紙飛行機を飛ばしている様子。

BLOG ブログ初心者向け

ブログは無理ゲー?ブログは夢を追いかける仕事だから下積みを頑張るべき

公開日2021/7/1 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログを書いてもぜんぜん成果が出ないとやる気を失っていませんか?

その気持ち分かります。

私も記事を500記事以上書いていますが、最初はアクセスが全く集まりませんでした。

やっとのことでブログを継続していると、月に1万5000PVまで伸ばすことができました。

しかし、まだまだ全然雑魚だなと思っています。

ブログは、夢を追いかける仕事だということを忘れていました。

毎日、仕事のようにブログを書いているので、働いた分だけお金が入ってくるのではという感覚に陥ってしまうんです。

しかし、現実はそうではありません。

ブログは人気商売。

人気のあるブログを書いた人だけが稼げるんですね。

だから、下積みは必要です。

誰しも人気を得るブログを書くためには、それ相当な努力が必要になってきます。

目次は次の通りです。

・ブログは無理ゲー?ブログは夢を追いかける仕事だから下積みを頑張るべき

学ぶ。

先日次のようなツイートをしました。

・まずは検索エンジンからアクセスをとろう

ブログのアクセスは、検索エンジンが主流となるでしょう。

検索エンジンについて知らない人がいるかもしれないので、軽く説明をしておきます。

誰かがインターネットでブラウザでキーワードを入れて検索します。

もしあなたが、そのキーワードの記事を作っていたら、アクセスがあるわけです。

これが、検索エンジンからのアクセスです。

つまり、読者があなたのことを知らなくても、自然と記事を見つけてアクセスを集めることができます。

そのために必要なのは、キーワード選定とSEO対策をした執筆です。

キーワード選定の方法は下記記事を参考にしてください。

ブログのキーワード選定の方法!売れるキーワード5選

SEO対策をした文章術に関しては下記を参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・指名検索をもらえるようになれば強者

先日次のようなツイートをしました。

指名検索をもらえるようになるってことは、それだけ読者に認知されており信頼を獲得できている状態だということ。

しかし、ここまで来るには相当頑張らないといけません。

ブログだけじゃなくて、ツイッターなんかも一緒にやるべきですね。

下積み時代を頑張らないといけません。

Twitter集客のコツは下記記事を参考にしてください。

ブログと併用してTwitterを活用すべき?ツイッター集客のコツ

・ブログ界の門をくぐるのは簡単だけど競争は熾烈

成長の軌跡。

・ブログの門をくぐるのは簡単

ブログを始めるには、

・学歴不要
・高度な資格不要
・指名される必要はない
・試験もない

など一切必要ありません。

だからこそ、逆にブログで生き残るのは実力次第で難しくなっているとも言えます。

・ブログには夢がある

とはいえ、ブログは夢があります。

アフィリエイトマーケティング協会のデータで下記はアフィリエイトでの1か月の収入を表しています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

なんと、100万円以上稼げるひとは、全体の6.5%にもなります。

これが、ブログをやる目的になっている人も多いのではないでしょうか。

・プロブロガーになるためには

タイプライター

・プロブロガーになるための必要な時間:1万時間の法則

プロブロガーになるための時間は何時間必要か?

この答えとしては、人によると言いたいところ。

でも、これじゃあまりにもそっけないですよね。

1万時間の法則というのがあって、一流になるまでの時間のことです。

マルコム・グラッドウェル氏が広められた理論です。

1万時間必要ときいて、ピンとこないかもしれません。

1日8時間の執筆作業をするとして、1250日です。

3~4年ほどといったところ。

ブロガーなら1日中ブログの事を考えている方もいらっしゃると思います。

その場合、3年もかからないかもしれません。

とはいえ、3年は長いですよね。

これを乗り切った方がプロブロガーになるなんて、プロブロガーってすごくないですか?

・1000記事がプロブロガーの基準

では、記事数で言えばプロブロガーになるにはどれぐらい必要なのでしょうか?

1日8時間執筆とはいえ、ずっと書いている必要もなく、アイデアを構想している段階も含んでもいいですね。

1記事に10時間費やすとしたら、1万時間だと1000記事書けます。

つまり、1000記事がプロブロガーの基準になりますね。

・まとめ

ブログは無理ゲーだと思う方がいるかもしれません。

ブログは夢を追いかける仕事だから下積みを頑張らなくてはなりません。

まずは、検索エンジンからのアクセスを集めることが必要です。

キーワード選定やSEOライティングをしていきましょう。

また、目指すは指名検索をもらうことです。

指名検索をもらうことができるということは、それだけ知名度があって人気が出始めた証拠です。

ブログは簡単に始めれるけど競争は熾烈です。

・学歴不要
・高度な資格不要
・指名される必要はない
・試験もない

参入障壁が低い代わりに、誰でも始めれるから競争が激しくなるんですね。

しかし、ブログには夢があります。

月に100万円かせげるひとは、全体の6.5%にもなります。

プロブロガーになるための時間は1万時間の法則を考えるといいですね。

1日8時間の執筆作業をするとして、1250日です。

3~4年ほどといったところ。

また、1000記事がプロブロガーになるための目安ではないでしょうか。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Pressfoto - jp.freepik.com によって作成された hand 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ初心者向け
-,