一喜一憂しないで意志に従って行動を積み上げるには

一喜一憂しないで意志に従って行動を積み上げるには

2020年5月25日
THOUGHT

公開日2020/5/25 更新日2020/8/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

なかなか思うような成果が出ないという悩みはありませんか?

一定の成果をあげるには、日々淡々と積み上げる必要があります。

楽しいときもあれば、楽しくないときもあります。

私は、結構気分屋でした。

調子のいい時はどんどん作業をこなすのに、面白くないときはめっきりやらなくなります。

しかし、一定の成果が必要な時ってありますよね。

それは、日々の作業量によります。

日々のメンタルに左右されてる場合じゃないんですね。

しかし日々の作業量は、メンタルと深いかかわりがあるのも事実です。

体がだるいとか、気持ちが入らないとかありますよね。

安定的にアウトプットが出せるようになるためには、一喜一憂しないように、意志に従って行動をするようにします。

先日次のようなツイートをしました。

これらの、求めない、こだわらない、気にしない、期待しない、動じないことを念頭に置きながら、それでも、意志は研ぎ澄まし、粛々と進めていくことが大切です。

  • 一喜一憂しない
    ・求めない
    ・こだわらない
    ・気にしない
    ・期待しない
    ・動じない
  • 意志を研ぎ澄ます
  • まとめ

・一喜一憂しない

求めない

求めるということは、何かを要求する行為です。

要求するということは、その代わりの対価を与えなければなりません。

対価を用意するのはあなたへの負担になります。

またものを要求し続ける人をテイカーと呼びます。

一方、ものを与え続ける人をギバーと呼びます。

基本的にテイカーは成功しません。

なぜなら、テイカーを続けていると不平等に感じる人があなたの行動を阻止するように動くからです。

求めないようにして、身軽になることが大切です。

こだわらない

こだわりは、物事への執着から生まれます。

執着のマイナスな面は、頑固になることです。

一つのことが正しいと思うばかりか、視野が狭くなりがちです。

こだわるという行為は選択肢を狭める行為でもあります。

たくさんの知恵を取り入れていくためにも、あなたの物事への執着を捨て、新しいことに広く門戸を開くようにすればいいと思います。

気にしない

十人十色ということわざがあります。

考え・好み・性質などが、人によってそれぞれに異なることです。

誰かの批判を気にしていたら、メンタルがやられます。

行動すれば、賛同する人もいれば、賛同しない人もいて、どちらにも当てはまらない人もいます。

一番いいのは、あなたの行動をとやかく言われたとしても気にしないということです。

期待しない

期待があれば、相手の行動によって満足したり不満になったりします。

満足する結果となった場合はいいですが、不満になる場合もありますよね。

つまり何かに期待するということは、不満になるというリスクを背負っています。

普段から期待しなければ、あわよくば叶うという形で絶えずプラスの気持ちが返ってきます。

動じない

何かを成し遂げたいと思っているなら、あなたの意志は曲げないことです。

誰に何をいわれようと、動じない姿勢が大切です。

・意志だけ研ぎ澄ます

どれだけ結果を残せるかは、どれだけ日々行動を積み上げるかによります。

それは、日々の作業量によります。

日々の作業量は、メンタルとかかわりがあります。

メンタルを保つうえで、求めない、こだわらない、気にしない、期待しない、動じないことを念頭に置き身軽になりつつ忘れないでほしいのは、あなたの意志を研ぎ澄ますということです。

粛々と毎日作業を進める上で、努力の方向を失ってはいけません。

それが意志の力です。

正しい努力の仕方!努力が下手な人が報われるために
公開日2020/1/18 更新日2020/9/24 ・はじめに ・努力をしているつもりでも、なかなか成果がでない こんな悩みのある方はいないでしょうか。 努力の…
soublog-goodluck.com

・まとめ

あなたが何かを成し遂げたいなら、日々の積み重ねが大切です。

メンタルを保つためにも、求めない、こだわらない、気にしない、期待しない、動じないことを念頭におき身軽になりつつ、意志に従って、行動を積み上げてください。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した90ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/11/21 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラ…
soublog-goodluck.com