スタイリッシュなサングラスをかけた男性。

THOUGHT 悩み

自信をなくしてしまった時の処方箋

公開日2020/11/6 更新日2021/12/5

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

自信をなくしてしまってませんか?

自分にはもうできないと、あきらめの心が芽生えているかもしれません。

私は、サラリーマンを10年しましたが、評価されなくて自信を失ってしまいました。

そして、自分で努力することもしなくなったんですね。

そんな自分に嫌気がさしてフリーランスとして独立しました。

会社選びを間違えたと考えました。

単純な選択ミスだったということです。

自信をなくしたのは、自分が不得意なことをしていたからだと考えたわけです。

成功を手にしたいなら、1回で手に入ると思わないことです。

何度も何度も試行するのですよ。

もし、困難な状況に出会ったら、難しいパズルを楽しむように、試行錯誤を楽しんでください。

そもそもなぜ失敗するのかというと、チャレンジを続けているからです。

自分にとって革新的なことをすると、失敗はつきものですよね。

だから、失敗したからといって自信を失う必要はないんですね。

目次は次の通りです。

・自信をなくしてしまった時の処方箋

・選択ミスだと考える

あなたがうまいこといかないのは、選択ミスだと考えてください。

誰しも不得意なことがあります。

あなたは、あなたに合っていない環境に嵌ってしまっているのです。

そして、選択をし直す必要があります。

今度は、あなたが得意な環境に移ってみてください。

・1回でできると思わない

1回間違った環境に入ったからといって、そこであきらめないでください。

何度もチャレンジする心構えが必要です。

2回目の選択でも間違う可能性があります。

そしたら、また選択し直せばいいんですね。

すぐ成功にたどりつかないものです。

繰り返していくと、そのうち成功にたどり着くはずです。

・難しいパズルを楽しむ

時に、困難にぶち当たることがあるかもしれません。

そういう時は、パズルをするように楽しんでみてください。

困難を乗り越えなければいけないときがあります。

それから逃げていてはいつまでたっても成功は手にできません。

難しいことって楽しめるんです。

好奇心をうまいこと使うんです。

結果ばかり追い求めず、過程を楽しむ感じです。

何時間かけてもいいから、きっちりこの問題を解いてやろうという姿勢が大切です。

・失敗はチャレンジしてきた結果だと考える

なぜ失敗するのか?

それは、あなたがチャレンジしたからです。

革新的なことをしない限り、失敗はないんですね。

だから、チャレンジが失敗したからといって自信を失う必要はありません。

チャレンジを続けてください。

いずれ成功を手にできるはずです。

・まとめ

自信をなくしてしまった時の処方箋として、下記を解説しました。

・選択ミスだと考える
・1回でできると思わない
・難しいパズルを楽しむ
・失敗はチャレンジしてきた結果だと考える

これで、あなたも自信を取り戻せたのではないでしょうか。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-