おいしそうなビールの写真

LIFE エンタメ

お酒に合う音楽の種類はこれ!自宅で音楽カフェを簡単に作る方法

公開日2020/8/19 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

お酒に合う音楽の種類を知りたいですか?

お酒は気分を高揚させる効果があって、音楽とマッチするととても楽しい時間を過ごせます。

音楽にも、ロック、ジャズ、クラシック、演歌など多様です。

そして、お酒にも、ビール、ウイスキー、ハイボール、ワイン、日本酒など様々です。

お酒と音楽の組み合わせでいいものはあるのかと疑問に思うかもしれません。

私の独断で今日はマッチングを行います。

また、自宅で簡単にできる音楽カフェの作り方をご紹介します。

簡単ですが、スマートスピーカーを置くだけです。

そして、Alexaにこう話しましょう。

「アレクサ、ジャズをかけて」

これで、あなたの部屋は音楽カフェになります。

また、音楽とお酒が融合したおすすめのカフェなんかも紹介していきます。

目次は次の通りです。

・お酒に合う音楽

お酒に合う音楽を吟味していきたいと思います。

先日次のようなツイートをしました。

・ロック

ロックにマッチするのは、ビールです。

これも、私の中で学生の頃の飲み会でビールが多かったのが影響しています。

もう、私のなかではロックと言えば、ビールなんです。

ビールはのどで飲むと言います。

ロックの声高な声を聴きながら、のどを潤してみてください。

・ジャズ

ジャズにマッチするのは、ウイスキーやハイボールです。

これは、私がジャズを流している時に、ハイボールを飲みたくなるからです。

本当に独断です。

ウイスキーやハイボールは、頭で感じながら鼻で飲みます。

・クラシック

クラシックにマッチするのは、ワインです。

ブドウの果実の味が、ちょうど音楽にマッチします。

ワインは、鼻で香りを楽しみつつ、舌で味わいながら飲みます。

・演歌

演歌にマッチするのは、日本酒です。

これは、私の勝手な妄想です。

日本酒は、腹で飲むものです。

飲んでるとお腹が熱くなりますよね。

演歌を聞いて日本酒を飲んで、心と体を温めてはいかがでしょうか。

・おすすめの音楽カフェ

・自宅cafe

おすすめの音楽カフェはなんといっても自宅です。

今は、特にコロナの影響で外飲みができない時期です。

自宅をすばらしい音楽カフェにする方法があります。

それは、Amazon echoというスマートスピーカーを買って、ジュークボックスとして活用する方法です。

Amazonプライムに入っていれば、好きな音楽をかけることができます。

アレクサに、上記話した、音楽をかけてもらいましょう。

例えば、

アレクサ ロックをかけて

アレクサ  ジャズをかけて

アレクサ クラシックをかけて

アレクサ 演歌をかけて

こう話すだけです。

詳細は下記ブログを参考にしてください。

・Hard Rock Cafe

僕の好きな音楽のカフェは、なんといってもHard Rock Cafeです。

ボリュームある料理をロックを聴きながら楽しめるアメリカンレストランです。

日本では、東京、横浜、京都、大阪にあります。

海外にもあります。

Wkipediaの情報によると、北アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中近東、カリブ海、アジアなど世界の主要都市に180店舗以上あるようです。

私が好きなフードは、ポークリブです。

BBQソースがまたたまらなくいい味出してます。

カクテルも各種あります。

とてもきれいなカクテルもあります。

ビールやワインもあります。

ぜひ、一度訪問してみてください。

・まとめ

お酒と音楽をマッチングしてみました。

ロック:ビール
ジャズ:ウイスキー、ハイボール
クラシック:ワイン
演歌:日本酒

また、自宅で音楽カフェが作れます。

スマートスピーカーのAmazon echoがあればできます。

これはまさに最強のジュークボックスです。

また、一度はHard Rock Cafeを訪ねてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

LIFEに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-LIFE, エンタメ
-, ,