内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ

内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ

2020年10月25日

公開日2020/10/25 更新日2021/8/17

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログで内部リンクをしていますか?

内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることです。

内部リンクをしないと、読者は直帰してしまいます。

直帰とは1ページだけ見てページを閉じることです。

もしあなたが、内部リンクを設置していると、読者に内部リンクしたページを見てもらえる可能性が高まります。

結果、ブログの回遊率が上がるんですね。

内部リンクとは|検索順位を上げるため内部リンク設置方法とは⁉︎

によれば、内部リンクを充実させると、

・クローラーが回遊しやすくなる
・ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる
・ブログに評価をいきわたらせることができる

などの効果があります。

収益を上げるにはPV数を稼ぐ必要がありますが、内部リンクでPV数を稼ぐことができます。

目次は次の通りです。

・内部リンクでブログの回遊率を上げる

選択。

・内部リンクとは

内部リンクとは、自分の同じドメインの記事をリンクすることです。

もし、記事に内部リンクをしていると、読者はその内部リンク記事に関心を持つかもしれません。

つまり、クリックするんですね。

結果、ブログの回遊率が上がります。

ここで注意点があります。

内部リンクは記事に関連のあるものをすべきだという主張があります。

関連のあるものを内部リンクすると、その記事はより専門的になるからです。

専門的になれば読者満足度が上がるのでこの理屈は正しいように思えます。

しかし私は、内部リンクを貼る上で、もっと大切なことがあると感じています。

それは、「読者がクリックしたくなるか?」です。

あなたが内部リンクを貼るとき、一旦立ち止まってください。

そのリンクは、読者の思考を先回りしたものであるかを。

クリックのされない内部リンクは意味がないからですね。

・内部リンクの効果

内部リンクの効果は次の3つです。

・クローラーが回遊しやすくなる
・ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる
・ブログに評価をいきわたらせることができる

それぞれ解説します。

・クローラーが回遊しやすくなる

クローラーとは、あなたのブログを調べるシステムです。

内部リンクを増やすと、クローラーはあなたのブログを回遊しやすくなります。

それは、クローラーは、リンクをたどっていくからですね。

クローラーにあなたの記事を発見してもらえると、インデックスされます。

インデックスされて、検索上位になれば、あなたの記事が読まれるようになります。

・ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる

内部リンクをされる記事というのは、つまり引用が多いということです。

引用が多い記事というのは、重要な記事ですよね。

つまり、重要な記事であれば評価があがります。

ページ同士の関連性もできますよね。

関連する記事をお互いに結び付けて、内部リンクで記事群を作ってください。

そうすることで、SEOの評価が上がります。

・ブログに評価をいきわたらせることができる

記事には、ページランクというのがあります。

内部リンクを貼ることで、ページランクが伝わっていき、順位の向上につながります。

・内部リンクを活用するポイント

ポイント。

・執筆した記事を覚えておく

あなたの記事を、内部リンクで別の記事で補うことができれば、それだけ専門性が出てきます。

ブログ記事をたくさん書いている人は強いですよね。

なぜなら、記事をかけば、それだけ補足できる記事があるということだからです。

大切なのは、あなたがどんな記事を書いたか覚えておくことです。

必要ならエクセルにまとめておくことをおすすめします。

・リンク切れを回避する

内部リンクを作ったあと、後から内部リンクされている記事のURLを変えてしまえばどうなるのか。

お分かりの通り、リンクが切れてしまいます。

リンク切れをおこさないためには、URLを変えないでおけばいいですが、URLを変える必要が出てきたときどうすればいいのか。

過去、どこに内部リンクを貼ったのかなんて覚えてないですよね。

漏れがあっても大丈夫です。

Broken Link Checkerというプラグインを使ってください。

リンクが切れれば、お知らせしてくれますよ。

・コンテンツ内の内部リンクの貼り方

リンク。

コンテンツ内の内部リンクのテキストをアンカーテキストと呼びます。

カード型とテキスト型の内部リンクが貼れます。

・カード型の内部リンクの作り方

WordPressで内部リンクを貼るのは簡単です。

下記のWordPressブロックをクリックします。

内部リンクの貼り方。WordPressのブロックを押す。

内部リンクのURLを挿入して、「埋め込み」を押します。

内部リンクの貼り方。リンクを挿入。

・テキスト型の内部リンクの作り方

テキスト型の内部リンクの作り方は、まずリンクをつけるための文書を考えます。

例えば、

内部リンクの貼り方

このようにテキストを書きます。

そして、テキストをドラッグして、リンクのボタンをクリックします。

内部リンクの貼り方。テキスト型リンクをドラッグする。

内部リンクのURLを入れてください。

内部リンクの貼り方。テキストリンクのURLを入れる。

内部リンクをクリックした時に、新たなWindowで開くには、「新しいタブで開く」をONにします。

・トップページからの内部リンク

Webデザイン。

下記、トップページからの内部リンクは、トップページからスムーズに望む記事にたどり着くために必要になってきます。

・最近の投稿
・カテゴリー
・アーカイブ

があります。

1つずつ解説していきます。

・最近の投稿

最近の投稿はトップページからの内部リンクです。

あなたの日々の更新を追っている人は、最近の投稿を見ます。

内部リンクの貼り方。最近の投稿。

・カテゴリー

カテゴリーはトップページからの内部リンクです。

あなたのブログの特定のジャンルに興味がある方は、カテゴリーを見ます。

カテゴリー名の横の数字は、記事数を表しています。

どのぐらい記事があるのか目安になるので表示しておきましょう。

内部リンクの貼り方。カテゴリー。

・アーカイブ

トップページからアーカイブへの内部リンクです。

例えば、1年前のあなたに興味を持った読者がいるとして、その方は、1年前の投稿が気になるわけですね。

あなたの過去記事に興味がある人は、アーカイブをクリックします。

内部リンクの貼り方。アーカイブ。

・まとめ

内部リンクを充実させましょう。

回遊率があがります。

内部リンクを充実させると、専門性があがり読者満足度も高くなります。

関係する記事の内部リンクを貼りましょう。

一番大切なのは、読者がクリックしたくなる内部リンクを貼ることです。

内部リンクの効果は、

・クローラーが回遊しやすくなる
・ページ同士の関連性ができてブログの評価があがる
・ブログに評価をいきわたらせることができる

です。

内部リンクを活用するポイントとして、執筆した記事を覚えておくのが挙げられます。

執筆した記事は他の記事を補足する材料になります。

またその他のポイントとしては、リンク切れの回避が挙げられます。

リンク切れ対策には、Broken Link Checkerというプラグインを導入してください。

内部リンクの貼り方は、カード型とテキスト型があります。

トップページに、「最近の投稿」、「カテゴリー」、「アーカイブ」の配置も忘れないようにしておきましょう。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/9/18 このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円、ゆくゆくは…
soublog-goodluck.com