まず最初は集客記事を書くのは正解です。

リピーターを得るには、まずは記事を読んでもらうことは必要ですからね。

集客記事の中であなたのことを好きになってもらいましょう。

そのためには、読者のことを思って執筆することが大切です。

先日次のようなツイートをしました。

ブログの集客テーマは下記です。

書評

本のレビューのことです。

本に関心を持っている読者のために書きます。

商品のレビュー

商品のことを深く知りたいという読者のために書きます。

節約術

節約などお金に関するトピックはみなさん共通のため興味をもたれやすいと思います。

悩みと解決法

悩みというのは他人に相談しにくいものです。

同じ悩みをもっている人のために書きます。

自己啓発

言葉の力を欲しているひとのために書きます。

読者が喜ぶ記事

読者が喜ぶことを記事にすることが鉄則です。

グルメリポート

本音で書くと読者が喜ぶと思います。

どうおいしかったのか、どうおいしくなかったのかなど。

まとめ記事

その分野において網羅された内容を書きます。

一つの記事から、複数のリンクがあるケースが多いです。

・リピーターを増やすには【答え:希少性を高める】

楽しむ。

ブランディング記事を作ろう

先日次のようなツイートをしました。

読者はあなたの記事を読むにあたって、何かしらの疑問や悩みをもってきます。

まずはその解決からです。

解決すれば、あなたに興味を持つ可能性があります。

「あなたのことをもっと知りたい。」

そう思っていただける方を、みすみす見放してはいけません。

そのためにブランディング記事を用意しておきます。

ブランディング記事とは、あなたのことがらについて書かれた記事のことです。

プロフィールのようなものです。

どういう風に読者に見られたいかをイメージしてください。

具体的には、

・自身の成長
・得意分野
・ビジネス
・日常

などを書きます。

先日次のようなツイートをしました。

セルフインタビューをしてみて下さい。

セルフインタビューの項目は、

・なぜブログをはじめたのか
・ブログをはじめて得たものはなにか
・人生がどう変わったか
・将来のビジョンはなにか
・あなたのビジネスはなにか
・あなたのこだわりはなにか

です。

はじめは自身の疑問を解消する集客記事にしか興味をもっていなかったネットユーザが、あなたに興味をもってくれるようになりリピーターとなります。

なお、私のブログは、トップ記事にプロフィールを載せてます。

また、私は次のようなブランディング記事を作っています。

作曲家の颯 Souへセルフインタビュー!ボカロPはこれがあるからやめられない

読者がブランディングに求めるもの

さて、少し疑問が出てくるかもしれません。

本当に、これでリピーターが増えるのだろうかと。

実は、読者はブランディングに求めるものがあります

それは、希少性です。

世にありふれた人よりもめずらしい人をフォローしたくなる傾向があります

希少性の高め方の具体的手順については、下記ブログを参考にしてください。

ブランディングの仕方!希少性を高めるには

・まとめ

ブログ集客となるテーマは、

・書評
・商品のレビュー
・節約術
・悩みと解決法
・自己啓発
・読者が喜ぶ記事
・グルメリポート
・まとめ記事

です。

集客記事で読者を集めたら、あなたのことを好きになってもらいましょう。

読者のためになる記事を書けばいいですね。

まずは読者の悩みや疑問を解決します。

あなたに興味をもった読者はあなたのことをもっと知りたくなります。

そこで必要なのがブランディング記事です。

ブランディング記事とは、あなたのことがらについて書かれた記事のことです。

プロフィールのようなものです。

・自信の成長
・得意分野
・ビジネス
・日常

などを書くことで、あなたに興味をもってもらうことができます。

セルフインタビューの項目は、

・なぜブログをはじめたのか
・ブログをはじめて得たものはなにか
・人生がどう変わったか
・将来のビジョンはなにか
・あなたのビジネスはなにか
・あなたのこだわりはなにか

です。

また、ブランディングでは希少性が大切なのを解説しました。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/7/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Freepik – jp.freepik.com によって作成された book 写真です。