アフィリエイトは難しい!?1万円の案件1件の収益発生をしたがそれはアクセス数と確率の問題だった

アフィリエイトは難しい!?1万円の案件1件の収益発生をしたがそれはアクセス数と確率の問題だった

2020年11月5日
BLOG

公開日2020/11/5 更新日2020/11/5

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

アフィリエイトは自分には無理だとあきらめていませんか?

広告を貼ってもぜんぜん成約できないという方がいるかもしれません。

私はブログを書き始めて1年経過しました。

アフィリエイト記事を書いても全く成約しなかったんですが、1年経過後、1万円の案件がやっと収益発生しました。

ブログを始めて気づくのですが、そうそう簡単に収益発生しないです。

それもそのはずです。

月間1万5千PVある私のブログでやっと1件がとれたのですから。

正確には、1年かけて記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があったので、PVは2500でCTRは10%で、コンバージョンは0.4%です。

とにかくアクセス数とセールスライティングによって決定する確率の問題なんだなと気づくわけです。

アフィリエイトで自分には収益発生できないとあきらめていませんか?

あなたにもきっとできます。

目次は次の通りです。

  • アフィリエイトは難しい
    ・アフィリエイトをあきらめていた
    ・アクセス数と確率の問題
    ・成約がとれたASPはA8.net
  • まとめ

それでは解説します。

・アフィリエイトは難しい

アフィリエイトをあきらめていた

私はブログ型アフィリエイトというのをやっています。

ブログをメインに記事があり、おすすめがあれば、ASPを経由して広告を貼るパターンです。

最初、アフィリエイトは無理だなとあきらめていました。

なぜなら、まったく成約しなかったからです。

増えるのはインプレッションのみ。

インプレッションとは、広告の表示回数です。

「誰も発注してくれない」とあきらめていました。

アクセス数と確率の問題

ブログを継続して、1年たちました。

すると、1件、1万円の収益が発生したんですね。

なぜ、あきらめていたアフィリエイトで収益が発生したのか。

それは、単純にアクセス数と確率の問題でした。

正確には、1年かけて記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があったので、PVは2500でCTRは10%で、コンバージョンは0.4%です。

重要なのは、PVとCTRとCVRなんですね。

これは、もともと知っていた知識だったんですが、今回思い知らされました。

まず、アクセスが集まらないと広告はクリックされません。

記事へのアクセス数がPVです。

そして、広告のクリック率がCTRですね。

さらに、成約した割合がCVRです。

成約数=PV×CTR×CVR

という式がなりたちます。

この式を計算し、成約数≧1にならないといけないんですね。

成約がとれたASPはA8.net

ちなみに今回成約がとれた私が入っているASPはA8.netです。

登録無料サイト審査なしが売りで、広告の種類が豊富です。

A8.netはブログアフィリエイトをするみなさんが入っている人気のASPのうちの一つです。

どのASPでもアクセスが取れれば確率的に成約します。

しかし、成約率は広告を出してる会社が有名であるほうが成約しやすいです。

A8.netは有名な会社が出稿しているので、ぜひ確認してみてください。

・まとめ

アフィリエイトで成約しないと難しさを感じているかもしれません。

問題なのは、アクセス数と確率の問題です。

今、成約しないと悩んでいるあなたの記事のPV、CTR、CVRを調べてみてください。

成約数=PV×CTR×CVR

です。

計算後、成約数が1未満なら成約しません。

これは確率の問題なんですね。

アクセスを集めれば、自然と成約が取れるようになります。

最初は成約なんてとれないと思いますが、コンテンツを増やしてアクセスをとれるようにがんばってください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com