内部リンクでブログの回遊率を上げる

内部リンクでブログの回遊率を上げる

BLOG

公開日2020/10/25 更新日2020/10/25

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログで内部リンクをしていますか?

内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることです。

内部リンクをしないと、読者は直帰してしまいます。

直帰とは1ページだけ見て帰ってしまうことです。

もしあなたが、内部リンクを設置していると、読者に内部リンクしたページを見てもらえる可能性が高まります。

結果、ブログの回遊率が上がるんですね。

あなたがブログの記事をたくさん書いているなら、なお内部リンクを増やすことをおすすめします。

あなたのコンテンツは、別の記事で補うことができれば、それだけコンテンツが充実します。

読者満足が上がるんですね。

Google Adsenseなどページをたくさん見てもらったほうが、広告の露出が増えることから、回遊率を上げることは大切です。

内部リンクとは|検索順位を上げるため内部リンク設置方法とは⁉︎

によれば、内部リンクを充実させると、

・クローラーが回遊しやすくなる
・ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる
・ブログに評価をいきわたらせることができる

などの効果があります。

目次は次の通りです。

  • 内部リンクで回遊率を上げる
  • 内部リンクの効果
  • まとめ

それでは解説します。

・内部リンクで回遊率を上げる

内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることです。

もし、記事に内部リンクをしていると、読者はそのブログ記事に関心を持つかもしれません。

つまり、クリックするんですね。

結果、ブログの回遊率が上がります。

ここで注意点があります。

内部リンクは記事に関連のあるものをすべきだということです。

やみくもに、リンクを増やせばいいという分けではありません。

考えてみてください。

あなたが美容の記事を見ているとします。

そこに、関係のない「読書の仕方」という記事のリンクを貼ったとします。

あなたは、読書の仕方の記事に興味がわきますか?

むしろ、「化粧の仕方」とか「美容液の選び方」といった記事へのリンクの方が興味がわきませんか?

あなたが記事をたくさん書いているなら、なおのこと内部リンクを増やすことをしてみてください。

あなたは記事が多いので、それぞれの記事を内部リンクで充実させることが可能なんですね。

・内部リンクの効果

クローラーが回遊しやすくなる

クローラーとは、あなたのブログを調べるシステムです。

内部リンクを増やすと、クローラーはあなたのブログを回遊しやすくなります。

それは、クローラーは、リンクをたどっていくからですね。

クローラーにあなたの記事を発見してもらえると、インデックスされます。

インデックスされて、検索上位になれば、あなたの記事が読まれるようになります。

ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる

内部リンクをされる記事というのは、つまり引用が多いということです。

引用が多い記事というのは、重要な記事ですよね。

つまり、重要な記事であれば評価があがります。

ページ同士の関連性もできますよね。

ブログに評価をいきわたらせることができる

記事には、ページランクというのがあります。

内部リンクを貼ることで、ページランクが伝わっていき、順位の向上につながります。

・まとめ

内部リンクを充実させましょう。

回遊率があがります。

内部リンクを充実させると、コンテンツの質があがり読者満足度も高くなります。

回遊率が高まると、Google Adsenseなどの広告の露出が高まり、収益性も上がります。

関係する記事の内部リンクを貼りましょう。

関係のない記事のリンクを貼るのはよくないです。

内部リンクの効果は、

・クローラーが回遊しやすくなる
・ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる
・ブログに評価をいきわたらせることができる

です。

SEOの評価もあがるので、ぜひ内部リンクを貼ってブログを充実させてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com