たくさん読む女性。

BLOG ブログ集客

ブログのリピーターを増やすには?○○は必ず意識する必要がある

2020年3月8日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ブログのリピーターを増やすにはどうすればいいか疑問ではないですか?

ブログの読者が自然と増えていくのが理想ですが、そのためには、あることを大切にする必要があります。

それは、読者との信頼関係です。

収益化を急ぎたい気持ちも分かりますが、焦りすぎは禁物です。

読者との信頼という器に水が注がれて、あふれ出したところから収益が得れるものだと考えています。

器に水がたまっていない状態では、必要なのは物を売りつけることよりも、器に水がたまるまで信頼を得続けることです。

目次は次の通りです。

・リピーターを増やすには?

楽しむ。

・読者に信頼してもらえる記事づくりが第一

まず考えてほしいのが、読者ファーストの考えです。

あなたが書いた記事は、読者にとって満足のいくものでしょうか。

広告をクリックしてほしいあまり、広告を貼りつけすぎていませんか?

また、セールスライティングで、買ってほしい気持ちが前面に出ていないでしょうか。

読者があなたを信頼しながら読める記事作りが大切です。

・あなたについて知ってもらおう

読者はあなたの記事を読むにあたって、何かしらの疑問や悩みをもってきます。

まずはその解決からです。

解決すれば、あなたに興味を持つ可能性があります。

「あなたのことをもっと知りたい。」

そう思っていただける方を、みすみす見放してはいけません。

先日次のようなツイートをしました。

そのためにあなたのことを書いた記事を用意しておきます。

プロフィールのようなものです。

どういう風に読者に見られたいかをイメージしてください。

具体的には、

・自身の成長
・得意分野
・ビジネス
・日常

などを書きます。

先日次のようなツイートをしました。

セルフインタビューをしてみて下さい。

セルフインタビューの項目は、

・なぜブログをはじめたのか
・ブログをはじめて得たものはなにか
・人生がどう変わったか
・将来のビジョンはなにか
・あなたのビジネスはなにか
・あなたのこだわりはなにか

です。

はじめは自身の疑問を解消することしか興味をもっていなかった読者が、あなたに興味をもってくれるようになれば、リピーターとなります。

なお、私のブログは、トップ記事にプロフィールを載せてます。

また、私は次のような私に関する記事を作っています。

作曲家の颯 Souへセルフインタビュー!ボカロPはこれがあるからやめられない

・読者があなたに求めるもの

さて、少し疑問が出てくるかもしれません。

本当に、これでリピーターが増えるのだろうかと。

実は、読者はあなたに求めるものがあります

それは、希少性です。

世にありふれた人よりもめずらしい人をフォローしたくなる傾向があります

希少性の高め方の具体的手順については、下記ブログを参考にしてください。

ブランディングの仕方!希少性を高めるには

・まとめ

ブログのリピーターを増やすには、読者の信頼を勝ち取ることが第一です。

収益化を急ぐあまり、信頼を失うようではいけません。

また、あなたについて書かれた記事を用意しましょう。

あなたに興味をもった読者はあなたのことをもっと知りたくなります。

プロフィールのようなものを準備します。

・自信の成長
・得意分野
・ビジネス
・日常

などを書くことで、あなたに興味をもってもらうことができます。

セルフインタビューの項目は、

・なぜブログをはじめたのか
・ブログをはじめて得たものはなにか
・人生がどう変わったか
・将来のビジョンはなにか
・あなたのビジネスはなにか
・あなたのこだわりはなにか

です。

また、読者があなたに求めるのは希少性です。

たくさんのブロガーの中からあなたしかできない何かを磨いていきましょう。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Freepik - jp.freepik.com によって作成された book 写真です。

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ集客
-, ,