ブログを書くコツ!最初は文章の質や投稿数にこだわり、デザインにこだわらない

ブログを書くコツ!最初は文章の質や投稿数にこだわり、デザインにこだわらない

2020年2月23日
BLOG

公開日2020/2/23 更新日2020/5/6

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログを始めたころは、どのようにブログを書いていったらいいか分からないと思います。

初期段階では、「文章の質や投稿数にこだわり、デザインにこだわない」ということをお勧めします。

理由は、検索の上位表示をされるには数か月の日数が必要で、検索からの流入をメインに考えると、ブログが見られることより、まずはGoogleにインデックス(認識)してもらうほうが先だからです。

目次は次の通りです。

  • SEOとは
  • 初期のブログの書き方
  • まとめ

それでは、解説します。

・SEOとは

ブログを書く上でしってほしいのが、SEOという概念です。

SEOは、検索エンジン最適化のことで、記事を検索時に上位表示する取り組みのことです。

記事を投稿して検索してもらうためには、検索時に上位表示されている必要がありますが、Googleが投稿した記事を上位表示させるには数か月かかります。

なので、投稿してすぐ上位表示されないからといって落ち込む必要はありません。

・初期のブログの書き方

先日次のようなツイートをしました。

ブログ初期は、検索されないことを考えると、Googleにたくさんインデックスしてもらう方が優先で、

・文章の質
・投稿数

にこだわり、

・デザイン

にはこだわらなくてもいいと思います。

ここで、インデックスとは一言でいうと、Googleのロボット(=クローラー)がページを認識し、データベース化することを指します。 

インデックスされていない場合、Googleにページが認識されていないということになるため、検索結果に表示されません。

インデックスの調べ方はGoogle Chromeで「site:https://…」で調べることができます。

また、Google Search Consoleでも調べることができます。

検索からの流入をメイン考えると、ブログが見られることより、まずはGoogleにインデックス(認識)してもらうほうが先です

私の場合ですが、

デザインにこだわらなかったので、短期間でたくさんの記事を投稿することができました。

そのおかげで、初期の段階でGoogleにたくさんインデックスされて、検索上位を狙えるようになりました

私のケースでいえば、100記事目にh2見出しのCSSを作って、150記事目で目次のCSSを作ったのですが、これは大げさですが、デザインにこだわったのはだいぶ後の方でした。

・まとめ

検索からの流入をメインに考えると、ブログが見られることより、まずはGoogleにインデックス(認識)してもらうほうが先です

ブログ初期は、

・文章の質
・投稿数

にこだわり、

・デザイン

にはこだわらなくてもいいと思います。

私はそのおかげで、初期の段階でGoogleにたくさんインデックスされて、検索上位を狙えるようになりました。

なお、検索上位を目指すうえでの文章術については下記ブログを参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2020/6/18 ・はじめに ブログを250記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは…
soublog-goodluck.com

参考になれば幸いです。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る