断捨離してすっきり!あなたにとって価値のあるものを残す

断捨離してすっきり!あなたにとって価値のあるものを残す

2019年12月10日
THOUGHT

公開日2019/12/10, 更新日2020/10/23

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ごちゃごちゃとしていませんか?

思考・働き方・人において、断捨離が必要です。

私は、断捨離をしないといけないなと思ったきっかけがありました。

それは、脱サラをした時です。

10年働いたサラリーマン生活を終えて、思考や働き方や人間関係をすっきりしたくなったんですね。

あなたも節目がくると断捨離を考えてみるといいですよ。

断捨離という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

コトバンクによると、「断捨離: モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。」

とあります。

私は先ほど説明したように、「思考」、「働き方」、「人」を断捨離する必要性に迫られました。

自分らしく生きるためには、必要最低限でいいです。

周りからは足りないと思われていても、実はとても満足している人生というのがあると思います。

お金を使わない田舎で生活していたら、お金を稼ぐ必要がありません。

コミュニティーを持っていれば、結婚しなくても寂しくなることはありません。

このように、周りからはあきらかに足りてないと思われる人生でも、幸せに生きていく方法を身につけました。

今では、世間的に不十分と思われても自分で幸せを感じる生き方をしていると自負しています。

断捨離の方法は自分にだけ価値のあるものを身の周りにおくのですね。

自分だけに価値のあるものは、他人に興味をもたれにくく、簡単に手に入ります。

こんな私が自分らしく生きるをテーマに、「思考」「働き方」「人」の断捨離について解説します。

目次は次の通りです。

  • 自分らしく生きる
    ・「思考」の断捨離
    ・「働き方」の断捨離
    ・「人」の断捨離
  • まとめ

それでは、解説します。

自分らしく生きる

「思考」の断捨離

他人の目や世間の常識に縛られて生きていないでしょうか?

あなたは思考の断捨離をすべきです。

あなたが最も大切とすることを優先させるんですね。

迷惑をかけない範囲で、常識に縛られる必要はないと思います。

そもそも自分の中の常識とは、今まで生きてきた経験をもとに、自分自身で感じているわけです。

ここで例を挙げます。

・お父さんが厳格な警察官だから、息子の自分は自由に音楽をやってはいけない

・お父さんがロックミュージシャンだったら、息子の自分は警察官をやってはいけない

こういう考え方は、世間を意識するあまり、個の自由を尊重していませんよね。

また、自分がその考えを抱いているならそれは一種の妄想です。

誰かに、「あなたのお父さんはこういう人だったから、あなたはこうあるべきだ」、「世間はよくない風に思うに違いない」と世間の考えを勝手に妄想してしまい、自分の自由を奪っています。

人は、評判を恐れる生き物です。

それは、評判によって社会的地位が落ちるという本能が働くからだと思います。

でも、評判を恐れるあまり、疑問を抱きながら生きることになってる人もいるかもしれません。

悩んでいて行動をおこしたら、意外と応援してくれる人いると思いますよ。

「他人の人生を生きるんじゃなくて、自分の人生を生きよう!」とよくいうじゃないですか。

ポイントとしては、たくさんの人に会うことで様々な価値観に触れるといいでしょう。

こうすることで常識の束縛から解放され、思考の断捨離が実現します。

「働き方」の断捨離

もし、猛烈に働いていて消耗しすぎていたら、一度その仕事から降りてみるのもいいと思います。

鬱になる人にはぜひ考えていただきたいです。

あなたは、仕事を何回変えましたか?

同じ仕事をし続けていますか?

仕事の経験が1つというあなたは、学生の就職の時の判断によってなされた道だと思いますが、10年、20年たつと、自分の健康状態や家族構成いろんな意味で、環境が変わります。

新たに判断する機会を持ったほうが良い道を選べる場合があります。

もし、本当にやりたかったら、やめた後にまた同じことをやりますよね。

いつでも再スタートを切れると思ったほうが、人生好転します。

再スタートを切るのが難しいよと脅す人がいます。

そんな人の思考は、「会社>自分の価値」なんですね。

自分の方が、会社なんかより価値があると考えている人の思考は、仕事を辞めたらもっといい境遇になれると考えます。

そんな人の思考は、「会社<自分の価値」なんですね。

自己肯定感を高めて、何回も再スタートを切れるくらいの気持ちを持つと、良い選択ができます。

「人」の断捨離

人の断捨離というと、なにか人を切っていくような話に聞こえますがそういう意味ではないです。

来るもの拒まず、去る者追わず。

私はこういった考え方を持っています。

結局、自分に興味をもってもらった人と一緒にいると、いごごちがいいです。

でも、もし人を断捨離するなら、私なら自分を高めてくれる人と一緒に行動するほうが生き生きできますね。

・まとめ

断捨離について解説しました。

すっきりした方が、心の荷が下りていいです。

断捨離をすると、心さびしくなりますか?

世間一般的に不十分だと思われても、あなたは幸せに生きることができます。

「思考の断捨離」では、あなたを縛る常識から離れる

「働き方の断捨離」では、メインストリームから離れる

「人の断捨離」では、去る者から離れる

断捨離の意味でもあるように、執着から離れることは、人生を楽にするような気がします。

それとあなただけに価値のあるもので周りを固めればいいだけですね。

自分だけに価値のあるものは、周りに興味は持たれにくく簡単に手に入りやすいですよ。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した90ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/11/21 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラ…
soublog-goodluck.com