Tシャツやカバン、情報商材、コップ、キャップ、CDなどの自分の商品。

BLOG ブログ収益化

自分の商品を持ってますか?ブロガーなら商品作りはわくわくするはず

2020年11月26日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

あなたは自分の商品というのを持っていますか?

ブログをしているけど、収益源はアフィリエイトだけっていう方がいるかもしれません。

ブログで大きく稼ごうと思ったら、自分の商品を作るべきです。

有名なブロガーの人も声を大きくして自分の商品を持ちましょうといってますよね。

アフィリエイトに頼っていると、いつなんどき広告案件がなくなるかもしれません。

月数十万や数百万稼ぐアフィリエイターにとって、稼ぐ元となる記事は数記事のはずです。

その中の広告案件がなくなれば、ガクッと収益が落ち込むことがあるんですね。

私は、最近自分の商品を作っています。

有料Noteで執筆してみたり、作曲でBGMやオリジナル曲を作ったりですね。

アクセスがないと、すぐには収益がたつものじゃないですが、自分の商品を作っているとわくわくしますよ。

なぜなら、ブログをしている私は、Webマーケティングの知識があるからですね。

自分の商品が売れるように、ランディングページを作ったりもできるからです。

だから、ブロガーならなおさら、自分の商品を持つべきですね。

目次は次の通りです。

・自分の商品を持つことは大切

・商品作りは難しくない

自分の商品を持つことはブログをする上で、有利に働きます。

自分の商品を作ろうにも、自分にはぜんぜんスキルもないし、商品力のあるものがあると決めつけてませんか?

大企業だって、最初の商品は完璧じゃなかったはずです。

1号機があり、2号機があり、3号機があり、、、そして、スキのない商品ができあがっていったがずです。

あなたがもっているスキルはなんですか?

そして、考えられる需要はないですか?

・需要を調べよう

まずは需要を調べてください。

需要のある既存の商品を見て自分でも作れないか吟味するんですね。

そして、その商品を買ってみて、転売してみてください。

需要が確認できますよ。

もし、それで売れれば、自分の商品を作れば売れるかもしれません。

・自分の商品を作る

最初からすごいものを作ろうと思わなくてもいいです。

まずは、作ってみようとする心構えが大切です。

こんなもの売れないなんて最初は誰しも思うもの。

しかし、作っている過程でこうすれば売れるんじゃないかと工夫をこらしていくんですね。

お客様の声から試行錯誤していけばいいんです。

誰かにほしいって思ってもらえる商品は地道に作っていくもんです。

いいアイデアが思い浮かべば、わくわくしますよ。

もしかしたら、たくさん売れるかもしれないなんて妄想したりですね。

・ビジネスは9割失敗する

ビジネスは9割失敗すると言われています。

なので、1つ目の商品が売れなくても、あきらめないでください。

何度も作っていくことが大切です。

10個目の商品でやっと成功することだってあるんです。

・安売りはしないで商品力を高める

売れないからといって、安易に安売りするのは厳禁です。

安売りすると、あなたが商品を生産して販売するまでの過程を考えると、消耗するだけですからね。

それよりも、その値段で商品を買ってもらえるように、商品力を高めればいいわけです。

・ブランド力を高める

あなたの知名度があがれば、それだけ商品は売れやすくなります。

なぜならお客様とあなたには信頼が構築されるからですね。

なので、発信をしましょう。

そして、お客様からの信頼を獲得しましょう。

・まとめ

ブロガーこそ自分の商品を持ちましょう。

アフィリエイトに甘んじている場合ではないです。

ブロガーなら日々、Webマーケティングと格闘して知識があるはずです。

自分の商品があれば、それを売っていくこともできるはずです。

商品づくりは難しくありません。

最初から完璧なものを目指さなくていいです。

お客様の声を徐々に取り入れていけばいいんですね。

まずは、自分の作れそうな既製品をみてみましょう。

そして、その製品を購入して転売してみてください。

その商品の需要がわかりますよ。

もし売れれば、あなたの商品を作れば売れる可能性大ですね。

安売りすると消耗するので、商品力やあなたのブランド力を高めることは大切です。

ブログで発信活動をしていきましょう。

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-BLOG, ブログ収益化
-,