自信をなくしてしまった時の処方箋

自信をなくしてしまった時の処方箋

2020年11月6日

公開日2020/11/6 更新日2021/8/17

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

自信をなくしてしまってませんか?

自分にはもうできないと、あきらめの心が芽生えているかもしれません。

私は、サラリーマンを10年しましたが、評価されなくて自信を失ってしまいました。

そして、自分で努力することもしなくなったんですね。

そんな自分に嫌気がさしてフリーランスとして独立しました。

会社選びを間違えたと考えました。

単純な選択ミスだったということです。

自信をなくしたのは、自分が不得意なことをしていたからだと考えたわけです。

成功を手にしたいなら、1回で手に入ると思わないことです。

何度も何度も試行するのですよ。

もし、困難な状況に出会ったら、難しいパズルを楽しむように、試行錯誤を楽しんでください。

そもそもなぜ失敗するのかというと、チャレンジを続けているからです。

自分にとって革新的なことをすると、失敗はつきものですよね。

だから、失敗したからといって自信を失う必要はないんですね。

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/8/18 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいのだろうか。…
soublog-goodluck.com

目次は次の通りです。

・自信をなくしてしまった時の処方箋

・選択ミスだと考える

あなたがうまいこといかないのは、選択ミスだと考えてください。

誰しも不得意なことがあります。

あなたは、あなたに合っていない環境に嵌ってしまっているのです。

そして、選択をし直す必要があります。

今度は、あなたが得意な環境に移ってみてください。

・1回でできると思わない

1回間違った環境に入ったからといって、そこであきらめないでください。

何度もチャレンジする心構えが必要です。

2回目の選択でも間違う可能性があります。

そしたら、また選択し直せばいいんですね。

すぐ成功にたどりつかないものです。

繰り返していくと、そのうち成功にたどり着くはずです。

退職代行サービスを質問形式で読み解く!利用価値とは?
公開日2021/3/16 更新日2021/8/16 退職したいが、会社に直接退職を伝えることができない。退職代行サービスってあるけど、少し興味がある。会社に怖く…
soublog-goodluck.com

・難しいパズルを楽しむ

時に、困難にぶち当たることがあるかもしれません。

そういう時は、パズルをするように楽しんでみてください。

困難を乗り越えなければいけないときがあります。

それから逃げていてはいつまでたっても成功は手にできません。

難しいことって楽しめるんです。

好奇心をうまいこと使うんです。

結果ばかり追い求めず、過程を楽しむ感じです。

何時間かけてもいいから、きっちりこの問題を解いてやろうという姿勢が大切です。

・失敗はチャレンジしてきた結果だと考える

なぜ失敗するのか?

それは、あなたがチャレンジしたからです。

革新的なことをしない限り、失敗はないんですね。

だから、チャレンジが失敗したからといって自信を失う必要はありません。

チャレンジを続けてください。

いずれ成功を手にできるはずです。

挫折の経験は人を強くする!ゴールしたいという思いの強さがモチベーションになる
公開日2020/10/22 更新日2021/8/17 挫折したことはありますか? 挫折した時って、頭が真っ白でやる気すら出てこない状態かもしれません。 目的を持…
soublog-goodluck.com

・まとめ

自信をなくしてしまった時の処方箋として、下記を解説しました。

・選択ミスだと考える
・1回でできると思わない
・難しいパズルを楽しむ
・失敗はチャレンジしてきた結果だと考える

これで、あなたも自信を取り戻せたのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

仕事の悩み相談まとめ!心の持ち方が大切!5種類に分類した35ブログを紹介
公開日2020/11/6 更新日2021/4/19 仕事の悩みはありませんか? この質問はナンセンスかもしれません。 誰しも仕事の悩みを抱えているものです。 朝…
soublog-goodluck.com